人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中華街でおみくじ

中華街でおみくじ_b0049578_144344.jpg
かなり久しぶりに中華街。みなとみらい線が開通してから初めてだ。
みなとみらい駅からアクセスがよいせいか、関帝廟通りがにぎやかになっていてびっくりした。

今回始めて関帝廟にお参りしてみた。
長い線香買ってお参り。メトロカードみたいな入場証+参拝記念カードをくれる。
前におみくじひいてる人がいて、見ていておもしろそうだったのでやってみることに。

番号がついた棒が入った筒を、1本の棒が床に落ちるまでシェイクする。
さらに勾玉型の木片2つを床に落とし、片方が表、片方が裏になれば、その番号でOK。
両方とも表、両方とも裏なら、もう一度シェイクからやり直し。
思い出したが、台湾でやったのとおなじやり方だ。
今回ジャンルは金運に絞ってみた。

結果は、かなりよかった。うへへへ。
今年はおみくじ運冴えてる。氷川神社、浅草寺でも大吉。

中国式はとにかく具体的。
おみくじひくときも、ジャンル別になってる神様を選び、願い事も具体的に。
お参りするときは必ず「住所、氏名、生年月日」を伝えた後で願い事とゆう念の入れようである。

写真は関帝廟の狛犬(っていうのかな?)。
かなりのインパクトで守ってますな。
入場時は「『幻魔大戦』に出てきた下っ端の化け物みたい」と言ってしまったが、おみくじの結果がよかったので取り消します。
by kick717 | 2006-07-03 14:05 | 日々是好日