SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

残業、いわし缶

b0049578_23513414.jpg久しぶりの大残業で疲れた。以前はこれが当たり前だったんだが。

夕食に何食べていいかわからず、出来合いのものも買えずに帰宅。
ふと思いつき、いわしのしょうゆ煮缶+しそ+ゴマ+梅干しをごはんにまぜてみたら、うまかったっす。できれば梅はカリカリ梅がよかったかも。細かくきざんでさ。
以前は魚の缶詰って利用したことなかったのだが、けっこう便利だよね。「さば」缶もちょっとしたブーム。
[PR]
by kick717 | 2005-03-23 23:54 | 日々是好日

なまはげダイニング

b0049578_0392899.jpg友人となまはげショーのある秋田料理屋に行ってきた。どういうわけだか「なまはげ」に異常に興味を示している我がグループ。店に行く前からハイテンション。ショーが始まる前、なぜだかここ数年で一番ソワソワした。料理もおいしかったのだが、なまはげとの邂逅のことで胸いっぱい(?)という感じで、いつものように食に集中できなかった(いつも集中しすぎって話もある)。
写真は携帯カメラで撮った、なまはげ登場シーン。暗いし躍動感でブレてるところが臨場感ありか。恐いけどもっとずっと見ていたい。そんな微妙な気持ちでした。
b0049578_0461343.jpgディズニーランドの「完全に引っ込むまでミッキー」的に、「なまはげ」さんたち(店長や店員らしい)もがんばってました。でもショーの後、なまはげ姿で客席にカクテルを運んでいた。ラウンジ歌手を客席に呼んで一杯ふるまうおじさんの気持ち。ちょっとこっちにも来て欲しいような、来て欲しくないような…。

実家に帰って、母と伯母とお墓参り&散歩。桃や木蓮がきれいだった。家々の庭の木々を見ては名前を次々に言える母と伯母。人は年をとると木花が好きになるのか?それもと元々好きだからなのか?世代なのか?不思議である。
[PR]
by kick717 | 2005-03-22 00:58 | 日々是好日

エロイカ

b0049578_22122548.jpgb0049578_22182251.jpg「エロイカより愛をこめて」31巻が出てた。いつのまにか。
この漫画小学生の頃から読んでて、今でも新巻は必ず買うのだ。最近あまり本屋にないのが悲しい。28巻までは買ってたので、続きを探したが、結局29巻と31巻しか入手できず。どこ行けばあるですか。「まんがの森」とか行かなきゃだめ(行きたくない)?コミック2冊程度だとamzon送料かかるしなあ。

「エロイカ」の裏話的なエッセイ本まで出ていて、これもつい買ってしまいました。なぜかマガジンハウスから出ている。最近NHKーBSで作者のドキュメンタリーなんかもやってたみたいだし、メディア側に私と同世代の「エロイカ」ファンがいるとみた。「ベストヒットUSA」現象ですな。

中学生ごろ「エロイカ」グッズとか出たんだよね。小佐の缶ペンケースとか持ってた。イメージソング(確か水木のアニキが歌ってた)と、声と音だけのドラマ収録のレコードまで出ていたよなあ。

エロイカ、少佐は何歳なんだろうね。もう自分の方が年上なんだろうなあ。
[PR]
by kick717 | 2005-03-19 22:26 | 日々是好日

そばサラダ、駄ジャレ

昨日ゆですぎて残ったそばでサラダを作った。そばを短くカット→水菜、ハム、マヨネーズ、わさび、しょうゆ少々を混ぜるだけ。なかなかいい思いつきでした。

今日はヨガ前に「帯に短しスタスキー&ハッチ」という駄ジャレが湧き出てきました。ヨガを始めてから甘いものが好きになり、駄ジャレが湧き出るようになった。
どうしたことか。

ところで日本では未公開だった映画版「スタスキー&ハッチ」のDVDはもう発売されたかしら?「マイアミ・バイス」も映画化されるらしく、ハリウッドもネタ不足かなあ。「特攻野郎Aチーム」は映画化のウワサあったけど(気のせい?)どうなんだ?「白バイ野郎ジョン&パンチ」「ナイト・ライダー」とかもありますが…。
[PR]
by kick717 | 2005-03-15 23:02 | 日々是好日

携帯悲話

結局携帯新しいの買った。
8年使ったV社からA社に変えた。

修理に出せば2万はかかると言われ、買い直せば最低で8000円。結局新規の方が安いのだ。でもV社は、最近メインにしている割引プランが、実は2年更新で途中解約だと1万円とられるという裏があり、新規で契約したくなかったんだよね。

それにしても、8年使ってる客に、故障した同じ機種を2倍で買い直せという商売は他の世界にはないと思うのだが、どうだろう。しかも今や新規の人には0円で売っている機種。納得いかない。やっぱり携帯の世界はおかしい。こんな商売の仕方のせいで、一時的に製造業が潤って景気回復とか言われているなんて、なんか違うぞって感じ。

新しい携帯はかえる色。なかなかいい感じ。画面やキーの雰囲気も悪くない。
今回初めて2つ折。基本的に2つ折は嫌いなのだが、2つ折以外でいいのがないから仕方ない。スライド式もあったが色がいまひとつだった。あんなに並んでいてもいい色がほとんどないのはどうしたことか。

しかしちょっとした出費だった。
結局8000円よりずっと高くなったのだ。こういうときに安い中から選ぼう、とかできないんだよね。そこそこ新しい機種も0円になっていたにもかかわらず。毎日使うものだから仕方ないね。
[PR]
by kick717 | 2005-03-15 00:32 | 日々是好日
b0049578_2381074.jpg友人にすすめられて、赤坂「鮨兆」にランチ食べに行ってきた。ランチメニューは「おまぜ」のみ。トロ、海老、いくら、卵,キュウリなどいろんな具が載っている、ちらし寿司の一種。ごはんもしょうゆっぽい味がまぶしてある。量もけっこう多い。赤みそ・白みそ2種類のみそ汁、小鉢、デザートに、お土産のドラ焼きがついて1500円。大満足。

値段はるだろうが夜も行ってみたい。
ばらちらしと太巻きもうまそうだ。

ふと気付くと「うまうまカタログ」には寿司ばかりを書いている。どういうわけだか。
まだ書ききれないうまいものいっぱいあるんだけどね。

ところで、私はあんこが食べられない。
しかし、めずらしくドラ焼きをちょっとかじってみた。最近甘いもの好きだし、もしかしたら食べられるかもとふと思ったのだ。
でもやっぱり苦手な味だった。
結局皮だけ食べて中身を捨てました。
[PR]
by kick717 | 2005-03-10 23:19 | 頬袋

携帯

久しぶりに携帯をトイレに落とす。去年の秋に買い替えた新しいやつ。いままでの機種はたいてい数時間で復活したが、この子は昏睡状態長かった。昨日の夜落として、今朝も液晶は暗いまま。午後になってもだめなので、携帯ショップに行く。

「水に落としたらもうだめですね」と、実物も見ずに言い切る店員。
仕方なく同機種を取り寄せるよう頼んだ。
4000円で買ったのに、買い替えると8000円だと。修理すれば2万くらいかかるし、他の機種に買い替えるとすごく高いんだそうだ。納得いかない世界だ。

しかしなんと夕方、突然生き返る。
液晶画面は元の明るさに戻り、つかなかった着信ランプも光る。
メールも普通にできる。

しかしその後気付くのだが、通話ができない。
着信するし、取る事はできるのだが、相手の声が聞こえない。こっちの声もむこうに届かない模様。
そしてたまに突然フリーズする。
突然寝てしまうおじいいちゃんのようだ。

でもとりあえず様子みようかな。

話は変わるが、ダン・ラザー(アメリカのニュースキャスター)と岡部幸雄(競馬騎手)が引退。前者は73歳、後者は56歳だそうな。
[PR]
by kick717 | 2005-03-10 22:54 | 日々是好日

ひな祭り

「赤いお顔の右大臣」はなんのためにいるのか?
敵が来たら酔ってると油断させて、実は強い、とかね。ドランクモンキー・酔拳。などとくだらない話をしていたが、途中まで右大臣のことを寿老人と言っていた。
キャスティングするならノリユキ・パット・モリタ。

しかし調べてみると、爺の方が左大臣、若い方が右大臣らしい。
上司の前で職務中泥酔?いい根性だ。っつーか酒に弱い若者キャラ?
[PR]
by kick717 | 2005-03-03 23:09 | 日々是好日