SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マッチョコ

b0049578_2393174.jpgついに食べた、「十割チョコ」。イタリアのドゥモーリ社製。ドキドキしながら口に入れると…すごい酸味。確認のためもうひとつ食べたくもなるけど、あえて日を改めることにする。今日2回目にチャレンジ。慣れたせいか少し楽しんで食べた。このままでいくと、86%チョコも甘く感じるようになるのだろうか。

思えば十数年前、コントレックスを初めて飲んだときもびっくりした。でも慣れるとおいしく感じてきて、普通の水じゃ物足りなくなったりしたもんだ。それと同じかしら。
b0049578_2310273.jpg
100%チョコ、カルディや成城石井や明治屋にも置いてなくて、ネットで調べていきついたのが、ここ。なんと偶然にも実家の割と近くだった。行ってみるとそこは和製Dean&Delucaでした(散財する〜)。横に置いてあった同じメーカーのゲラントの塩入りチョコも購入してみる。「柿チョコ」なんかに慣れてる日本人にとってはそれほど驚かない味。塩で甘く感じる。こっちはカカオ44%。

引き続き「マッチョコ」ブーム。カカオの%が大きい、ビターを通り越したハードボイルドなチョコを勝手にそう呼んでみた。
[PR]
by kick717 | 2005-06-22 23:22 | 頬袋

ポール×2

b0049578_22582328.jpg用事があって会社を休んだ。あっという間に終わる用事だったのだが。

四谷のPAULでランチ。キッシュ、つけあわせにポテトかサラダ、パンのバスケットがついて945円。割と安い。キッシュも大きいし、パンも5種類入ってる。満足だったが、気になったのはキッシュの皮がふにゃっとしてたこと。b0049578_22585224.jpg多分電子レンジで温めたのではないでしょうか。逆にパンはほんの少しあっためてくれてるとよかった気がする。「ル・パン・オ・シス・セレアル」という6穀入りパンがうまかったなあ。
ところでパスコが提携してやってるんだね。御本家サイトはこちら


b0049578_23203739.jpg伊勢丹でジャン・ポール・エヴァンの板チョコ買ってみた。イメージカラーの小さい保冷バックに入れてくれ、保冷剤(これもきれいに包装されてシールが貼ってある)まで入ってる。そのうえ手提げ袋に。1050円で悪いっすね、と言いたくなる感じ。ドアの開け閉めしてくれるし。それにしても板チョコの種類がたくさんあって、かなり迷った。今回は「マダガスカル」というのにしてみた。まだ食べてないけど楽しみ。
[PR]
by kick717 | 2005-06-21 23:12 | 日々是好日

ドーナツ、牡蛎

b0049578_045447.jpgドーナツプラントを教えてくれたTさんと品川のDean&Delucaでお茶。今日は6月後半のフレーバー「エスプレッソ」いってみました。期待通りうまい。

ずっと行きたかったグランド・セントラル・オイスターバーで夕食。ここは開店から1年以上たつのだが、まだ混んでいる。一度電話で予約しようとしたら、いっぱいだと断られた。Tさん曰く、飛び込みで行っちゃった方がいいとのことで、チャレンジ。b0049578_046181.jpg一度4時台にのぞいてみたら、今からだとすぐ案内できてしまうので、入りたい時間の1時間前に来るといいとお店の人(なにやらややここしな)。クィーンズ伊勢丹店内をあれやこれやとしゃべりながら徘徊していると、あっというまに5:30に。再度行ってみると「今から1時間半かかります」とのこと。Dean&Delucaのショップ部分をひやかし、まだ40分くらいしかたってないが、腹も減ったので様子見に行ってみると、ラッキーにも中に入れた。けっこう大人数の家族連れとかが多い。少人数だとうまくすっと入れるチャンスもあるのかもね。

b0049578_059951.jpg生カキも魚料理もうまかった。ウェイターやウェイトレスが、人によっては若干もたついた感じがあるのと(別に感じが悪いわけではないのだが)、生ガキについての知識が少ないのがちょっと残念ではああったけど。上の写真はすっげー小さいカキ「クマモト」(でもアメリカ産)。「カラマリのフライ」「ジャンボシュリンプのカクテル」「メカジキの網焼き、エシャロットとたまりのソース」もうまかった〜。あとサイドオーダーの「ワサビマッシュポテト」ヒット!

メニューの紙を持ち帰れるのが嬉しい。B4サイズのメニューの裏面は1面ぎっしりのワインリスト。圧巻だなあ。後でゆっくり読もう。

ところで、Tさんも“「う」のひきだし”(by向田邦子)の人ね。もちろん私より守備範囲広いけど。財布の中にいっぱい入ってた食べ物屋のカードを見てそう思った次第。
[PR]
by kick717 | 2005-06-20 00:49 | 日々是好日
『ザ・インタープリター』やっと観ました。大人の鑑賞に堪える大作という感じで、かなり満足。最近こういう作品少ないなあ。ショーン・ペンがかなりよかった。なんかこの人「俺って演技派」光線が全身から出ていてあまり好きではなかったのだ。『デッドマン・ウォーキング』なんか観ていて結構疲れた(もうひとりがスーザン・サランドンだったし)。ニコールもよかったし。シドニー・ルメット(監督)の演出がうまいのか。仕事きっちり、って感じでスキのない安心感のある演出。70年代〜80年代の大作系アメリカ映画のいいところを継承しているこの作品を製作したのが、イギリスの製作会社ワーキング・タイトル(『ノッテイングヒルの恋人』『ブリジット・ジョーンズの日記』)だってのがおもしろい。

今日は三越アルコットの地下の「光仙」の20個限定の昼弁当「鰻飯し」をゲット。割と量もあるし、鰻もいっぱい入ってて満足。840円也。そして結局素通りできないドーナツプラントで、今日はエスプレッソヘーゼルナッツバンズ。b0049578_0562465.jpgバンズ食べたの初めて。うまああい。生地といい中に折り込まれたエスプレッソ風味といい最高!両方とも写真撮ったけど、映画館の客席なのでちと暗くて失敗。

蒸し暑くて、帰りについついセガフレードに寄って白ワイン&パルジャミーノチーズ+干しいちじくの「ほろ酔いセット」(勝手に作成)。

そう、伊勢丹でまたもや危険なコスメ発見。Patykaとゆーフランスのオーガニック系ブランド。天然成分だけでできてるフレグランスが欲しくなる。匂いもよかった。しかし高いんだよねえ。
[PR]
by kick717 | 2005-06-13 01:03 | 日々是好日
午前中に洗濯機の修理が来る。
故障の原因はプラスティック製の蓋の根元部分が折れて脱落していたこと(全く気付かなかった。一体いつ折れたんだ。しかも折れた部分はどこへ?)。そのため「蓋があいてる」と機械が認識してしまうらしい。蓋取り寄せ修理になる。修理のおっちゃんは「部品が来るまで、この穴にのとこに割り箸かなんかつっこんでおけばいいから」と大変助かるサジェスチョンをくれる。100円ショップで買った鍋用おたまがぴったりなので、穴につっこんだら、無事洗濯できた。ああ、また南青山から遠ざかる。

修理に9000円くらいかかるというのでいっそこのまま使おうかとも思ったが、それもねえ。蓋は開きままになるので、雨の日洗濯できないし(ベランダ置きなのだ)。しかしいくらわたしの蓋の開け閉めが乱暴だとしても、1年半で折れるような素材を使うな。象が踏んでも壊れない筆箱のプラスティック使えよ!

修理の下見が早く終わったので、ヨガに向かう。
ヨガ後、以前勤めていた会社の先輩が参加するアコーディオン・デュオのライブに行く。アコーディオンを生でしっかり聴くチャンスはあまりなかったので新鮮。「呼吸する楽器」だよね。なんかセクシーでユーモラスで人間的な楽器だわ。「Boum!」という曲を聴いて、この曲がテーマソングに使われていた『トト・ザ・ヒーロー』という号泣映画を思い出した。別にしめっぽい話ではなく、ユーモラスな映画なんだけど、余計に人生の儚さを感じて涙が止まらんのだ。この軽快な曲が最初と最後に流れる。最後に流れたときには号泣。ずっと忘れていたけどふと思い出した。残念ながらDVDでは発売されてないみたい。ビデオは一応あるみたいだけど。b0049578_224236.jpg

ヨガとライブの間に時間があったので、DEAN&DELUCA丸の内で、またもやドーナツプラント。今日はパッションフルーツ&ラズベリー。丸の内店は、レストラン部分を14:00〜17:00の間イートインに開放することにしたみたい。これはラッキー。買っても立ち食いだから、丸ビルの椅子にでも座って食べようがどうか考えていたのだ。

ちなみに私が号泣した映画ベスト3は『トト・ザ・ヒーロー』に加え、『お引っ越し』(相米慎二監督)と『イン・アメリカ/三つの小さな願いごと』(ジム・シェリダン監督)。今見て泣くかはわからないけど。『お引っ越し』は11歳の田畑智子主演。たしかすごく大勢の中からオーディションで選ばれたんだよね。彼女がかなりよかった記憶がある。
むむ、並べてみると全部子供ネタか?
[PR]
by kick717 | 2005-06-12 02:32 | 日々是好日

まだ1週間…

どうも6時ごろの電車が混んでると思ったら、サッカーのワールドカップ予選かあ。

給料日までまだ1週間あるぅー。とにかくしぼっていかな。
今日の夕飯は家にあるもので済ませた。以前友人にもらった、ふかひれスープで雑炊。うまかった。ハズレだったレタス(新鮮だけど青くて固い部分が多い)と余ってたセロリをゴマ油で炒め、ウェイパとナンプラーで味付け。これもなかなか。いい感じの夕飯でした。
[PR]
by kick717 | 2005-06-09 00:10 | 日々是好日

区民税、洗濯機

都内に引っ越してからはじめて、住んでいるS区の区民税の通知。S区の区民税は高いと皆が口をそろえて言う。しかし昨年まで払っていた、某市の市民税に比べたら、安い…!作年働いてない月もあったから年収も少し減ってはいるのだが、それを加味しても、だ。某市は市民税高い割に行政サービス悪いんだよな。スポーツ施設とかもへなちょこだし。文化都市という触込みの割にやわやわなのだ。

区民税が安くなったのはいいが、昨日突然洗濯機がおかしくなった。
買ってまだ1年半なのに…。やっぱり最近の家電は弱い。
実家のビデオなんて20年近く使っても壊れてないよ。音声モノラルだからさすがに最近は使ってないけど、まだ普通に使える。昔は炊飯器とか冷蔵庫も長い間使ってたよな。家電は進化してるけど、寿命はどんどん短くなってきている。
弱い家電作って、買い換えさせて、リサイクルするための金もとんのか!と、メーカーにケンカ売りたくなる。まあ、まだ修理呼んでないんだけどさ。
家電が安いのは素晴らしいことなんだが、修理して長年使おうという気はうせるわけで、こういうのもどうだろうかと思ってしまう。
洗濯機もおそらくイカれてるのはセンサー。余計なお世話の機能はいらないからシンプルにしてくれ。
[PR]
by kick717 | 2005-06-08 00:46 | 日々是好日

再び「見るだけ」の週末

b0049578_2143862.jpgまだまだ続くお金のない週末。
せめて小さい贅沢に、と、ヨガ後は先週に続いてドーナツプラント。ただし、どうしてもDEAN&DELUCAのコーヒーと一緒に食べたくなり、今回は渋谷に出る。渋谷のDEAN&DELUCAは、ドーナツプラント置いてるのだが、ジェリー・ドーナツはない模様。もしくはいつも売り切れてるだけ?昼頃行くとジェリー・ドーナツ以外のは一応全種類そろってる。ドーナツとコーヒー買って東急の屋上へ。ドーナツは今月上旬限定のオレンジをチョイス。酸味があってオレンジピールもちりばめられてて、うまかった。キーライムもそうだが、柑橘系好き。

b0049578_2143574.jpgその後はほとんどモノを買わずひたすらぶらつく。渋谷でヒットマンのアウトレットセールに遭遇するが、状態が悪い割に1万とかするので(まあ元が3〜4万するわけだが)それほど心は動かず。通常なら買えるものを見て買えずに悔し思いするのであれば、いっそ買えないような高いものを見てやろうと、高級インテリアショップをひやかすことにした。一度行ってみたかったTIME&STYLEをのぞいてみる。地下から3階まで建物まるまるショールームになってる。写真は最上階のテラス。根津美術館の近くなので近くに高い建物もなく、見晴しがいい。六本木ヒルズも見えた。
b0049578_21442086.jpg
さらに通りかかったI+STYLERSというショップに入る。ここも地下から5階までぜんぶショップだった。最上階が夢のよう。小さいペントハウスというのだろうか。ベッドルームとテラスにはジャグジー。こんなとこに住めたら、週末家から外に出ないでいいや。右の写真はプラダのビル。昔こういうコップもってたなあ、という感じの分厚いガラス使い。中は観光名所的に人が吸い込まれていた。そんな中、真っ赤なオープンカーで乗り付けた奴がおり、黒服がすっとんでお迎えに行ってた。

b0049578_22414937.jpgプラダには入らず、隣のケイト・スペードをひやかす。メンズ・ラインのジャック・スペードの新作のキャンパス地トートバッグが、でかくて丈夫そうで、割と安い。ただし色は白。うー、汚れる。接客してくれたゲイっぽい男の子(「ここにイラストがあるんですー。くああいいですよねー」)に、洗濯できるかは聞けませんでした。

ここしばらくでかい日常使い用のカバンを物色中。
どこの店員も必ず「今日入ったばっかりなんですー」「わたしも持ってるんですー」「A4の書類も入りますしねー」「肩にかけられますしねー」と4点セット。いつも思うのだが、服でも靴でもカバンでも、店員に「わたしも持ってるんです」と言われると一気に買う気がうせるんだよな。このコメントが決めてでで買う人がいるんだろうか。不思議。ちなみにケイトの店員は一番目しか言わなかったのでグッド。

家に帰ると「トイレ掃除!」というメモが。そうだ、忘れてた。
さくっといいかげんに夕食。この前サンプルでもらった工藤静香が宣伝してるダイエットビール(350ML現品くれた)を飲み、チーかまを食べ(たまに無性に食べたくなる)、アボカド+ハム+チーズサンドイッチ。その後100円ショップに商品替えてもらいに近所のスーパーへ。30%引きのハーゲンダッツをゲット。「ビフォア・アフター」が終わる頃に思い腰を上げてトイレ&風呂掃除。排水口の掃除したらすっきり。
ああ、青山4丁目もペントハウスも遠い世界なり。
[PR]
by kick717 | 2005-06-05 21:59 | 日々是好日