SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

膝栗毛2日目

12:00 東京駅大丸 
 ネット予約していた升本の弁当「すみだ川」をピックアップ。帰省客が多いせいか地下街はすごい熱気。弁当も通常より品揃えに力を入れている感じがする。予約してなかったら目移りして大変だったかも。
 ベルンのミルフィーユ10個入り1050円を2人とも購入。

:::::::::::::::::::::::: 
12:30 東海道線 
 奮発して東海道線グリーン車に。ボックス席で弁当食いたいからというのが目的。
弁当を持ちお互い馬鹿撮影会。いつものように升本に賛辞を贈りつつ食べる。食い終わったとたん、2人とも昨日カイザーで買った小さいパンを取り出し半分ずつ交換して食う。その後大丸でもらった弁当カタログを熱心に読み込んでいるうちにあっというまにF駅に到着。
 「電車速いよなあ。いっそ車内で食う時間を増やすために小田原まで行って、ちょうちんでも買って戻ってくるか」と、こなす。やりかねないところが馬鹿栗毛2人組。

::::::::::::::::::::::::
13:30 F駅 紅茶専門店「ディンブラ」
b0049578_13232731.jpgb0049578_13235095.jpg 高校のときの通学経路だったこの駅。卒業してからは降り立つことは少ない。なぜかすごく寒く感じる。
 元々実家のあるK駅にあった「ディンブラ」。中学生の頃しょっちゅう行っていた店だが、移転してからは初めて。F駅を下りてしばらく歩いた、住宅街に変わり始めるあたりに建つビルの2階。ドアを開けると焼き菓子のいい匂い。窓に囲まれ明るくて広い。以前の店はやはりビルの2階だったが、窓のないこぢんまりした店だった。紅茶命の店主(と、ひそかに呼んでいた。右の写真に小さく写ってる)は確実に年はとっているが、印象変わらない。自分らも確実に年とってるわけだけど。
 ティーワッフルと季節限定のダージリン(だっけ?)を注文。やっぱここのワッフルうまい。シロップが紅茶風味なのがオリジナル。2人とも弁当とパンを食べてからそれほど時間がたっておらず、口先では「入るかなあ」など腹具合を心配してみるが、運ばれてくればあっという間に完食。こなすの頼んだ「チーズクリームワッフル」もうまかった。
 以前はなかったカレーやサンドイッチなどの軽食もメニューに加わっており、ワッフル以外のスィーツもかなりうまそう。「次はメシものも食いたい。どうしよう」と2人でマジに悩む。

ディンブラ  

::::::::::::::::::::::::
15:00 H駅 三留商店
 欲しいものだらけだが、食べたばかりのせいか甘モノ系に目が行かずラッキー。あと、実家から頼まれた醤油と千鳥酢が重く、欲しかった瓶モノ食材も今回はおさえめに。今回生ハムやサラミ系も品切れだったし、大散財はまぬがれ、ある意味ラッキーか。
買ったのは、
ピクルスビネガー
小豆島産100%使用新漬けオリーブ
醤魂3年仕込み・生醤油
アーティチョークのムース
ほか。

三留商店 

::::::::::::::::::::::::
15:30 バスにてそれぞれの実家へ
 両手に食材のいっぱいつまった袋を持ち、バスで実家へ。なにやら「やりとげた」(?)という脱力感。濃い2日間でした。次はGWかな。
[PR]
by kick717 | 2005-12-30 21:19 | 馬鹿栗毛

膝栗毛1日目

各所各所でちゃんと写真撮ればよかった…。

::::::::::::::::::::::::
12:00 コレド日本橋 メゾン・カイザーb0049578_9395445.jpg
 ランチ狙い。意外と混んでいた。サラダランチでヘルシーに。サラダはけっこうボリュームあり、カップスープとコーヒーが付き、パンはお替り自由。もちろんお替りする。ウェイトレスがサーヤ似。
 ショップでパンをどれくらい買うか迷う。正月明ければおせちだし、結局パン食べるのは31日の朝だけだよなあ…と思いつつもつい買いすぎる。初めて見たドライトマト練りこんである細長いパンとオリーブのパン他数点購入。
 馬鹿栗毛初日を記念し、出発点である日本橋で記念撮影。

メゾン・カイザー

::::::::::::::::::::::::
13:30 エキュート品川
 構内にこんなスペースがあったとは。デパ地下にいる錯覚を起こす。Paulがあるが、さんざんカイザーでパン買ったし、ドーナツプラントも数日前に食ったばかりなので、ここは見学のみ。
 2人で「なだ万」→「升本」、「Paul」→「カイザー」(Paulも好きだけどね)、「She Knows Muffin」→「benugo」「SAISON FACTORY」→「サンクゼール」などと勝手に入替案を話し合う。

::::::::::::::::::::::::
14:00 恵比寿ガーデンプレイス benugo 
 恵比寿店は一番メニューが多く、カフェスペースも広いと思い、期待に胸ふくらませ突入した。しかし意外と狭く、メニューもそれほど多くない。なによりマフィンのサイズが赤坂や丸の内の半分くらいで、しかも値段は高いのが驚き。生地も違う。ここで家族への土産にマフィンをまとめて買うつもりだったこなすはがっかり。とりあえず他2店にはないチーズケーキをオーダーしコーヒーとともに一服。チーズが濃くてレモンがきいててうまい。馬鹿兄弟は東京駅・丸ビルまで再び移動することに。

benugo 

::::::::::::::::::::::::
15:00 丸ビル 明治屋(benugo)
 2人で残っているマフィン6個買占め。こなすが「全部ください」と伝えるが、店員のお姉さんに「…1つずつですか?」と腑に落ちない様子。「いえ、ぜんぶ、これ全部です」と再び言うものの、やはり反応が鈍い。あのように巨大なマフィンをまとめ買いする人はいないのだろうか。家族4人分のマフィンを持ったこなすは、かなり重そうだった。

::::::::::::::::::::::::
16:00 銀座松屋 チーズ王国
 回り道もあったにもかかわらず、思いのほかハイペースで予定をこなしたので、この日に謁見することに。しかしこの店舗には「モンドール」も、欲しいタイプの盛り合わせもない!!試食させてくれたグリュエールの一種がうまいが、目的の品がなかったので買わずにひきあげる。がっくりきていたところ、こなすが「○○(こなす宅最寄駅)の王国まで来る?なんなら△△でラーメン食って、うちで阿久スペ&マコスペ(*)鑑賞すれば?」と魅力的な申し出。即決で移動。

*「阿久スペ」とは「超豪華!!歌謡史決定版ザ・ヒットメーカー 作詞家・阿久悠40周年記念特別企画」。私と友人たちは阿久悠をリスペクト。「サー」の称号をつけて呼んでいる。一方「マコスペ」とは「FBI超能力捜査官パート9」のこと。これも毎回必ず見ている。中でもすごいのは、地球の裏からターゲットの居場所を透視して詳細な地図を書き上げるジョン・マクモニーグル。いつしか「マコ」と愛を込めて呼ぶようになった。この2つがなぜか膝栗毛当日夜にオンエア-。しかも裏番組。ばらしてくれよ。せめて時間ずらしてくれよ。

チーズ王国 

::::::::::::::::::::::::
17:00 某所 チーズ王国
 「モンドール」、「グリュエールゼルヴェ」、ドライトマトとハーブ入りナチュラルチーズをゲット。グリュエールは松屋で試食したもの。ここで試食したドライトマトのチーズがうまかったのでこれも買うことに。結局盛り合わせは買わなかった。「モンドール」去年2800円だった気がするが、今年3600円と大幅に値上がり(後日談。紀ノ国屋と同じ値段だった。意味ないじゃん)。

::::::::::::::::::::::::
17:30 某所 某ラーメン屋
 前日からやたらラーメンが食べたかった。もやし増、煮玉子付き。満足。

::::::::::::::::::::::::
18:00 こなす宅に乱入。阿久悠スペ&マコスペ鑑賞b0049578_9403813.jpg
 ラーメン食ってから1時間も経たないうちから、カイザーのパンとチーズ王国のチーズで宴。マコスペが始まるあたりにジュリー特集を入れるなあ、と大さわぎ。
[PR]
by kick717 | 2005-12-29 21:46 | 馬鹿栗毛

バーツァン・ショック

最近カテゴリーもはや意味なし。ぜんぶが食のことばかりやん。

昨日は「ミレナリオ」をひやかし再び新橋に乱入。そして、懐かしのビーフン東に。

ところが、名物のちまき(バーツァン)が売り切れ。そうきいたとたん悲痛な叫びを上げた一同。

予約で来ていた大人数の隣テーブルの上のバーツァンを見ては、「残したら皆殺しだよね」などとのろったり、シブがき隊の「バージン・ショック」のフレーズで「バーツァン・ショック」を歌うなどしてしょげていた。すると、店のおじさんがやってきて「2つだけあるから出すね」と言って、「ナイショね」というアクション。一同沸く。歳末助け合いとはこのことか、と感激、涙目。

このメンバー、以前ニューヨークの中華料理屋で食事をしていた際、あまりの食べっぷりの良さにか、厨房の人たちがかわるがわる出てきては見に来た、という実績あり。そんなメンツなので、しかもすごく腹減ってたし、殺気に負けたんだろう。

この念力を恋愛に使え、とメンバーの一人に冷静に言われました。
そのとおりです。
[PR]
by kick717 | 2005-12-27 14:00 | 頬袋

膝栗毛書簡集その7

2005年12月27日(火) 10:11
From:小蹴
To:こなす
Subject: googleいいなあ

掃除係でいいからgoogleで雇ってくれい。
あんな社食なら辞めないよなあ。無料ってのがすごい。朝昼晩食っちゃうよな。あと、以前雑誌でみたけど「パタゴニア」の社食もかなりうらやましかった。

google福利厚生すごい。
有給12日の他に、1年目から15日の休暇。6年働くと25日も出る。出産時休暇3ヶ月給与の75%支給。さらに出産後の1ヶ月は食事手当上限500ドル支給。親が死んだときは給与の75%で1ヶ月半休める。子供が産まれてから12歳までチャイルドケアセンターに無料で週5日預けられる。

こりゃ辞めんよ。しかも子供産んでもいいな。

webでチェックしたら社食はランチとディナーありで、間にはスナック用意ありとのこと。こりゃ太るか。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月27日(火) 10:58
From:こなす
To:小蹴
Subject: Re: google いいなあ

朝から「サモハン!」「キンポー!」と脳内ぐちゃぐちゃ馬っ子。

> 掃除係でいいからgoogleで雇ってくれい。

↑わたしも夕べ同じ叫びをあげてました。
社食ただなら時給1560円でいいですわ。その他の福利厚生も正社員の半分でも1/3でもええですわ。子供も3人くらい生みましょ。代理母もやりまっせ!何を付け加えても今よりずーっとマシな気がする。釜焼きピッツァ食べられるし!

アメリカ人でgoogleに就職できたらヨギニにはなれんよな。
あ、でもここまでやってくれてるんだからベジタリアンフーズも充実してるかね。って今はヨガもやってないし菜食主義でもないですが。

サラリーマンネオいい役者揃えてましたな。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月27日(火) 11:21
From:小蹴
To:こなす
Subject: 大きな丸やああ(by彦麿呂

「代理母」という字を読んだとたん、松田聖子の『サロゲート・マザー』って映画が頭に。ちなみに綴りは“surrogate mother”。

あのね、灯台下暗し。
大丸にもカイザー売店ありなのよ。なので、実家に買って帰る分のパンは升本ピックアップの後でもよいのだ。
でもきっと品揃えは日本橋にはかなわんと思われる。むむむ。
基本的なパンは大丸で買うことにしようかな。

しかも大丸にはベルンのミルフィーユもあるでごんす。早くも大丸で遭難するかも。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月27日(火) 11:34
From:こなす
To:小蹴
Subject: Re: 大きな丸やああ( by 彦麿呂)

彦麿呂なのに「満点パパ」の歌が回ります。

> 「代理母」という字を読んだとたん、松田聖子の『サロゲート・マザー』って映画が頭に。

あったねえ。観てないのにものすごく知ってるのは何故だだらう。

> あのね、灯台下暗し。

わしはカイザーは29日にしこたま食うことにした。
買っても自分の分だな。
実家にはベヌーゴのマフィン買う!あれなら甘モノだから家族も「宝石箱やーー」と喜んでくれるはず。

ミルフィーユも危険だが、ユーハイムのパンも本当は買いたい。
今日の昼はベーグルとヨーグルト。汁物として味噌汁を飲むか悩み中。ともう昼休み。またあとでなっ!

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月27日(火) 11:46:
From: 小蹴
To:こなす
Subject: やはり東京駅で

> 実家にはベヌーゴのマフィン買う!あれなら甘モノだから家族
> も「宝石箱やーー」と喜んでくれるはず。

benugoさあ、恵比寿ガーデンにカフェあって、一番メニュー多いらしいんだよねー。バナナブレッドとクランベリーブラウニーもうまいんだよー。食べたことないチーズケーキやアプリコットパイも気になるよーん。エキュートの後に突入したい気も…(うっとり)。賞味期限書いてないが、あのマフィン、どれくらいもつんだろうなあ。

> ミルフィーユも危険だが、ユーハイムのパンも本当は買いたい

やはり電車に乗る前に遭難だわさ。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月27日(火) 13:03
From:こなす
To:小蹴
Subject: Re: やはり東京駅で

もう恵比寿にも行ってまえっ!

そこで日持ちするなら買えばええし、ダメだったら翌日東京で買えばええわ。チーズケーキやアプリコットパイは当日自分用に(結局買うんだ)。

実は栗毛本番より前哨戦の方がハードか?本番は東京出れば行くところはピンポイントで浮気する場所ないもんな。

12時に升本ゲットして13時半には電車乗ろうな。どんどん腹が減ってきて何でも食べたくなりどんどん買ってしまいそうだ。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月27日(火) 13:19
From:小蹴
To:こなす
Subject: オカピート

> 実は栗毛本番より前哨戦の方がハードか?本番は東京出れば行
> くところはピンポイントで浮気する場所ないもんな。

ううむ、確かに。
前日にベヌーゴ行けば東京駅は八重洲口で完結するもんな。
しかし三留商がありよ、旦那。三留では瓶もので一気に荷物増えそう。賞味期限気にしないものが多いだけに危ないな。

携帯メールに書いたが、わしすでにやまやで買ったワイン2本ですでに大荷物。来年はシャンパンとともにワインも先に通販で買って送っておこう。

前哨戦は、
日本橋(カイザー)→品川(エキュート)→恵比寿(ベヌーゴ)
だね!

話は違うが、「オカピート」(*)はイタリア語で「わかりました」の意味でした。昨日の夜「そうだ、ポルトガル語で“ありがとう”だ!」と思ったが、それは「オブリガード」。

*フリオ・イグレシアス好きの友人が昔カラオケで歌った歌のタイトルを思い出そうとして頭に浮かんだ言葉だった(タイトルは「カミニート」)。なんのことだかさっぱり思い出せなかった。脳は不思議である。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月27日(火) 13:50
From:こなす
To:小蹴
Subject: Re: オカピート

やまやのワインも宅急便で出せば?着替えとかすぐに使わんで済む化粧品とかあればそれと一緒に。

突入する前から重いって甲冑着ていざ参戦ですかっ!

> しかし三留商がありよ、旦那。

ほーーーー忘れてた。あそこは「日持ちするから」という理由で買うと高くつくのよね。くわばらくわばら。三留商店ネットで商品絞って予算立てとくかな。で多少の余裕を持って子供のおつかいのようにお金握り締めて行くの。財布は鞄の奥深くに。

オカピートわかったですね(洒落でなく)。兄ちゃんは語学の引き出しもあって羨ましいよ。2時間ドラマの引き出しと取り替えてほしいもんだ。
ちなみに初めて東京でバイトした喫茶店の名は「リスボン」。
[PR]
by kick717 | 2005-12-27 11:36 | 馬鹿栗毛

膝栗毛書簡集その6

2005年12月 26 日(月) 11:20
From:小蹴
To:こなす
Subject: 高野のケーキ

会社来てる実感がない。

高野のケーキ、森永で作ってたんだね。
ブドウ球菌が出たことよりそっちの方が驚き。

結局大量生産する場合は、そうなるんかな。
ポールもパスコだし、カイザーやドゥ・マゴはサンジェルマンだし、ルミコはカネボウだし、みたいなことよね。タカギとかキハチとかもそうなんかな。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月 26 日(月) 11:26
From:こなす
To:小蹴
Subject: カウントダウン

栗毛本番までカウントダウン開始ですな。

と書いたとたんあの曲がぐるぐる。
ざふぁいなるかうんだあーーーぅん♪(にゃにゃにゃーにゃー、にゃにゃにゃにゃにゃ)

DONUTS PLANTは楽天に出店したですね。
ベーグルとケーキドーナツだけっぽいけど。
レギュラードーナツは食えば旨いがあのどろどろめとめとを綺麗に郵送するのは難しいよね。

あーたっぷりのコーヒーと共に食べたいっす。
昼まであと5分(今日は早番)。ひ~腹減った。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月 26 日(月) 11:31
From:こなす
To:小蹴
Subject: Re: 高野のケーキ

メール送ったらメール届いてた!ひょほー。

> 高野のケーキ、森永で作ってたんだね。
> ブドウ球菌が出たことよりそっちの方が驚き。

> タカギとかキハチとかもそうなんかな。

そうなのさ。わしもニュース読んでびっくり&がっかり。
高級ぶってんのに工場かよと難くせつけたくなりますな。

シャンプーは全部花王という話も聞いた時もがっかりしたなあ(当時は何となく花王は避けてたので)。

おやぢですまんが、「花王」と「買おう」はかけてんの?

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月 26 (月)13:05
From:小蹴
To:こなす
Subject: ヒザクリーゲ

> ざふぁいなるかうんだあーーーぅん♪
(にゃにゃにゃーにゃー、にゃにゃにゃにゃにゃ)

ヨーロッパ、再結成したらしい。
昔は地名・国名=バンド名みたいの多かったね。
アメリカ、エイジア、ヨーロッパ他。

私は「ミレナリオ」が、「アレグリア」の曲でうかんでくる。
「アレグリア」のテーマで「ヒザクリーゲ」。
「シルク・ドゥ・ソレイユ」の新たな出し物。売り込むか。
ディズニーに「ゴン・ザ・フォックス」(*)を売り込むのも急がねばな。

> おやぢですまんが、「花王」と「買おう」は
> かけてんの?

確か「花王」の社名の由来は「顔」。
もっとおやぢだな。

*「ごんぎつね」をディズニーアニメで映画化、という壮大な夢があります。世界中が涙。きっと人間キャラはみなつり目。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月26 (月) 13:25
From:こなす
To:小蹴
Subject: Re: ヒザクリーゲ

ひざくりぃぃぃげぇええええ♪
かいざあああ、えきゅうううと、ひざくりぃいげえ♪
ますもぉおと、でぃんぶーら、みとめしょおてええん♪

「クリゲドソレイユ日本上陸!」て元々日本だが。

(中略)

今はまったく物欲ないのよね→でもこれは栗毛本番への貯めの時期なのかも。高くジャンプするには膝を深く曲げる!みたいな。天国に一番近い馬鹿。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月26 (月) 13:29
From:小蹴
To:こなす
Subject: Re: ヒザクリーゲ

> 「クリゲドソレイユ日本上陸!」て元々日本だが。

メンバーたった2人しかいないしね。
もしかして「二人羽織」かっっ??
[PR]
by kick717 | 2005-12-26 12:46 | 馬鹿栗毛

膝栗毛書簡集その5

2005年12月22日(木) 12:05
From:小蹴
To:こなす
Subject: Dean&Delucaが

Dean&Delucaのカフェ、ベルコモにも出来たのだが、なんと羽田空港にも出来たんだってよ~!

あと、D&Dの「CARAMEL WALNUT」アイスうまそお。下記、サイトより抜粋。
-------
DEAN & DELUCA super premium icecreamに、新しいフレーバーが登場しました

仏ブルターニュの伝統菓子、ゲランドの塩を使ったキャラメルをアイスクリームにしました。甘いキャラメルにまろやかな塩が程よくきいた、後を引く美味しさのアイスクリームです。

DEAN & DELUCAのアイスクリームは、DEAN & DELUCA各店舗、及び東京都・神奈川県の約1300店舗のファミリーマートにてお買い求め頂けます。
-------
次の沖縄生行きのときには、空港でいきなり魂のボリュームあがっちゃうよな。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月22日(木) 12:35
From: こなす
To: 小蹴
Subject: Re: DeDean&Delucaが

Dean&Deluca、危険なことしてくれるぢゃねえか。
沖縄へ旅立つ前にも金落としてけってか。
「おきなわ~~っ!」て浮かれてるだけに財布の紐緩みそうだ。つうか紐は既に家で留守番かもしれんが。
アイス食いたいなあ。ファミマで発売してるのはいくらなんだろ?ハーゲンダッツ並にお高いのかしらん?

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月22日(木) 12:35(携帯)
小蹴toこなす

あああ、●●付近、冷たい強風が…。凍り付いた上に、まじでとばされた。
兄弟に膝栗毛に行かせようという法案でも採択されたかね。羽田の第2ターミナ
ル大変なことに。
パソメールにも書いたが、D&Dももうすぐできる他、ウェストパークカフェまで
ある。ポールもあるし…。ただでさえ旅行は食計画大変なのに、さらに混み合う
じゃんかよ~!と、すっかり沖縄行きを想定して一人で内心やきもきしていた。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月22日(木) 14:06(携帯)
こなすto小蹴

飛行機乗るのは夕方なのに、羽田集合は7時になったりして。で散財してジミーズのバナナケーキさえ買えない始末に。臨時国会で修正予算たててもらわんと。内閣栗毛大臣と大蔵大臣は兼任で。
[PR]
by kick717 | 2005-12-22 14:33 | 馬鹿栗毛

心のふるさと、新橋

b0049578_13163112.jpg久しぶりに新橋へ。はしゃいじゃいました。

初めて勤めた職場が新橋で、20代の多くの時間を過ごしたせいか、妙に好きである。行くと落ち着く。

その職場を辞めてからちょうど10年。「ゆりかもめ」が開通し、汐留再開発は加速と、ずいぶん新橋も変わった。汐留側のみならず、烏森側にもチェーン店が増え、おしゃれな立ち飲み屋までできている。

しかし、変わらないのは「駅前ビル」と「ニュー新ビル」。そして「羽衣」

「羽衣」は駅の近く(とゆーか高架下になるのかな)にある狭くてボロい中華料理屋。
ほとんどがオヤジ1人~2人客。ふつうの中華屋的ラーメンやら肉野菜炒めの他、焼き・水・蒸し餃子、豚の角煮、豚足やの豚内臓系などつまみ系も豊富。映りの悪いテレビも含め店内は10年前と全く一緒。

しかしひとつ変わっていたのは看板。白地に店名だけだった看板の余白に無理やり書き込みが。多分店名の下の「ラーメン」「チャーハン」「ギョーザ」は元々あった文字だろう。「やさいメン」の下にはなぜかニンジンの絵。どれもうまいのでアピールしたい気持ちはわかるが、これじゃ逆にわかりづらいっつの。あと、お土産に「豚盛」(豚の内臓セット)をプッシュするのはいかがなものか。心意気は買いますが、ずれてます。私が娘ならパパ嫌いになります。

駅前ビル、建物は全く変わってないが、店はけっこう変わっている模様。ただ、2階の「ビーフン東」(店名にもかかわらず特筆すべきは「ちまき」)と1階の「ポンヌフ」(ケチャップまみれのミートソース的、アンチスノッブ昭和喫茶)はもちろん健在。あと、ランチに足しげく通った地下1階の飲み屋が健在でうれしかった。今度行ってみよう。
[PR]
by kick717 | 2005-12-22 13:34 | 日々是好日

膝栗毛書簡集その4

2005年12月20日(火) 09:40
From:小蹴
To: こなす
Subject: 升本殿に投げ文

小茄子左衛門殿

先程、投げ文にて大丸商店・升本殿への予約完了でござる。
三十日、巳の刻(十二時)に取りに行きたく候。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月20日(火) 10:17
From:小蹴
To:こなす
Subject: 大丸殿恐るべし

受け取りの時間帯細かく指定できるんだよね。一人前から予約できるし。旅行のときなんかよいですの~。あのへんの会社に勤めていたら、普通に昼食で予約できてうらやましい。

下記とても気になります。
・グルメ「アメリカンクラブハウスサンド」1,000円
・ポール・ボキューズ「サンドウィッチオードブル」2,625円
・神田明神下・新開花「木箱二段」カニのしょうが御飯と鯛ちらし!3,150円
・日本橋・すし鉄「バラ寿司」1,300円
・知床鮨「たらばちらし」1,680

次はGWとお盆かしら。
ほんと弁当食いたさに実家に帰ってるみたいな。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月20日(火) 11:03
From:こなす
To:小蹴
Subject: Re: 大丸殿恐るべし

大丸殿。娘を人身御供に出しても友好関係を結びたいでござる。

投げ文ご苦労でござりました。後はゆるりとくつろぐがよろしいかと(←仕事しなくていいよの意)。

> 下記とても気になります。

サンドウィッチオードブルは無理にしても、升本ハーフサイズがあったらアメリカンクラブハウスサンドは買うところだね。升本はあの量も魅力なのだがな。

カニ食ったばかりなのに、またカニ食いたくてしかたない。旨くて食べ応えあるならすべすべまんじゅうがにでもいいって気分。升本のご飯のところだけ新開花のカニのしょうがご飯にならんかな。コラボしてくれ。

> 次はGWとお盆かしら。
> ほんと弁当食いたさに実家に帰ってるみたいな。

うん。この弁当のおかげで実家帰る苦が減った気する。
電車賃はかさむが、東京大丸経由がしばらく続きそうなりね。うっしっしっし。
[PR]
by kick717 | 2005-12-20 17:19

膝栗毛書簡集その3

いつの間にやら「膝栗毛」にちなみ、時代劇風な言葉遣いに。店名などは無理やり漢字表記に。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月19日(月)16:33
From:小蹴
To:こなす
Subject: 膝栗毛モデルコース

壱:座って移動を優先
東京大丸で升本殿に謁見→車内で昼食→Fの宿・出印舞羅にて茶→H駅三留商店で買い物→K駅・O駅へ

弐:駅宇都殿の顔も立てたいコース
新宿小田急にて升本殿に謁見→品川の宿で下車、駅宇都殿に謁見。甘物等入手→車内で昼食→O駅・K駅へ

前日に快座郎殿への謁見を済ませている故、パンは入手済み。
ということは駅宇都は特に買うものなかったりする?冷やかしたいけどね。あとは実家への土産次第だろうか。

膝栗毛は前日からはじまっておるのだな!!

::::::::::::::::::::::::::::::

12月19日(月)16:42
From:小蹴
To:こなす
Subject: 朗報

升本殿は人気者につき、確実に入手できるか気をもんでいたのでございます。しかし、なんと、東京駅大丸にて弁当web予約ありでございまする!!「すみだ川」「藤娘」「松花堂弁当」の予約が可能でございます。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月19日(月)16:53
From:こなす
To:小蹴
Subject: Re: 膝栗毛モデルコース

小茄子左衛門大爆笑にて腹筋八つに割候(嘘)。

駅宇都殿冷やかしなれば、日本橋快座郎殿の後寄るも手段の一つかと。
さすれば蹴之進殿の壱の案が最良かと存ずる。
又、升本殿には弁当の旨、早馬(Web予約)にてお知らせする事手抜きなしと存ずる。

K駅岩田殿の温菓子(ホットケーキ)はまた後日にてよきかな、と。

我が魂の音量ぐっと上がり候。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月19日(月)17:21
From:小蹴
To:こなす
Subject: 早馬とはっ!うまい!

蹴之進とて腹よじれ候。

> 駅宇都殿冷やかしなれば、日本橋快座郎殿の後
> 寄るも手段の一つかと。

うぬ、その通りじゃな。

> 又、升本殿には弁当の旨、早馬(Web予約)に
> てお知らせする事手抜きなしと存ずる。

「花見の変」の傷(*)も癒えそうろう。うつけ者の腰元を通さずにいけば確実でござろう。

拙者恩師の岩田殿のことをすっかり忘れていたでござる。
翌日昼間に買い物の合間に訪ねるのもよきかな。

*今年の花見シーズンのこと。升本の花見用の季節限定弁当(二段重ね)に心ひかれた二人。売り切れを心配し、某百貨店の地下街の売店で前日に予約電話を入れた。ところが、当日行ってみると、おばちゃん店員の伝言ミスで予約が入っていない。弁当はもちろん売り切れ。まさにブロウクン・ハートなわしらでした。店長が眉間にしわ寄せ90度のおじぎで謝って、他の弁当とお茶を無料でくれた。かなり不憫ではあった。
[PR]
by kick717 | 2005-12-19 16:31 | 馬鹿栗毛

膝栗毛書簡集2.5

このあたりから時代劇じみてきている。「カイザーでランチ食おう」と私がメールしたのに対し、「快座郎!!(カイザろう)」とこなすから返信。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月13日12:36(携帯)
小蹴toこなす

ブログ「かに問題」アップしました。
快座郎殿のことが頭から離れぬのでございます。升本殿、駅宇都殿のことも気掛かりで…。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月13日13:03(携帯)
こなすto小蹴

升本殿、駅宇都殿がツボに入り候。これがし日本橋古麗戸城にも登城致したくそうらえば、今思うのみぞ心踊らんとす。●日の鍋の儀においても奉行への失礼なきようメニュー悩み候。
[PR]
by kick717 | 2005-12-18 17:10 | 馬鹿栗毛