SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チョコ祭

b0049578_9452267.jpgb0049578_9454615.jpgb0049578_946151.jpg伊勢丹のチョコ祭「サロン・ド・ショコラ」に突入してきた。

イートインコーナーがあり、25種類のチョコから3種類を選び、飲み物とセットで945円。換算すれば1粒250円~400円はするチョコなので、お徳。チョイスしたのは写真の3つを。

一番おいしかったのはファブリス・ジロットのカシスのチョコ。カシスのゼリーをガナッシュでサンドしてダークチョコでコーティング。本来ガナッシュあまり好きでないのでが、量が多くないしゼリーとチョコとのバランスいいので大丈夫でした。販売していたアソートでは、中国胡椒入りやエストラゴン入りなど気になるフレーバーがたくさん。

マダム・セツコの黒糖も美味。ここはメリーが海外向けに展開を始めたブランドで、和テイストをバランスよく取り入れている。柚子、桜、抹茶の生チョコを試食したが、どれもいい出来。実は生チョコもホワイトチョコもあまり好きでないが、風味で楽しめた。

オリオール・バラゲはエル・ブジでデザートシェフを務めた職人だというので、オレンジ味のガナッシュチョコを食べてみたが、オレンジの風味が弱く、ピンとこなかった。

以前ともりんさんがN.Y記で書いていたジャック・トーレスのチョコと迷った末にバラゲにしちゃったんだよね。トーレスのはいちごジャムとピーナツバターをミルクチョコでコーティングしたやつだった。こっちにすればよかった。

ジャック・トーレス、食べてみたいよ~。ダークチョコだけのアソートや新作「シャンパン・キス」、アプリコットざくざくの板チョコなど、私の食べたいのは今回ショップには出ていなくて残念でした。

このイートインコーナーの難点は、ついてきたコーヒーが安っぽくてまずいこと。煮詰まってるし、脂ういてるし最悪。入れて2時間くらいたった会社のコーヒーマシーン的苦味。せっかくのチョコの風味が台無し!!ワインも飲めるのだが、チョコとセットにすると1500円くらいするのであきらめたのだ。500円をけちったためにひどい目に。

他にもいろいろなブランドが出店していて、気になるのがたくさん。いろいろ試食を楽しみました。しかしそれにしてもけっこうなお値段。15個入りで6000円とか言われるとさすがにひくよ。でも高いチョコが飛ぶように売れいてた模様。
[PR]
by kick717 | 2006-01-27 10:07 | 頬袋

b0049578_10374152.jpg久しぶりのまとまった雪。
土曜は一歩も外に出ず、しょっちゅう窓を開けては降り続く雪を眺めていた。
それ以外は1日中食い物関連のテレビ(なんだかそんな番組が多かったのだ)鑑賞。夜はあったかい部屋でキンキンに冷えたビールを飲んだ。前の日に買っておいて正解。
夕方無性にアイス食べたくなったが、こっちは買ってなくて残念。

同じ寒いでも、雪があるとやわらぐ気がする。湿気のせい?寒いのは苦手だが、雪は割と好きなのだ。スキーも好き。一度クロスカントリーやってみたいのだが、なかなか実現しないでいる。実はウィンタースポーツ・ウォッチャーでもあるので、冬季オリンピック好き。期間中はこのブログも恐らくオリンピック日記になるでしょう。

b0049578_10383536.jpg戸狩野沢温泉にスキーに行っている弟から携帯にメールがきて、雪は通常の倍は積もっているとのこと。思えば何年もスキー行きたいなあ。戸狩野沢温泉スキー場はお気に入りのスキー場。コースも好きなのだが、なんといっても、ゲレンデ下にある食堂「末広」さん!ここの蕎麦が絶品なのだ。蕎麦以外も、何食べてもはずれのないすばらしい店。午前中滑ったあとに、岩魚の塩焼きや山菜のマヨネーズかけをつまみながらビールを飲み、蕎麦で締めると最高。残念ながら冬期のみの営業。家族でやってる店で、蕎麦はじーちゃんとばーちゃんの手打ち。毎年無事オープンしかたを確認するとほっとする次第。写真は蕎麦好きの弟が携帯メールで送ってくれた。

昼食の後はカフェ ペンティクトンでコーヒー。焼きカレーやピザなどの食べ物メニューも充実のうまい店。確か甘ものもうまかった。木のぬくもりの感じられる明るい店内で「午後の部」まで一休みするのは至福のひととき。

::::::::::::::::::::::::::::::
今朝、会社の裏の、工事現場の横の坂が恐ろしく凍っていた。出社する時間は、現場の人たちが総出で凍った部分を撤去している最中だった。かなり注意して歩いていたが、途中どうにもならずに転ぶ寸前、「支えてあげて!!」とおじさんの声が飛び、2人に両脇から支えられそのまま坂を移動。捕獲された宇宙人状態。朝なので、頭がぼーっとしていたところ突然のことで、お礼もちゃんと言わないままだったので申しわけない。本当に助かった。
[PR]
by kick717 | 2006-01-23 10:38 | 日々是好日

ご褒美

b0049578_1602787.jpg13日の金曜日。
1年かけてやってきた、あることが片付いた。

ご褒美に、駅弁フェアに再突入して「たらば寿し」でも買おうかと思ったが、今月給料少ないので自重。同時開催の「全国うまいもの市」でバカ買いしそうな予感もしたので。

その代わりに、ヒルズのコールド・ストーン・クリーマリーで「チーズケーキ・ファンタジー」をチョコワッフルコーン(写真アップにしすぎた)で食す。チーズケーキ・アイスクリームにイチゴと大粒のブルーベリーと砕いたクッキー(グラハムパイクラスト)という組み合わせ。これがまたうまかった。フルーツ系レベル高いとみた。今のところ連勝。この次は何食べよう。

「ファウンダーズ・フェイバリット」
→スイートクリームアイス+ブラウニー+ピーカンナッツ+チョコファッジ+キャラメルソース

「ロマンシング・ザ・チーズケーキ」
→チーズケーキアイス+ダブルストロベリー+チョコファッジ

「アップルパイ・ア・ラ・コールドストーン」
→スイートクリームアイス+アップル+グラハムパイクラスト+キャラメルソース+シナモン

「アイランド・ライフ」
→チーズケーキアイス+バナナ+パイナップル+マンゴー

「クッキー・オーバーロード」
→スイートクリームアイス+オレオ+チョコチップ+チョコファッジ

などなど、今から迷う!
[PR]
by kick717 | 2006-01-13 15:49 | 日々是好日

駅弁フェア

b0049578_15305240.jpgb0049578_15311012.jpg京王百貨店の駅弁フェアに吸い込まれる。他に買うものがあって行ったのだが、目的のものは買わずに駅弁買って帰った。ほんま馬鹿。

今年で第41回を数えるそうだ。元祖だけあってやたら力入ってる。今年の目玉は「かに対決」だそうな。京王の駅弁フェア担当者は1年かけて準備しているらしい。すごいね。

不審なほど場内をうろつき、結局以前から気になってた、明石の「ひっぱりだこ飯」を購入。釜飯の蛸壺版とも言いましょうか。なかなかうまかったです。最後まで迷ったのは釧路の「いわしのほっかぶり寿司」と「たらば寿し」。

ヤバいのが、どさくさにまぎれて同時開催されている「全国うまいもの市」。これが異様に盛り上がってる。試食のロットが大きいんだよね。油断してるとこっちで散財してまいそうだ。清里「清泉寮」のソフトクリームを食べている人の年齢層が高くて不思議だった。長野のおやき屋も来ていたが、西澤ではなかったので、我慢。
[PR]
by kick717 | 2006-01-12 15:29 | 頬袋