SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0049578_2057466.jpg料理本に載っていたレシピ「蒸し鶏のせごはん」を作ってみた。カンタン、うまああい。鶏の煮汁とナンプラーで炊き込みごはんを作るのだが、アレンジでレモングラスを一緒に入れてみたら正解。ぐっとエスニックな感じが出た。

同郷の友人が実家の庭でとれた夏みかんをくれた。しぼってウォッカと炭酸で割って飲んだらこれがまたいけた。甘さと酸味のバランスが最高。幸せ〜。
友人いわく夏みかんはもはや珍しくなりつつあるそうだ。実家のある街には、庭に夏みかんの木がある家いっぱいあるんだよね。昔よく母親が作ったママレード好きだったなあ。
[PR]
by kick717 | 2005-02-27 21:05 | 日々是好日

東京、日本橋

東京駅八重洲北口からすぐのところに出来たレストラン街KITCHEN STREETと黒塀横丁に行ってきた。なかなか「使える店」を集めていて好感触。今日は表参道の和食屋Suginokoのうどん専門店「すぎのこ」でランチを食べた。うまかった。
他にも私の好きな焼鳥屋、鶏繁のどんぶり専門店「どんぶり子」なんかもあって、どこに入るか迷った。

b0049578_2315465.jpgb0049578_2318396.jpg東京駅は構内も周辺もずいぶん変わったね。
以前は東京駅を通って遠距離通勤していた。以外と飲食店が早く終わるので、使えねーとよく思っていた。黒塀横丁も23時までやってるみたしだし、便利になったね。地下街には「ラスカルショップ」ができていた。ラスカル単独っつのもすごいよね。各地の駅弁そろえてる店も増えた。のぼりの開き直ったコピーが笑える。

日本橋三越まで無料巡回バスで移動。
地味にこんなバスやってたんだね。便利。
三越新館、リニューアル後初めて行ってみた。各フロアにきれいなソファーがいっぱいあって、なかなかよかった。
COREDO日本橋のメゾン・カイザー(パン屋)でお茶。ここのタルトが好き。ただうっかり「角下さい」と言うのを忘れ(大きい四角いタルトを正方形に切り分けるのだ)、四方切りっぱなしの部分がきてちょっと寂しかった。ワインなどお酒もおいていて、夜になるとテリーヌとかちょっとしたつまみ系もある模様。メゾン・カイザーって実はサンジェルマンがやってるんだね。
[PR]
by kick717 | 2005-02-20 23:09 | 日々是好日

チョコ

b0049578_22525651.jpgとっても気になってたチョコ、「テオブロマ」の「ショコランジュ」食べてみた。4枚で1050円。スペイン産のオレンジのスライスしてビターチョコでディップ。かなり好き系である。自分にとってあまりにも納まりのいい味で、さらっと普通に食べちゃった。
チョコでいえば、生チョコ、ホワイトチョコはあまり好きではない。カカオが濃いのとかビターなのが好き。あとはコーティング系。エスプレッソビーンズ、オレンジやりんごなどなど。
せっかくいろんなチョコが集まる時期だったから、もっといろいろ食べたかったなあ。
[PR]
by kick717 | 2005-02-14 23:02 | 日々是好日
b0049578_21114582.jpg空弁の火付け役「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」をはじめて食べた。空弁バージョンの小さいやつでなく、大きい方。満足。ぶあつい焼き鯖とごはんの間にしいたけとガリがサンドしてあるとこがポイント。パッケージの中に桐島洋子のおすすめコメントが入ってる。「ザ・ガーデン自由が丘」各店舗で購入可能。ここは弁当のラインナップに力入っているなあ。

最近弁当好きだなあ。母親に似てきたのだろうか(駅弁フェア好き)。
[PR]
by kick717 | 2005-02-13 21:13 | 頬袋

亀戸

b0049578_19562793.jpgb0049578_19554898.jpg初めて亀戸に行く。
お目当ては升本ランチと亀戸天神。お弁当のファンだったので一度本店に行ってみたかった。友人と待ち合わせていきなり升本に直行。「あさりせいろめし」を選ぶ。プラス亀戸大根まんじゅう。思ったより量が多い。満足。

b0049578_20452252.jpg亀戸天神は藤で有名だそうだ。今は梅が咲いてた。5歳の菅原道真像がなぜか辰巳啄郎似(友人曰くサッカーの北沢似でもあると)。ここは「うそ」で有名。木製の「うそ」は1年に1回しか売られないらしく、「うそ鈴」を購入してみる。脱力系でかわいいのだ。おみくじは大吉。「過去のことをくよくよしたり将来のことをあれこれ悩むより今を楽しく生きればいいじゃん」というモダンな内容でした。縁談は「自慢して嫌われる事あり。慎め」とある。誕生日別のおみくじでは適職に「高級船員、女性なら外務技芸」とある。外務技芸?ジャグラーとか?

b0049578_2015023.jpgb0049578_2035843.jpg亀戸だけに亀だらけ。パン屋には「カメーパン」「カメロンパン」など。亀戸天神の手を浄めるとこで水を口から噴出している亀。

b0049578_2061385.jpg升本でかなり腹いっぱいだったが、船橋屋でくず餅食べる。これもうまい。くずはもちもち、きなこも香ばしい。あんこが食べられないので、季節限定の「飛び梅あんみつ」は食べられず残念。黒蜜かきなこをまぶしたアイスも気になったなあ。駅近くのショッピングセンターにカフェ風店舗も出しているらしい。今度「くず餅ソフトクリームのせ 」食う!
[PR]
by kick717 | 2005-02-13 20:13 | 頬袋

てきとう鍋

連日鍋。昨日は思いつきで酒かす買ってきて、「かす汁風」。今日は「スゥンドゥブ風」。スゥンドゥブは韓国のチゲ鍋の、アサリと卵が入ったバージョン。てきとうなので、水菜やきりたんぽいれて食べた。こういうときのためにトッポッキ買って冷凍しておけばよかったんだ。この前新大久保行った時買えば良かった。
[PR]
by kick717 | 2005-02-09 22:50 | 日々是好日

風邪で家にいる

喉腫れてるし、雨降ってて外寒そうだし、会社休んだ。
喉腫れてるとアイス食べたくなる。さっき奮起して外出。近所のスーパーでハーゲンダッツの「クッキー&チョコ」買ってきた。うまああい。クッキー&クリームは知ってたが、アイスの部分がチョコアイスなのもあるんだ。
ああ、近所の和菓子屋で団子買えば良かった。和菓子に加えいなり寿司やおにぎりにお惣菜も売ってる心躍る店なのだが、早く閉まってしまうのだ。

NHKの夕方の情報番組。
急増するキャッシュカード・クレジットカード犯罪への対策特集。
リポーター「やはりカードを肌身離さず持つことです」
アナウンサー「でもカードはお財布に入れて離さず持ってますよね?」
リポ「いえ、たとえば温泉などでもビニールに入れて持って行くとかですね…」
アナ「…。なるほど」

さりげなく過激だなあ。
カード磁気だめになること確実。
ハワイのABCストアで売ってる防水加工の小銭入れがいいかもね。

おもろいテレビやるかしら。
テレ朝「杉田かおる40歳お先に失礼しますスペシャル」
これだな。
細木の「ズバリ言うわよ」に石田純一。
「優しい人なのよ、この人は」とか言うんだろうな、細木。
突然「鬼平」2時間スペシャルもやる。
どないしよ。
[PR]
by kick717 | 2005-02-08 17:21 | 日々是好日

一日家にいる

NTTがネットの回線工事に来るというので会社を休んだ。13:00〜17:00の間に来るということだったが、今日になっても何時に来るのか連絡もない。
仕方ないので待ってる間
・ワイドショーで「島田洋八一家の伊豆大島ライフ」をなど見る。そんな遠くに住んで仕事はどうしているんだろう。うなづきトリオについて先日友達と話していたところだったのでタイムリー。他ワイドショーではシャラポアのつけ乳首などが特集されてました。
・重曹と酢でバスルームの排水口を掃除したら、部屋中酢昆布くさくなる。
・ふとんカバー洗濯。天気がよくてすぐ乾いた。
・化粧ブラシを洗って干した。マグカップに入れてベランダの洗濯機の上に置いた。しかしすっかり忘れ洗濯機のふたを開けようとして、引っ越すまで回収できない場所に落としてしまう。あほあほや。
・部屋をずっと換気してた。
てな感じでした。

一日家にいるのも悪くないですな。
[PR]
by kick717 | 2005-02-04 17:40 | 日々是好日