人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港記:メイド・イン・ジャパンと出前一丁

出発の日、元同僚Kからメールが入った。「空港で明太子買ってきてくれー」とのこと。深センに住む彼はいわく、ジャスコでたいていのものは手に入るのだが、明太子は売ってないんだそうだ。

どの店にいっても予想以上に日本製品だらけ。
スーパーやコンビニの菓子売り場は日本にいるのかと錯覚する。「コアラのマーチ」「フラン」「かっぱえびせん」etc。輸入品扱いというより、ごくごくふつーに売っている。
ドラッグストアではアジエンスが並び(ブルーのバージョンもあった)、資生堂のみならず、スーパーマスカラなどの安いコスメ系も盛りだくさん。
しかも「city super」(ここは輸入品がやたら充実)には松山油脂のシャンプーとリンスまで売ってたよ!しかも思ったより高くない。

キャラクターものが強いのはわかるが、ケロロ軍曹のオクトパスまで売っていたのには驚いた。

香港記:メイド・イン・ジャパンと出前一丁_b0049578_12594288.jpg香港記:メイド・イン・ジャパンと出前一丁_b0049578_12595528.jpg









どこのスーパーでやたら売り場面積を占めているのが「出前一丁」だ。
日本では忘れられた感のあるインスタントラーメン。香港人にはこのブランドの人気が根強い。食堂とかでも出してるらしい。味もかなりたくさんあった。

金鐘(アドミラルティ)にあるショッピングモール「パシフィック・プレイス」で1950年代から現在までの、香港の広告を展示する企画をやっていた。のぞいてみると、60年代のコーナーにあったよ、出前一丁。いち早く進出して市民に定着したのかなあ。

Wikipediaによれば、日本の発売から1年後には香港で発売したらしい。現在では袋ものだけで25種類の味を売ってるんだって!しかも即席めんのシェア50%だって。すげー。

はじめて気付いたが、「出前一丁」のキャラクターの男の子は金髪だねえ。思えば不思議だ。♪あらよ、出前一丁~♪ってCMソングもすっかりきかなくなったよなあ。
by kick717 | 2007-06-13 13:03 | 香港記