SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
昨日、久しぶりにお気に入りに回転寿司屋に行く。

会計の際、いつも店員が手際よく皿の種類と枚数を数えるシステムが、いきなりすごいIT化
積み上げた皿に注文とる際の端末機器をかざすだけで、ピっとデータが読み取られる。そしてデータが入っているとおぼしきプラスティック製のプレートをもらってレジに持っていくのだ。

ICタグとかってやつ?
しかし不思議なのは、皿が見たところまったく普通のプラスチックの皿で、なにかがうめこまれているようには見えないのだ。思わず皿の裏を覗き込んでしまった。どういうシステムなんだろう。

:::::::::::::::::::

そして寿司食べてお茶して帰る途中、シュールな出来事が。

1.自宅最寄り駅の切符売り場で、以前アフリカン・ドラムを習ってみたいとネットで調べたときにヒットした、アフリカ出身の先生を見かけた。

2.さらに寄ったスーパーに、前の仕事での悲惨な現場ワースト3位内に入る仕事の関係者がいた。

昨日はマヤ暦新年&新月のようで、ヘンな扉開いちゃっているみたいだ。
[PR]
# by kick717 | 2007-02-19 09:51 | 日々是好日

最近びっくりしたこと

その1.今朝ブーツの中になにかが入っていて、石でも入っている?と思いつつ、そのまま歩いていた。ヨガ教室に着いて脱いだとき、逆さにして出てきたのは、なんと先日割った皿のカケラだった。しかも割とデカいしとがってる。位置がよかったのか、ストッキングも破れずに無事。驚いた~。

その2.先日、テレビをつけっぱなしにして隣の部屋で家事をしていたところ、部屋に戻ると電源が切れてる。????と、リモコンの電源スイッチを入れたり、元のコンセントの接続を確認そたり、他のジャックに差してみたりするも、無反応。
ここですごーく嫌な予感がした。
2年前、買って2年しかたっていないMacと同じ症状。
しかも同じジャックに差していたのだ。
薄型テレビだって、買ってから3年もたっていない。
青ざめつつ、まさか……と疑いつつもひっぱたいてみた。
すると突然電源入ったじゃないの。
家電、デデジタル化薄型化してようが、昔と変わらんなあ。

叩く、で解決した実績が増えてしまった。

10年くらい前にNYに行ったとき、誤作動した火災報知機をスリッパで叩いて止めたことがある
ものすごくうるさいのでフロントに電話したのに「よくあることだから、ほおっておいて」と言われ、取り合ってくれないんだもん。いたしかたなく。

瀕死のMacに喝をいれ、一瞬生き返らせてその隙に大切なデータを全て保存できたこともある。このMacはこの後死んだ。
こいつの場合、私になついていたからかもしれないけどね。
小さい会社で、主に私が面倒見ていた時代があった。
私が嫌いな人がキーボードに触れただけで爆弾だしたくらいである。

機械との体育会的コミュニケーションは依然アリだ!
[PR]
# by kick717 | 2007-02-15 15:16 | 日々是好日
b0049578_1619755.jpg香港で6月にアジア・ヨガ・カンファレンスが行われる。

ここに、私の練習しているアシュタンガ・ヨガの第一人者バタビジョイス(Sri K.Pattabhi Jois)師が来てクラスを行というじゃない!通常彼はインドのマイソールに本拠を置いて指導を行っている。欧米などでは毎年ワークショップを行っているが、残念ならがまだ日本には来ていない。


彼はすでに92歳の高齢
私がマイソールまで行けるのはいつになるかわからない。

そんなわけで、ここは一発行ってみることにした。
ヨガマット1本さらしにまいて……(巻けねーか)。

幸いノースウエスト航空のマイルがたまっていたので、交通費は浮いた。
安い宿を探しまくって1泊4000円くらいのゲストハウスを予約。

こういうときあっという間に飛びつく私だが、今年引越ししたいというのと(お金が必要)、発表されたヨガチケットが予想以上に高かったとか、他にもモロモロ細かい問題があり、珍しく躊躇していた。親友が行くよう励ましてくれ、協力してくれました。そして別の友人は春に香港に引越すかもしれないとのこと……。そんなわけでトントン拍子で事が運んだ次第。みなさんありがとー。

しかしヨガチケットが高い!
バタビジョイス師のクラスは朝のクラス4日分で約2万と、むしろ安い。
しかし1日フリーパスが約3万、4日パスが約7万5000円超で、しかもこのパスはバタビジョイス師の朝のクラスには使えない。

いろんな先生の2時間クラスはだいたい7000円だから、パスを買ったところであまりお得感はない。そんなわけで、バタビジョイス師のクラス以外は、デヴィッド・スウェンソン(David Swenson)のクラスをいくつかバラで入れてるだけにした。この人は有名な先生なのだが、本の表紙なんかでも危険な岩場でポーズとりがち(リンク参照)。超人なみになるとこういうことがしたくなるんだろうか……。

ところで香港初上陸!!
楽しみだー。
ヨガのスケジュールとにらめっこしながらうまいもの食わないとなあ……(空腹時に行わねばならんのだ)。

ところで香港人はレスポンスが超早くて楽だった。
カンファレンス事務局に質問メール、ゲストハウスに空室状況メールを打ったのだが、両方ともあっという間に返事がきた。海外にメール打つと時差なくても1日2日はたいてい待たされるのだが。やはり働きものなんすかねー。
[PR]
# by kick717 | 2007-02-05 16:19 | ヨガ

モロッコ

b0049578_15274557.jpg久しぶりにモロッコいきたくなる。

といっても、まだ行ったことはないのね。
なぜか数年に1度モロッコとネイティブ・アメリカンブームが到来するのだ。

モロッコはいつか行きたい国のひとつ。
旅費が高くつくのが行けていない原因。
同様の理由で北欧もなかなか行けず。


b0049578_15281928.jpg
数年前、出張でカンヌに行ったときに足伸ばしたかったよ。
そんなわがままは許されず、パリにさえよらず即帰国の下僕状態だったからなあ。

まずはタジン鍋(上)とバブーシュ(右)欲しい。

和室があったらモロッコ風にしても素敵だなあ。
モロッコは座る文化らしいので、合う気がする。
[PR]
# by kick717 | 2007-01-16 15:26 | 日々是好日
b0049578_9325291.jpgb0049578_9331145.jpgまたもやデニムの森に入り込むの巻。

インポート・ジーンズを多く扱ってるセレクトショップ「Life by earth music & ecology」のプレ・セールに行ってきた。ここはセール時、インポート・デニムが全部半額になるのだ!通常とても手が出せないから、気合入れて突入。

プレ・セールの初日夜、試着室激混み。平日にもかかわらず、開店と同時に来た人もけっこういたらしい。

今回初めてイタリアの「Replay」はいてみた。久々の感動!!

私が買った右のタイプは、バギーだからダボダボ感があるのかと思いきや、意外とすっきり。
女らしい雰囲気も出るし、お尻部分もフィットしすぎず、座ったときも楽。しかも縫い目の位置が腰がすっきり見える視覚効果。そして全体的にで粋ある。30代には福音デニム!カタログみるとストレートやスリムもかわいい。

しばらくここので揃えていこうっと!

六本木ヒルズに直営店あり。今まで気づかなかった。
[PR]
# by kick717 | 2006-12-28 09:37 | 物欲カタログ

ビオ・ワイン


b0049578_10204171.jpg自然派ワインショップ、ヴァンナチュール藤小西に行ってきた。

以前ある店で、ティエリー・ピュズラ(Thierry Puzelat)の白を飲んで、すごくおいしかった。そのときはオーガニック・ワインがおいしいというイメージはなかったので、ちょっと驚いた。ここ数年フランスを中心にビオ・ワイン(有機農法で作られたワイン)が注目されてるんだって。酸化防止剤を使用してないのもうれしい。ビオ・ワインのことを調べていていきついたのが、ヴァンナチュール藤小西のウェブページでした。

ヴァンナチュール藤小西は中野坂上駅からすぐ。
店舗の奥にスタンディングバーがあり、おっすすめのグラスワインや、ワインに合うつまみや料理を出している。店で売ってるワインも、ボトルにつき600円払うとバーに持ち込める。おすすめのワインはみな個性的でおいしく、料理もよかった。鶏レバーの冷製がすげーうまかったよ。
本腰入れて飲み食いすると安くはないが、楽しい店。2~3人で行って、2000円台のワインをボトルで持ち込めば安く上がるかも。

お店の人にきいてみると、私が飲んだティエリー・ピュズラ(店からもらったラベルみたらソーヴィニョンでした)はもう売り切れているらしい。残念。

しかし店内をみて思ったが、ビオ・ワインは値段が手ごろな気がする。数が少なかったり手作業が多かったりすると高くなりそうなもんだけど。うれしい限り。
[PR]
# by kick717 | 2006-12-20 10:28 | 頬袋
チックとタックの挿絵は安野光雅だったんだね!

しかも設定がけっこう笑える。「家族の留守中に……」ではなく、「おすしを食べすぎてなかなか眠れないおじさんが、夜中に時計に住んでる2人を見てしまう」だった。

最近食いすぎると体が興奮して眠れないことがあり(多分消化する力が若い頃に比べ低下してるんでしょう)、小1のころにはわからなかったおじさんの気持ちがわかります

「アフリカのたいこ」の瀬田貞二は、「指輪物語」や「ナルニア国ものがたり」の訳者として評価が高いそうですね。知りませんでした。

「ぐりとぐら」や「いやいやえん」の中川李枝子さんは、昭和40年代からずっと編集委員として作品選定にあたっているそうです。
[PR]
# by kick717 | 2006-12-18 17:32 | 日々是好日

国語の教科書

b0049578_1436381.jpgおもしろいものを見つけてしまった。

確かほとんどの公立学校では光村の教科書使っていたと思う。

「くじらぐも」「スーホの白い馬」「ありの行列」「モチモチの木」「ありの行列」(セットで習った「みつばちのダンス」は今は掲載されていないらしい)「ごんぎつね」「やまなし」など、印象に残っている作品は割りと今でも引き続き掲載されている。


ほか、今は掲載されていないなかで、印象に残っている話。

「チックとタック」千葉 省三(小1)
時計の精が、家族の留守中に寿司をつまみ食いする話だよね。

「アフリカのたいこ」瀬田 貞二(小3)
現地の少年と動物の毛皮や牙を狙ってやってくる白人との話。けっこうシビアなテーマを含んでおり、子供心に複雑な心境に。

「ケニアの旅」寺村 輝夫(小5)
ケニアの首都ナイロビは超都会だという、アフリカのステレオタイプをぶち壊す紀行文。今では当たり前の話なんですが。

「動物たちの恐ろしい夢のなかに」 川崎 洋 (小6)
これはタイトルがいいなと思ったことを憶えている。皮肉っぽい内容だった気がする。「動物たちの恐ろしい夢のなかに 人間が出てきませんように」みたいな終わり方じゃなかったけ?

ちなみに中学版もあります。
[PR]
# by kick717 | 2006-12-18 14:52 | 日々是好日
b0049578_11125441.jpgわが愛しの升本がロハス路線。
マクロビオティック弁当を発売した模様。
元々保存料や着色料を使用しておらず、調味料など食材にもこだわっていたので、健康路線ではあったわけだが。

「ロハスな人生を目指すあなたにぴったりのお弁当が誕生しました」「下町亀戸に出没したとびきりの本格マクロ弁当」というコメントが可愛い。

「おいしく召し上がっていただく為に、ひと口30回以上噛んで食べてみて下さい (出来れば50回)」と書いてある。反省。
[PR]
# by kick717 | 2006-12-12 11:16 | 頬袋
b0049578_11491556.jpg実は皮手袋好き。
そのわりになかなか買えない。日本で売ってるのたいていワンサイズで、私には指の長さが微妙に短い。一度大きめサイズがあったからZARAの安物を買ったが、愛が薄かったせいか、1シーズンたたないうちに片方紛失。

昨日伊勢丹の皮手袋コーナーにあったイタリアのメーカーのは、フィット感がすばらしかった。

Madova Gloves
フィレンツエの皮手袋メーカー。家族経営の老舗。小さな店舗の棚にぎっしりの商品。こういう店で買い物したい。欲のないデザインのウェブサイトに好感。しかし12/11から来年の1/2までお休み。クリスマス商戦とか関係ないんすかね。そういうとこもなんかいいねえ。

Sermoneta Gloves(セルモネータ・グローブス)
ローマ、スペイン広場に店舗がある老舗皮手袋メーカー。写真の手袋55ユーロ(約8400円)。サイズ展開も豊富だしいいなあ。
b0049578_11531351.jpgb0049578_1153247.jpgb0049578_11533324.jpg










皮靴と皮手袋はイタリアに限る!
[PR]
# by kick717 | 2006-12-11 11:53 | 物欲カタログ