SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

iPod悲話

家のMacが壊れてはや2年。iPodに新しい曲を入れられないのが悩みだった。
実家のWinから入れようと、わざわざapple純正のUSBケーブルを購入(某電機店の店員が純正じゃないとうまくいかないことがある、と言うので)。

しかし恐ろしい事実が判明。
なんと一度iPodを工場出荷時に戻さなければならんのだ!!
つまり全部データを消せと。

最初Macで使っていた場合、一度Win向けにフォーマットする必要がある。最初Winで使っていた場合は、その後Macに切り替えるのは問題ないんだって!!

ということが判明するのにすごーく時間かかった。
一番わかりやすい回答が載っていたのは、ビックカメラのサポートでした。

それほど音楽マニアでもないし、いらない曲もたくさん入ってたから、データ全部消しましたよ。もちろん音楽データを全部保存できるMacがあるなら問題なかったんだが、身近にないからしょーがない。

それで解決かと思いきや、今度は新しいバージョンのiTUNESが気が利きすぎて困った。
というのも、私はiPODに落とした音楽データはどんどんPCから消してたのだ。
しかしどうも新しいiTUNESでは「PCの音楽データ=iPOD」という使い方を前提にしているようで、「同期」という機能が前面に出ている。つまりPCに音楽データを入れれば自動的にiPODにも入るが、逆にPCから音楽データ消すとiPODからも消えてしまうのだ。
これもなかなかわかりづらかったが、「手動」に切り替えて、やっと前のような使い方ができるように。appleのサポートからやっと見つけた答え

ここまでこぎつけるのにずげー時間かかったよ。

同じことで悩んでいる人がいたら、と書いてみた。

iPodといえば、これ超ウケ
[PR]
by kick717 | 2007-05-11 10:41

なると屋+典座

b0049578_12444840.jpgヨガ友Hちゃんのすすめでなると屋+典座に。

昔住んでいた街にあるのに(今でもよく行くのだが)知りませんでした。
新しい店にはうといのだ。

精進風の和食屋さん。
店構えは和テイストのカフェという趣。

メニューはシンプルで、2種類の和定食が中心。
4月の定食をオーダーし、単品で「葛うどん」(右下)を頼み、友達とシェア。上の写真は定食の一部。携帯カメラだと引きも寄りもしんどくて、定食全体がうまく撮れず残念。

b0049578_12452666.jpgうまかったー。
どれも丁寧に作ってある、という感じ。
器や盛り付けもきれいだし、量もけっこう多い(重要!)。
しかも値段が1575円と良心的。
シェフは30代前半で、ある人気カフェの調理場にいた方だそうな。
若いのにえらいですねー(おばちゃん目線)。

けっこう人が並んでおり、オープンと同時にあっという間に満席に。
Hちゃんの助言どおり予約していって正解。
[PR]
by kick717 | 2007-05-02 12:56 | 頬袋