SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オリンピック、アルペンスキー男子回転を実家のデカいテレビで生観戦。

かつて大口たたくアフロヘアの若者だった皆川賢太郎が4位の大健闘。涙。
大ケガして一時期ぜんぜん成績出なくてトップシードから落ち、今シーズン再び這い上がってきたのだ。
2本目もきちんと攻めて4位に入賞したのはすごい!!遅いスタート順からジャンプアップして7位入賞の湯浅はバンクーバーに期待大。
解説の木村公宣(長野のときの代表)は、皆川が滑り終わりスタート順の遅い選手がすべっている間、ほとんど金八先生状態。「感動をありがとう」みたいな話を何回も繰り返しており、笑えた。アナウンサーがフジテレビ吉田さんかNHK山本さんなら、きっともっと盛り上がっただろうに。

彼のネット上の日記には

超~~~~~くやしい~~~~~!!!
0.03秒なんてあってないようなもんじゃない???賢太郎にもメダルはないの・・・?俺はあげたい。

とあった。笑。

フィギュアも衛星で一気に放送していたので、やっと見られました。
エキシビジョン、アメリカ人のアイスショー慣れにはいつもながら感心。ライザチェックの「マイウェイ」よかった。最初「ひょえー、こんなベタでいいのか」と思ったが、プログラムうまいんだよね~。

フィギュアでは、佐藤有香(元世界選手権金メダル)のクールな解説も見所のひとつなのだが、今回NHKのアナと2人で安藤の衣装についてけっこう直接的にけなしていて笑えた。NHKとゆかりのふかい和田勉だけに大丈夫か?

男子ホッケーは期待どおりにスウェーデンvsフィンランドの北欧対決に。フィンランドに勝ってほしかったが、残念でした。NHLにハマっていたころ見ていた選手のなかには、頭に毛がすっかりなくなっていらっしゃる方などもおり、年月を感じます。
[PR]
by kick717 | 2006-02-27 10:19 | 日々是好日

今回は

ものごころついてから冬季オリンピック好きの私ですが、今回のトリノはあまり見ていない。

理由は
・いま家でNHK衛星放送見られない
・いま家にビデオがない
・早朝ヨガにいってるので寝るのが早い
とゆーもの。

私が好きな競技はアルペンスキー、アイスホッケー、モーグル、フィギュアスケート。
前者2つの競技は衛星放送がないとほとんど見られないんだよねー。

そんななかでも、きになったこといくつか
・開会式でのバミューダ諸島
冬季オリンピックでも毎回バミューダパンツを履いて入場し、会場を沸かせるバミューダ諸島。しかし今回はふつうのパンツでした。前回風邪でもひいたかね。

・なぜか女子カーリングチーム大プッシュのNHK
NHKのまじめなアナウンサーが選手のこと「まりりん」とか愛称で呼んでる。カーリングおもしろいんでいいんだけど、日本が出てないせいか、男子カーリングのことはさっぱり取り上げない。
確かに女子チームみんなかわいくてアップに耐える。外国のチームはキルトとかやってそうな主婦っぽいビジュアルの人多いよな。

・「女王」「王子」「キャラ」不在のフィギュア
これは個人的な好みなんですが、女子フィギュアはカタリ-ナ・ビットみたいな「女王」さま系がいないと盛り上がらない。男子フィギュアは衣装も選曲も振り付けも最近シブすぎ。これでもかという時代錯誤な袖のふくらんだブラウスとかで滑るロシア人とかいないとさみしい。男子フィギュアは「王子」の対極に「キャラ」ってのもあって、キャンデロロとか、ストイコとか、古くはスコット・ハミルトンとか。
日本ではかつてないほどフィギュア人気が盛り上がってるんだけどねー。
安藤の衣装はトレーナー腰に巻いてるみたいに見えたし、荒川は極妻っぽいし、村主は節約主婦になりそう。

・アルペン
チェティル・アンドレ・オーモット(ノルウェー)、スーパー大回転で金メダルとったなあ。「ノルウェーの若きオールラウンダー」とよばれた彼も34歳。今では解説やってる木村公宣と1つしか年違わないんだよね。ちなみに彼の苗字、スペルが「AAMOT」なので、選手一覧などではいつも一番前。携帯誤操作でうっかり電話しちゃいそうだ。
クロアチアの苦労人、イヴィサ・コステリッチ、オリンピックで初メダル。前回おしかったもんなあ。しかなぜか顔が武田似に……
あと、ライナー・ショーンフェルダー(オーストリア)が南国土産の子供の人形みたいになってる……。   

あー、ホッケー、カナダもアメリカも準々決勝敗退してんじゃんか、な~んたるなんたる(スノーク)!!こうなると決勝で見たいカードはスウェーデンvsフィンランドの北欧対決ですな。
[PR]
by kick717 | 2006-02-23 10:04 | 日々是好日

ご近所パン屋

b0049578_9361662.jpg近所にすてきなパン屋発見。その名は丸栄ベーカリー。昔ながらで懐かしいだけではなく、仕事きっちりでうまい。しかも安い!迷った末にタマゴハムをサンドしたパンと食パンを購入。タマゴサラダもレタスもたっぷりで大満足。食パンは焼きたてだったらしく、帰りに歩きながらはじっこをかじったら、ふわふわでうれしかった。これは翌日トーストして食べたらかなり高得点でした。
食パン系サンドイッチも惹かれるし、ツナサラダサンドなんかの丸パン系のサンドイッチや、やきそばパンやコロッケパン系もうまそう。ジャムパンやクリームパンも無性に食べたくなったりしたよ。ラスクも気になる。
この店、朝6:30から夜9:00まで営業しているらしい。偉すぎる。土曜の午前中に行ったときには、店のおばちゃんに「いつも遠くからありがとうございますー」と言われてるお客さんがいた。根強いファンがいるとみた。

最近の気分としては、メゾン・カイザーやらユーハイムやらポールやらの高級路線と、丸栄ベーカリーとのどちらかで、中間はないなって感じ。中間ってのは、リトル・マーメイドとかサンジェルマンとかヴィ・ド・フランスとかね。

b0049578_9404379.jpgかなり「おやき」好きな私。たまたま行ったデパートで、全国うまいもの展をやっており、お約束だが吸い込まれた。今回は「いろは堂」が出展していたので購入。ぶあつくて中身こんもり。皮は薄めでちょっと釜焼のパンみたいな感じ。具の味付けは割と薄めで洗練された感じか。西澤に続くナンバーツーかな。神楽坂五十番の肉まんも欲しかったが、315円のふつうの肉まんが売り切れており、残念。
[PR]
by kick717 | 2006-02-20 09:47 | 頬袋

物欲カタログ/久々にCD

b0049578_94045.jpg「タイムレス」セルジオ・メンデス
10年ぶりのニュー・アルバムだそうだ。悪いんですが生きてたんだ?ってくらいに思ってました。今回はなんとブラック・アイド・ピーズがプロデュースしてる。スティービー・ワンダー、エリカ・バドゥ、ジャスティン・ティンバーレイクなんかも参加してる。基本的に往年のヒット曲をいまどきの方々をフィーチャーしてというスタイル。ブラック・アイド・ピーズとやってる「マシュ・ケ・ナダ」、やたらかっちょいい。


b0049578_9403431.jpg「シング・ア・ロング・アンド・ララバイズ・フォー・ザ・フィルム:キュリアス・ジョージ」ジャック・ジョンソンandフレンズ
映画化される「キュリアス・ジョージ」(「おさるのジョージ」)のサントラ。男に生まれたらジャック・ジョンソンみたいになりたいです。サーファーで映画撮っててミュージシャン。性格もよさそうだし。きっと親孝行に違いない。もてもてよー。
[PR]
by kick717 | 2006-02-17 09:51 | 物欲カタログ

図書館、肉まん

b0049578_1024586.jpgちょっとしたうれしい出来事。
家の近所に図書館ができた。
建物も新築だし、ほとんどの本が新品の図書館、気持ちいい。
8時まで開いてるから、会社帰りにも寄れる。

昨日は、暇なので図書館の「オレンジページ」のレシピを見て肉まんをつくってみた。皮も手作り。意外とまともにできてびっくりしたよ。皮作るの結構楽しかった。もしかして餃子の皮なんかも思ったより簡単にできるのかもね。

先週から、うまい肉まん食いたいモード。自分で作ったのもそれなりにうまかったけど、やっぱり神楽坂五十番のデカい肉まん食べたいよお。昔、社内行事の商品にここの肉まんを買出しに行き、大変な目にあいました。5つの営業所の人数分の肉まんを2人で運んだのだが、ものっっっっすごく重かった。1個があんなにでかいわけだからね。

昔渋谷の東横のれん街に売店あったんだけど、どうやら今ないんだよね。本店のページみても売店のこと書いてないし。六本木ヒルズと銀座松屋に売店あることはわかったが、他にはないんだろうか?金曜本店に電話したがずっと話し中だったよ。

金曜、気になっていた「ア・ラ・カンパーニュ」のケーキを買ってみた。フルーツや生クリーム、素材がすべてフレッシュでおいしかった。
[PR]
by kick717 | 2006-02-06 10:27 | 日々是好日