SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬ソナ馬券

b0049578_2224679.jpg有馬記念。ぜんぜんだめ。
今の7歳って、昔の8歳じゃないかあ(2着のタップダンスシチー)??中年だよ、もう。
今年は冬ソナでしょう、ということで4ー10(ヨンとジュウ)買ってみたんですが(某スポ紙のコラムにあったのだ)。ちなみに有馬の次のレース「ハッピーエンドカップ」もこの組み合わせ買ってみたが、これも外れた。
だって有馬ってけっこう時事ネタでくるんだもん。松田優作が死んだ年のダイユウサク、9.11の年のマンハッタンカフェ…など。
私なんざしょせん小銭買いなので、いいんだけどね。
[PR]
by kick717 | 2004-12-26 22:04 | 日々是好日

ガレット

b0049578_21341146.jpg以前、お気に入りの宿(12月15日参照)の売店で買ったのが初めての出会い。
那須トラピスト修道院のガレット。素朴な味でうまい。歯ごたえ、焼け具合、甘さともに大好き。しかも安い。通販してくれるって知って、つい嬉しくて書いた。

検索してみると、全国に熱狂的なファンがいることが発覚。
[PR]
by kick717 | 2004-12-26 21:35 | 日々是好日

蟹道場破り

「今年1年良く働いたよね。年末くらい蟹食べてもいいよね…」
ある日ミスドで茶しながら友人と泣いた。

そこで翌日さっそく実行。
他にもう1人さそい、3人で蟹食べ放題に行った。
食べ放題ブームの頃、私以外の2人が行ったことがあるという蟹専門店。そこは、ずわい蟹だけでなくたらば蟹の食べ放題コースもあるという。
開店の4時にいきなり突入。
しかしメニューを見ると食べ放題コースがない。
きいてみると、奧から食べ放題メニューを出してきた。
「蟹すき食べ放題」と「ゆで蟹食べ放題」(ずわい/たらば両コースあり)がメインに書かれている。

店の親父は「蟹すきコースにしなさい、うまいから」とゴリ押し。
「嫌だ、ゆで蟹が食べたいから来たんだもん」とムッとする一同。
その後も食い下がるおやじを無視し、もちろん「ゆで蟹」をオーダー。
親父は、「蟹のおかわりする前にこれだけ全部食べてもらわないといけないからね。こっちも商売でやってるんだから」と挑戦的。そのノルマとは「じゃがバター、コーンバター、蟹クリームコロッケ、蟹寿司」であった。

出てきたじゃがバター:遺伝子操作しているだろうってくらいデカい。欧風カレー屋でおまけについてくる2〜3個分を1個にしたようなデカさ。一同だまって食う。あったかいうちに食べた方が得策だ、かなんか言って。
コーンバター:居酒屋で注文する1皿分より多い。これも黙って食う。
蟹クリームコロッケ:ご丁寧に2個。しかもほとんどクリーム。これも黙って食う。
蟹寿司:いわゆる単品の蟹寿司とは違うコンビニおにぎり風巻き寿司が4切れ。引き続き黙って食う。

やっと蟹のおかわり。結局3皿食い尽くした。ちなみに1皿けっこう大盛り。もう1皿
いけなくはなかったが、とりあえずこの辺でやめておこうと大人の決断(どこがだ)。

2人は。以前来た時はノルマメニューはもっと少なかったと証言。
後でお茶を飲みながら話しているとき「あの時は負けちゃいけないとわざと動揺を隠していた」「実は私も蟹寿司くらいでかなりぐっときちゃったんだけど、ここで腹一杯とか言うと負けると思った」など、一同次々に語る。
親父の挑戦的な態度がハートに火をつけたらしい。
「勝ったよね」「気は心だね」など、間違った教訓ですっかり満足する一同。
気分は道場破りだよね。

1時くらいにドリアとケーキ食っていたんだよな。それがなければもう1皿いけたかも。この反省自体やはりかなり間違っているよなあ。女子として。
[PR]
by kick717 | 2004-12-26 21:24 | 日々是好日
b0049578_22545312.jpg ●テファニー「“ボーン”カフ ブレスレット」(ミディアム)81,900円
かの有名な「オープンハート」や「ビーンズ」のエルサ・ペレッティのデザイン。
 何を隠そう私はティファニーが嫌いだった。大学生の頃、猫も杓子もオープンハートのネックレスをつけていた。もらったオープンハートやビーンズのネックレスは友達にあげてしまったくらい(今思えば売れば良かった…)。嫌いっていっても実は、テーブルマナーの本とレターセットは好きでした。アクセサリー以外のグッズが置いてある、NY本店の2階はけっこう楽しい。
 年をとるごとにアクセサリーはシンプルな方が好きになってきた。あと、造形的にこの人のデザイン好きだと気付いた。そんなわけでティファニーである。これは高いけど、ちょっとしたピアスなんか値段も手頃なんだね。
 映画『ティファニーで朝食を』で、「この店で一番安いものは?」って言って(「○ドルで買えるものは?」だっけ)出してもらう「電話のダイヤルまわし棒」って商品は本当に存在したのだろうか?
[PR]
by kick717 | 2004-12-19 22:55 | 物欲カタログ

若いってすごい

〈鍋ダイアリー〉水餃子+にら+しいたけ鍋
b0049578_22131559.jpg水餃子は業務用の冷凍もの。汁はしょうが入れて「味覇(ウェイパ)」で味付け。にらは一束どばっと入れる。
「味覇(ウェイパ)」はペース状の中華スープの元。炒め物にも使える。クレイジーソルトとともに、私にとってなくてはならない定番調味料。b0049578_22244492.jpgしかしずっと気になっているのは、パッケージに印刷されてるおじさんの似顔絵が某将軍様にそっくりなこと。
                   ***
朝、ヨガに行く途中の電車の中で、メイクしてる女の子に四方囲まれるというシュールな状況。一人は5分くらいずっとマスカラを塗っていた。
某デパートに行くと、アクセサリー売り場はかなり笑える状況に。
黒山の人だかりで、デパ地下状態。しかも100%若いカップル。
若いってすごいなあ、と何やら関心してしまいました。
[PR]
by kick717 | 2004-12-19 22:25 | 日々是好日

久しぶりに温泉

お気に入りの温泉宿に1泊してきた。
10年くらい前、好きなアーティストの作品が展示されている宿だということがきっかけで訪れたのが最初。山奥で静かで落ち着いている。部屋数は多過ぎず。ごはんがおいしい。お酒の品揃えも豊富。寝具の寝心地最高。サービスは気取らず気が利いてる。風呂はシンプルでほどよい大きさ。3年くらい前、黄土でできた低温サウナ室ができて、さらに病み付きに。

今回の夕食はこんなでした。
胡豆昆:
b0049578_23304255.jpg・里芋とブロッコリー エリンギ 海老の胡麻味噌掛け→
・菜の花の叩き納豆掛け 天盛 火取り烏賊 防風
・生切り昆布と榎の木茸の有馬煮



b0049578_2334939.jpg椀物:真鯛潮汁 独活 人参 焼きしめじ 本三ッ葉 朝取り菠薐草 柚子→

向付:めじ鮪 妻物一式 割醤油




b0049578_23375070.jpg台の物:阿波尾鶏 スープ蒸と野菜のサラダ風 胡桃ドレッシング掛け→





強肴:太刀魚生姜風味揚げ 添え物一式→b0049578_23391152.jpg






山里の味:茄子の味噌煮→b0049578_23401036.jpg

御飯物:こしひかり・香の物




水菓子:パパイヤとぶどう→b0049578_2342255.jpg






b0049578_082592.jpg←クリスマスリースを作った。







夜、流れ星を6つも見ることができた。
後で知ったけど、双子座流星群だったそうだ。ラッキー。
[PR]
by kick717 | 2004-12-15 00:11 | 日々是好日

連続鍋、葛湯

2日連続鍋。
先日無印で一人用鍋を購入したのだ。
鍋、なんといってもカンタンでいい。材料放り込んでちょっと煮ればいいだけ。
昨日は「豚肉、水菜、油揚」、今日は「鶏団子、水菜、舞茸、きりたんぽ」。
鶏団子、鶏のひき肉より安いので、某ハム会社のできあいのものを買う。味はまあまあなんだけど、匂いがなんか加工肉っぽい。やっぱ作った方がうまいよな。

葛湯を作ってみる。
しょうがと黒糖を入れてみる。黒糖いっぱいいれないと甘く感じない。ココアと一緒で甘さひかえめだとあまりおいしくない。

遠赤外線ヒーターで日だまりっぽいあったかさ。なんだか平和ですわ。
[PR]
by kick717 | 2004-12-09 00:00 | 日々是好日

買いました報告

Electrolux 遠赤外線パネルヒーター EPH307b0049578_23291139.jpg

キャンパ社の遠赤外線ヒーター(10月23日「物欲カタログ」参照)は高いので、今年も買えないなあ、と思っていた。
同じ遠赤外線だし、安いハロゲンヒーターでも買おうかと思って出かけたのだが、やはり好きなデザインがない。結局某インテリアショップでElectrolux 社の遠赤外線ヒーターを17,400円(の5%オフ。デパートのカードキャンペーン)で購入。キャンパ社の半額以下で済んだから、まあいっか。
本当はこれにタイマーとリモコンが付いてるといいんだけどな。
[PR]
by kick717 | 2004-12-05 23:30 | 物欲カタログ

近代美術館

b0049578_23554324.jpg国立近代美術館で草間弥生展。幼い頃の絵(すでにドットだらけ。)から現在まで、幅広い展示。生半可ではないオリジナリティ。彼女は表現してないと生きられないんだ、ということがよーくわかる。
この美術館も割と最近リニューアルしている。きれいになったし、洗練されている。レストランはクィーンアリス系(武道館のファミリーセール帰りの客で激混み)。
←お堀を見ているゴームリーの彫刻。

b0049578_071888.jpgこの前国立博物館の法隆寺館にあった椅子がここにはたっくさんあった。
気になって、あれから実はネットでしらべたよ。どうやらカッシーナ。マリオ・ベリーニの「キャブ・チェア」ってやつ。MOMA所蔵でした。手がかりもないのに我ながらよくここまで調べたよな。
一脚10万円以上します。…ということは…。あまり考えたくない。
絶対ダイニングの椅子はこれだ!!物欲カタログになってしまった。
っそういやマリオ・ベリーニ総合プロデュースのリゾートホテル(小淵沢にある)に泊まったことあるよな。

クィーンアリスもいいけど、カレー400円だった昔のレストランも好きだったんだけどね。けっこう穴場でさ。そっちもぜひ残してほしかった。
[PR]
by kick717 | 2004-12-05 00:19 | 日々是好日

思い入れスィーツ

甘いものに目がない、というほどは甘いものは好きではない。食べること全般が好きなので、もちろん喜んで食べるけど。ピンポイントにお気に入りがある感じ。

●成城石井のプレミアチーズケーキb0049578_0255461.jpg
クリームチーズが「厚い」って感じでうまい。土台部分とのバランスも完璧。しかも安い(630円)。成城石井オリジナル・スィーツ高得点!
「白胡麻プリン」もお気に入り。沖縄波照間島産の黒糖シロップをかけて食べるのだ。他に和三盆糖ムース&黒糖ゼリーもうまい。

●メゾンカイザーのタルト
パリのパン屋さん。新宿伊勢丹やコレド日本橋に入っている。よく調べてみると日本ではサンジェルマンが展開しているらしい。
ここのタルトは正方形。四角い大きいのをさらに小さい四角に切ってある。そのため、角をゲットするのがポイント。フルーツタルトが各種あるのだが、すべてにたっぷりめにフルーツが乗っているのもうれしい。値段も400円くらいで大きい割に手頃。

●カフェ・ドゥ・マゴのタルト・タタン
かれこれ十年近いフェイバリットでございます。
リンゴのタルトなわけですが、とにかく他と違う。煮たリンゴ&シナモンの没個性から一歩踏み出した味。いいリンゴがなかなかなかった年には品薄だったことも。
[PR]
by kick717 | 2004-12-04 00:20 | 日々是好日