SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:馬鹿栗毛( 10 )

築地、升本、コストコ

4月に入ってから週末は連続馬鹿栗毛。燃え尽きた。

その1:築地
b0049578_9435365.jpgb0049578_944763.jpg馬鹿栗毛コンビのこなすと8:30に待ち合わせ。出社時間より早い馬鹿っぷり。

まず木村家本店にすっとんでいき、サンドイッチ(写真右)とホットドッグで朝食。丁寧に作ってありうまい。名物のあんパン他惣菜パンを購入。私はあんこが嫌いなので、基本的にあんぱんは食べられない。しかしここのは、あまりに種類が多いので、全く食べられないのも悔しいので、ちょっとトライしてみようかと、「はちみつりんごあんぱん」(写真左)を買ってみた。うーん、やっぱりちょっと苦手。やはりあんこはあんこである。こなす曰くかなりうまい方らしい。

場外市場に突入。パン以外の目的は、海苔とドライフルーツ。あと、本当はずっと前から欲しかった河岸籠を買おうかと思っていたが、この後も栗毛が控えているので今回はやめた。

海苔は「高島屋海苔店」で、きず海苔を30枚890円でゲット。ここの海苔うまいんだああ。ドライフルーツは、まず場外の「いなば屋」で、ドライトマト(フルーツトマトをシロップ漬けにして乾燥させたやつ)とラ・フランスを、場外からちょっと離れたとこにある「江戸屋」で、あんずとクランベリーを購入。やっぱドライフルーツ安くて品質良し。

ホタテ乾燥貝柱を探していたこなすは、「中富水産」で細かいフレーク状にしたのを買ってた。ここは貝柱の品ぞろえかなり豊富。しかも安い。フレーク状のは炊き込み御飯にするとものすごくうまい、と店のおばちゃん。その近くの「山本」では、「はい手出して~」と、もりもり豆を試食させている。黒豆がやたらうまい。豆好きの弟に今度あげようと一袋購入。

さて昼食。寿司か天ぷらか洋食か……とかなり迷った。なんとなく天ぷらモードだったので、そこで、築地で天ぷらといえばよく名前が上がる某店に行ってみる。並んでいるのは中年の夫婦一組のみ。すぐ入れそうなので、ここにすることに。しかし……。これが大ハズレ。びっくりしたよ。これはラーメンと一緒で好みなのか?と思ったが、相席になったさっきの中年夫婦の妻の方ものすごく怒って半分残していたので、やはりまずいんじゃないかと思う。素材は全ていい。しかし、油切れの悪さ。サクサクかと思いきや油まみれなの。口コミサイトでもみんなベタほめ。私が信頼している、うまいののコラムを書いている人も「たまに行く」とブログに書いていた店だけに、本当に驚いた。なんなんだろう。最近料理人変わったのか?

その2:升本「桜三昧二色弁当」

b0049578_10294859.jpgこれは去年のリベンジ。相方はもちろんこなす。今年は丸ビルの升本で無事ゲット。花見用の期間限定弁当だが、もはや花見はオマケ。この日は天気が悪く、いつ雨が降り出すかという状態だった。そんなわけで丸の内にあるフリースペースでビール飲みつつ、念願の二段弁当を満喫。期待通りのうまさと盛りだくさん感で大満足。めでたしめでたし。

その3:コストコ
b0049578_10364646.jpg会員カードを持っているこなす、今回新たに会員になった友人Aとそ彼と4人で突入。いや、「突入」というほど意気込んだのは、こなすと私だけか。

まずAちゃんおすすめの四季のさんぽ道という、自然食レストランへ。ここはオーガニックな素材で作った惣菜やサラダが多種類並ぶ食べ放題レストランなのだ。野菜がめちゃくちゃうまい。和系のお惣唐揚げがやたらうまい。
もちろんここでの落とし穴は「ヘルシー」だが「食べ放題」という点。かなり遠慮目にとっていたのだが、ものすごく食ってしまう。デザートの後再び鶏の唐揚に戻ったりして。Aの彼がおごってくれた。ごちそうさまでした!

そしてコストコへ突入。今回はAの彼の車で行ったので楽ちん。買った荷物が積めるかどうか、Aの彼は心配していた模様。そういえばレストランの前でちょっとだけ渋滞したときも、「ほんともうすぐだから!なんならここで下りて先に行っててもいいよ」とおびえぎみでした。すんませんね、いろいろご心配かけて。

ジップロックやベーグルなどの目的もあったが、今回のメインイベントは、この後Aの宅へお邪魔してのFOXテレビ「アメリカン・アイドル」鑑賞パーティー用食い物の調達。2階のグロサリーコーナーでは、珍しくAがどんどん買っている。後でレジ前で「今日はたくさん買ったあああ」と疲れていた。

そして否応なしにテンションが上がるのは1階の食料品。まず恒例のベーグル。
デカめのベーグル12個で630円とかそんな値段。どう考えても異常に安い。
Aの友人がうまいと言っていたコーンブレッドは36個入り。4人で分けても一人9個である。さんざんベーグルを買った後だが、せっかくだから買うことに。

今回こなすのたっての希望でホールケーキを買ってみることに決めていた。
で、選んだのが写真の手前に写っているキャラメルアップルパイ。これは一瞬わかりづらいが、ものすごくデカい。そもそも買い物カートは異常な大きさだし、後ろに写っているポップコーンは大袋。その横に並んでるプラスチックボトル入りのキシリトールガム。アップルパイの右横にあるのは通常サイズのパウンドケーキ3個パック。大きさ実感してもらえますでしょうか?アップルパイ、重さ2500g。新生児同じくらいじゃんか。
後で食べてみると、りんごがぎっっしり入っていた。思ったより甘くなくて、りんご本来の酸味も味わえヒットでした。しかし4人でかなりたくさん食べてもたった四分の一しか減らなかった。これで890円。恐るべし。

鑑賞会時の夜飯用にはカリフォルニアロール16切れ、握りずし20貫、えびのカクテル、シーザーサラダ、ローストチキンを購入。これだけ買っても1人あたり1000円ちょい。

その後A宅に乱入し、予定とおり「アメリカン・アイドル」を連続鑑賞。アメリカ版「スター誕生」+「浅ヤン」といった趣だが、これがまたおもろい。もちろん全部は見きれなかった。ネタばれしないようサイト見ないようにしてるので、リンクは貼らないでおこう。コストコで調達した食料、すべてうまくて大満足。そして「アメリカン・アイドル」はやく続きみたいぞ。
[PR]
by kick717 | 2006-04-11 10:20 | 馬鹿栗毛

膝栗毛2日目

12:00 東京駅大丸 
 ネット予約していた升本の弁当「すみだ川」をピックアップ。帰省客が多いせいか地下街はすごい熱気。弁当も通常より品揃えに力を入れている感じがする。予約してなかったら目移りして大変だったかも。
 ベルンのミルフィーユ10個入り1050円を2人とも購入。

:::::::::::::::::::::::: 
12:30 東海道線 
 奮発して東海道線グリーン車に。ボックス席で弁当食いたいからというのが目的。
弁当を持ちお互い馬鹿撮影会。いつものように升本に賛辞を贈りつつ食べる。食い終わったとたん、2人とも昨日カイザーで買った小さいパンを取り出し半分ずつ交換して食う。その後大丸でもらった弁当カタログを熱心に読み込んでいるうちにあっというまにF駅に到着。
 「電車速いよなあ。いっそ車内で食う時間を増やすために小田原まで行って、ちょうちんでも買って戻ってくるか」と、こなす。やりかねないところが馬鹿栗毛2人組。

::::::::::::::::::::::::
13:30 F駅 紅茶専門店「ディンブラ」
b0049578_13232731.jpgb0049578_13235095.jpg 高校のときの通学経路だったこの駅。卒業してからは降り立つことは少ない。なぜかすごく寒く感じる。
 元々実家のあるK駅にあった「ディンブラ」。中学生の頃しょっちゅう行っていた店だが、移転してからは初めて。F駅を下りてしばらく歩いた、住宅街に変わり始めるあたりに建つビルの2階。ドアを開けると焼き菓子のいい匂い。窓に囲まれ明るくて広い。以前の店はやはりビルの2階だったが、窓のないこぢんまりした店だった。紅茶命の店主(と、ひそかに呼んでいた。右の写真に小さく写ってる)は確実に年はとっているが、印象変わらない。自分らも確実に年とってるわけだけど。
 ティーワッフルと季節限定のダージリン(だっけ?)を注文。やっぱここのワッフルうまい。シロップが紅茶風味なのがオリジナル。2人とも弁当とパンを食べてからそれほど時間がたっておらず、口先では「入るかなあ」など腹具合を心配してみるが、運ばれてくればあっという間に完食。こなすの頼んだ「チーズクリームワッフル」もうまかった。
 以前はなかったカレーやサンドイッチなどの軽食もメニューに加わっており、ワッフル以外のスィーツもかなりうまそう。「次はメシものも食いたい。どうしよう」と2人でマジに悩む。

ディンブラ  

::::::::::::::::::::::::
15:00 H駅 三留商店
 欲しいものだらけだが、食べたばかりのせいか甘モノ系に目が行かずラッキー。あと、実家から頼まれた醤油と千鳥酢が重く、欲しかった瓶モノ食材も今回はおさえめに。今回生ハムやサラミ系も品切れだったし、大散財はまぬがれ、ある意味ラッキーか。
買ったのは、
ピクルスビネガー
小豆島産100%使用新漬けオリーブ
醤魂3年仕込み・生醤油
アーティチョークのムース
ほか。

三留商店 

::::::::::::::::::::::::
15:30 バスにてそれぞれの実家へ
 両手に食材のいっぱいつまった袋を持ち、バスで実家へ。なにやら「やりとげた」(?)という脱力感。濃い2日間でした。次はGWかな。
[PR]
by kick717 | 2005-12-30 21:19 | 馬鹿栗毛

膝栗毛1日目

各所各所でちゃんと写真撮ればよかった…。

::::::::::::::::::::::::
12:00 コレド日本橋 メゾン・カイザーb0049578_9395445.jpg
 ランチ狙い。意外と混んでいた。サラダランチでヘルシーに。サラダはけっこうボリュームあり、カップスープとコーヒーが付き、パンはお替り自由。もちろんお替りする。ウェイトレスがサーヤ似。
 ショップでパンをどれくらい買うか迷う。正月明ければおせちだし、結局パン食べるのは31日の朝だけだよなあ…と思いつつもつい買いすぎる。初めて見たドライトマト練りこんである細長いパンとオリーブのパン他数点購入。
 馬鹿栗毛初日を記念し、出発点である日本橋で記念撮影。

メゾン・カイザー

::::::::::::::::::::::::
13:30 エキュート品川
 構内にこんなスペースがあったとは。デパ地下にいる錯覚を起こす。Paulがあるが、さんざんカイザーでパン買ったし、ドーナツプラントも数日前に食ったばかりなので、ここは見学のみ。
 2人で「なだ万」→「升本」、「Paul」→「カイザー」(Paulも好きだけどね)、「She Knows Muffin」→「benugo」「SAISON FACTORY」→「サンクゼール」などと勝手に入替案を話し合う。

::::::::::::::::::::::::
14:00 恵比寿ガーデンプレイス benugo 
 恵比寿店は一番メニューが多く、カフェスペースも広いと思い、期待に胸ふくらませ突入した。しかし意外と狭く、メニューもそれほど多くない。なによりマフィンのサイズが赤坂や丸の内の半分くらいで、しかも値段は高いのが驚き。生地も違う。ここで家族への土産にマフィンをまとめて買うつもりだったこなすはがっかり。とりあえず他2店にはないチーズケーキをオーダーしコーヒーとともに一服。チーズが濃くてレモンがきいててうまい。馬鹿兄弟は東京駅・丸ビルまで再び移動することに。

benugo 

::::::::::::::::::::::::
15:00 丸ビル 明治屋(benugo)
 2人で残っているマフィン6個買占め。こなすが「全部ください」と伝えるが、店員のお姉さんに「…1つずつですか?」と腑に落ちない様子。「いえ、ぜんぶ、これ全部です」と再び言うものの、やはり反応が鈍い。あのように巨大なマフィンをまとめ買いする人はいないのだろうか。家族4人分のマフィンを持ったこなすは、かなり重そうだった。

::::::::::::::::::::::::
16:00 銀座松屋 チーズ王国
 回り道もあったにもかかわらず、思いのほかハイペースで予定をこなしたので、この日に謁見することに。しかしこの店舗には「モンドール」も、欲しいタイプの盛り合わせもない!!試食させてくれたグリュエールの一種がうまいが、目的の品がなかったので買わずにひきあげる。がっくりきていたところ、こなすが「○○(こなす宅最寄駅)の王国まで来る?なんなら△△でラーメン食って、うちで阿久スペ&マコスペ(*)鑑賞すれば?」と魅力的な申し出。即決で移動。

*「阿久スペ」とは「超豪華!!歌謡史決定版ザ・ヒットメーカー 作詞家・阿久悠40周年記念特別企画」。私と友人たちは阿久悠をリスペクト。「サー」の称号をつけて呼んでいる。一方「マコスペ」とは「FBI超能力捜査官パート9」のこと。これも毎回必ず見ている。中でもすごいのは、地球の裏からターゲットの居場所を透視して詳細な地図を書き上げるジョン・マクモニーグル。いつしか「マコ」と愛を込めて呼ぶようになった。この2つがなぜか膝栗毛当日夜にオンエア-。しかも裏番組。ばらしてくれよ。せめて時間ずらしてくれよ。

チーズ王国 

::::::::::::::::::::::::
17:00 某所 チーズ王国
 「モンドール」、「グリュエールゼルヴェ」、ドライトマトとハーブ入りナチュラルチーズをゲット。グリュエールは松屋で試食したもの。ここで試食したドライトマトのチーズがうまかったのでこれも買うことに。結局盛り合わせは買わなかった。「モンドール」去年2800円だった気がするが、今年3600円と大幅に値上がり(後日談。紀ノ国屋と同じ値段だった。意味ないじゃん)。

::::::::::::::::::::::::
17:30 某所 某ラーメン屋
 前日からやたらラーメンが食べたかった。もやし増、煮玉子付き。満足。

::::::::::::::::::::::::
18:00 こなす宅に乱入。阿久悠スペ&マコスペ鑑賞b0049578_9403813.jpg
 ラーメン食ってから1時間も経たないうちから、カイザーのパンとチーズ王国のチーズで宴。マコスペが始まるあたりにジュリー特集を入れるなあ、と大さわぎ。
[PR]
by kick717 | 2005-12-29 21:46 | 馬鹿栗毛

膝栗毛書簡集その7

2005年12月27日(火) 10:11
From:小蹴
To:こなす
Subject: googleいいなあ

掃除係でいいからgoogleで雇ってくれい。
あんな社食なら辞めないよなあ。無料ってのがすごい。朝昼晩食っちゃうよな。あと、以前雑誌でみたけど「パタゴニア」の社食もかなりうらやましかった。

google福利厚生すごい。
有給12日の他に、1年目から15日の休暇。6年働くと25日も出る。出産時休暇3ヶ月給与の75%支給。さらに出産後の1ヶ月は食事手当上限500ドル支給。親が死んだときは給与の75%で1ヶ月半休める。子供が産まれてから12歳までチャイルドケアセンターに無料で週5日預けられる。

こりゃ辞めんよ。しかも子供産んでもいいな。

webでチェックしたら社食はランチとディナーありで、間にはスナック用意ありとのこと。こりゃ太るか。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月27日(火) 10:58
From:こなす
To:小蹴
Subject: Re: google いいなあ

朝から「サモハン!」「キンポー!」と脳内ぐちゃぐちゃ馬っ子。

> 掃除係でいいからgoogleで雇ってくれい。

↑わたしも夕べ同じ叫びをあげてました。
社食ただなら時給1560円でいいですわ。その他の福利厚生も正社員の半分でも1/3でもええですわ。子供も3人くらい生みましょ。代理母もやりまっせ!何を付け加えても今よりずーっとマシな気がする。釜焼きピッツァ食べられるし!

アメリカ人でgoogleに就職できたらヨギニにはなれんよな。
あ、でもここまでやってくれてるんだからベジタリアンフーズも充実してるかね。って今はヨガもやってないし菜食主義でもないですが。

サラリーマンネオいい役者揃えてましたな。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月27日(火) 11:21
From:小蹴
To:こなす
Subject: 大きな丸やああ(by彦麿呂

「代理母」という字を読んだとたん、松田聖子の『サロゲート・マザー』って映画が頭に。ちなみに綴りは“surrogate mother”。

あのね、灯台下暗し。
大丸にもカイザー売店ありなのよ。なので、実家に買って帰る分のパンは升本ピックアップの後でもよいのだ。
でもきっと品揃えは日本橋にはかなわんと思われる。むむむ。
基本的なパンは大丸で買うことにしようかな。

しかも大丸にはベルンのミルフィーユもあるでごんす。早くも大丸で遭難するかも。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月27日(火) 11:34
From:こなす
To:小蹴
Subject: Re: 大きな丸やああ( by 彦麿呂)

彦麿呂なのに「満点パパ」の歌が回ります。

> 「代理母」という字を読んだとたん、松田聖子の『サロゲート・マザー』って映画が頭に。

あったねえ。観てないのにものすごく知ってるのは何故だだらう。

> あのね、灯台下暗し。

わしはカイザーは29日にしこたま食うことにした。
買っても自分の分だな。
実家にはベヌーゴのマフィン買う!あれなら甘モノだから家族も「宝石箱やーー」と喜んでくれるはず。

ミルフィーユも危険だが、ユーハイムのパンも本当は買いたい。
今日の昼はベーグルとヨーグルト。汁物として味噌汁を飲むか悩み中。ともう昼休み。またあとでなっ!

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月27日(火) 11:46:
From: 小蹴
To:こなす
Subject: やはり東京駅で

> 実家にはベヌーゴのマフィン買う!あれなら甘モノだから家族
> も「宝石箱やーー」と喜んでくれるはず。

benugoさあ、恵比寿ガーデンにカフェあって、一番メニュー多いらしいんだよねー。バナナブレッドとクランベリーブラウニーもうまいんだよー。食べたことないチーズケーキやアプリコットパイも気になるよーん。エキュートの後に突入したい気も…(うっとり)。賞味期限書いてないが、あのマフィン、どれくらいもつんだろうなあ。

> ミルフィーユも危険だが、ユーハイムのパンも本当は買いたい

やはり電車に乗る前に遭難だわさ。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月27日(火) 13:03
From:こなす
To:小蹴
Subject: Re: やはり東京駅で

もう恵比寿にも行ってまえっ!

そこで日持ちするなら買えばええし、ダメだったら翌日東京で買えばええわ。チーズケーキやアプリコットパイは当日自分用に(結局買うんだ)。

実は栗毛本番より前哨戦の方がハードか?本番は東京出れば行くところはピンポイントで浮気する場所ないもんな。

12時に升本ゲットして13時半には電車乗ろうな。どんどん腹が減ってきて何でも食べたくなりどんどん買ってしまいそうだ。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月27日(火) 13:19
From:小蹴
To:こなす
Subject: オカピート

> 実は栗毛本番より前哨戦の方がハードか?本番は東京出れば行
> くところはピンポイントで浮気する場所ないもんな。

ううむ、確かに。
前日にベヌーゴ行けば東京駅は八重洲口で完結するもんな。
しかし三留商がありよ、旦那。三留では瓶もので一気に荷物増えそう。賞味期限気にしないものが多いだけに危ないな。

携帯メールに書いたが、わしすでにやまやで買ったワイン2本ですでに大荷物。来年はシャンパンとともにワインも先に通販で買って送っておこう。

前哨戦は、
日本橋(カイザー)→品川(エキュート)→恵比寿(ベヌーゴ)
だね!

話は違うが、「オカピート」(*)はイタリア語で「わかりました」の意味でした。昨日の夜「そうだ、ポルトガル語で“ありがとう”だ!」と思ったが、それは「オブリガード」。

*フリオ・イグレシアス好きの友人が昔カラオケで歌った歌のタイトルを思い出そうとして頭に浮かんだ言葉だった(タイトルは「カミニート」)。なんのことだかさっぱり思い出せなかった。脳は不思議である。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月27日(火) 13:50
From:こなす
To:小蹴
Subject: Re: オカピート

やまやのワインも宅急便で出せば?着替えとかすぐに使わんで済む化粧品とかあればそれと一緒に。

突入する前から重いって甲冑着ていざ参戦ですかっ!

> しかし三留商がありよ、旦那。

ほーーーー忘れてた。あそこは「日持ちするから」という理由で買うと高くつくのよね。くわばらくわばら。三留商店ネットで商品絞って予算立てとくかな。で多少の余裕を持って子供のおつかいのようにお金握り締めて行くの。財布は鞄の奥深くに。

オカピートわかったですね(洒落でなく)。兄ちゃんは語学の引き出しもあって羨ましいよ。2時間ドラマの引き出しと取り替えてほしいもんだ。
ちなみに初めて東京でバイトした喫茶店の名は「リスボン」。
[PR]
by kick717 | 2005-12-27 11:36 | 馬鹿栗毛

膝栗毛書簡集その6

2005年12月 26 日(月) 11:20
From:小蹴
To:こなす
Subject: 高野のケーキ

会社来てる実感がない。

高野のケーキ、森永で作ってたんだね。
ブドウ球菌が出たことよりそっちの方が驚き。

結局大量生産する場合は、そうなるんかな。
ポールもパスコだし、カイザーやドゥ・マゴはサンジェルマンだし、ルミコはカネボウだし、みたいなことよね。タカギとかキハチとかもそうなんかな。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月 26 日(月) 11:26
From:こなす
To:小蹴
Subject: カウントダウン

栗毛本番までカウントダウン開始ですな。

と書いたとたんあの曲がぐるぐる。
ざふぁいなるかうんだあーーーぅん♪(にゃにゃにゃーにゃー、にゃにゃにゃにゃにゃ)

DONUTS PLANTは楽天に出店したですね。
ベーグルとケーキドーナツだけっぽいけど。
レギュラードーナツは食えば旨いがあのどろどろめとめとを綺麗に郵送するのは難しいよね。

あーたっぷりのコーヒーと共に食べたいっす。
昼まであと5分(今日は早番)。ひ~腹減った。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月 26 日(月) 11:31
From:こなす
To:小蹴
Subject: Re: 高野のケーキ

メール送ったらメール届いてた!ひょほー。

> 高野のケーキ、森永で作ってたんだね。
> ブドウ球菌が出たことよりそっちの方が驚き。

> タカギとかキハチとかもそうなんかな。

そうなのさ。わしもニュース読んでびっくり&がっかり。
高級ぶってんのに工場かよと難くせつけたくなりますな。

シャンプーは全部花王という話も聞いた時もがっかりしたなあ(当時は何となく花王は避けてたので)。

おやぢですまんが、「花王」と「買おう」はかけてんの?

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月 26 (月)13:05
From:小蹴
To:こなす
Subject: ヒザクリーゲ

> ざふぁいなるかうんだあーーーぅん♪
(にゃにゃにゃーにゃー、にゃにゃにゃにゃにゃ)

ヨーロッパ、再結成したらしい。
昔は地名・国名=バンド名みたいの多かったね。
アメリカ、エイジア、ヨーロッパ他。

私は「ミレナリオ」が、「アレグリア」の曲でうかんでくる。
「アレグリア」のテーマで「ヒザクリーゲ」。
「シルク・ドゥ・ソレイユ」の新たな出し物。売り込むか。
ディズニーに「ゴン・ザ・フォックス」(*)を売り込むのも急がねばな。

> おやぢですまんが、「花王」と「買おう」は
> かけてんの?

確か「花王」の社名の由来は「顔」。
もっとおやぢだな。

*「ごんぎつね」をディズニーアニメで映画化、という壮大な夢があります。世界中が涙。きっと人間キャラはみなつり目。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月26 (月) 13:25
From:こなす
To:小蹴
Subject: Re: ヒザクリーゲ

ひざくりぃぃぃげぇええええ♪
かいざあああ、えきゅうううと、ひざくりぃいげえ♪
ますもぉおと、でぃんぶーら、みとめしょおてええん♪

「クリゲドソレイユ日本上陸!」て元々日本だが。

(中略)

今はまったく物欲ないのよね→でもこれは栗毛本番への貯めの時期なのかも。高くジャンプするには膝を深く曲げる!みたいな。天国に一番近い馬鹿。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月26 (月) 13:29
From:小蹴
To:こなす
Subject: Re: ヒザクリーゲ

> 「クリゲドソレイユ日本上陸!」て元々日本だが。

メンバーたった2人しかいないしね。
もしかして「二人羽織」かっっ??
[PR]
by kick717 | 2005-12-26 12:46 | 馬鹿栗毛

膝栗毛書簡集その5

2005年12月22日(木) 12:05
From:小蹴
To:こなす
Subject: Dean&Delucaが

Dean&Delucaのカフェ、ベルコモにも出来たのだが、なんと羽田空港にも出来たんだってよ~!

あと、D&Dの「CARAMEL WALNUT」アイスうまそお。下記、サイトより抜粋。
-------
DEAN & DELUCA super premium icecreamに、新しいフレーバーが登場しました

仏ブルターニュの伝統菓子、ゲランドの塩を使ったキャラメルをアイスクリームにしました。甘いキャラメルにまろやかな塩が程よくきいた、後を引く美味しさのアイスクリームです。

DEAN & DELUCAのアイスクリームは、DEAN & DELUCA各店舗、及び東京都・神奈川県の約1300店舗のファミリーマートにてお買い求め頂けます。
-------
次の沖縄生行きのときには、空港でいきなり魂のボリュームあがっちゃうよな。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月22日(木) 12:35
From: こなす
To: 小蹴
Subject: Re: DeDean&Delucaが

Dean&Deluca、危険なことしてくれるぢゃねえか。
沖縄へ旅立つ前にも金落としてけってか。
「おきなわ~~っ!」て浮かれてるだけに財布の紐緩みそうだ。つうか紐は既に家で留守番かもしれんが。
アイス食いたいなあ。ファミマで発売してるのはいくらなんだろ?ハーゲンダッツ並にお高いのかしらん?

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月22日(木) 12:35(携帯)
小蹴toこなす

あああ、●●付近、冷たい強風が…。凍り付いた上に、まじでとばされた。
兄弟に膝栗毛に行かせようという法案でも採択されたかね。羽田の第2ターミナ
ル大変なことに。
パソメールにも書いたが、D&Dももうすぐできる他、ウェストパークカフェまで
ある。ポールもあるし…。ただでさえ旅行は食計画大変なのに、さらに混み合う
じゃんかよ~!と、すっかり沖縄行きを想定して一人で内心やきもきしていた。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月22日(木) 14:06(携帯)
こなすto小蹴

飛行機乗るのは夕方なのに、羽田集合は7時になったりして。で散財してジミーズのバナナケーキさえ買えない始末に。臨時国会で修正予算たててもらわんと。内閣栗毛大臣と大蔵大臣は兼任で。
[PR]
by kick717 | 2005-12-22 14:33 | 馬鹿栗毛

膝栗毛書簡集その3

いつの間にやら「膝栗毛」にちなみ、時代劇風な言葉遣いに。店名などは無理やり漢字表記に。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月19日(月)16:33
From:小蹴
To:こなす
Subject: 膝栗毛モデルコース

壱:座って移動を優先
東京大丸で升本殿に謁見→車内で昼食→Fの宿・出印舞羅にて茶→H駅三留商店で買い物→K駅・O駅へ

弐:駅宇都殿の顔も立てたいコース
新宿小田急にて升本殿に謁見→品川の宿で下車、駅宇都殿に謁見。甘物等入手→車内で昼食→O駅・K駅へ

前日に快座郎殿への謁見を済ませている故、パンは入手済み。
ということは駅宇都は特に買うものなかったりする?冷やかしたいけどね。あとは実家への土産次第だろうか。

膝栗毛は前日からはじまっておるのだな!!

::::::::::::::::::::::::::::::

12月19日(月)16:42
From:小蹴
To:こなす
Subject: 朗報

升本殿は人気者につき、確実に入手できるか気をもんでいたのでございます。しかし、なんと、東京駅大丸にて弁当web予約ありでございまする!!「すみだ川」「藤娘」「松花堂弁当」の予約が可能でございます。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月19日(月)16:53
From:こなす
To:小蹴
Subject: Re: 膝栗毛モデルコース

小茄子左衛門大爆笑にて腹筋八つに割候(嘘)。

駅宇都殿冷やかしなれば、日本橋快座郎殿の後寄るも手段の一つかと。
さすれば蹴之進殿の壱の案が最良かと存ずる。
又、升本殿には弁当の旨、早馬(Web予約)にてお知らせする事手抜きなしと存ずる。

K駅岩田殿の温菓子(ホットケーキ)はまた後日にてよきかな、と。

我が魂の音量ぐっと上がり候。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月19日(月)17:21
From:小蹴
To:こなす
Subject: 早馬とはっ!うまい!

蹴之進とて腹よじれ候。

> 駅宇都殿冷やかしなれば、日本橋快座郎殿の後
> 寄るも手段の一つかと。

うぬ、その通りじゃな。

> 又、升本殿には弁当の旨、早馬(Web予約)に
> てお知らせする事手抜きなしと存ずる。

「花見の変」の傷(*)も癒えそうろう。うつけ者の腰元を通さずにいけば確実でござろう。

拙者恩師の岩田殿のことをすっかり忘れていたでござる。
翌日昼間に買い物の合間に訪ねるのもよきかな。

*今年の花見シーズンのこと。升本の花見用の季節限定弁当(二段重ね)に心ひかれた二人。売り切れを心配し、某百貨店の地下街の売店で前日に予約電話を入れた。ところが、当日行ってみると、おばちゃん店員の伝言ミスで予約が入っていない。弁当はもちろん売り切れ。まさにブロウクン・ハートなわしらでした。店長が眉間にしわ寄せ90度のおじぎで謝って、他の弁当とお茶を無料でくれた。かなり不憫ではあった。
[PR]
by kick717 | 2005-12-19 16:31 | 馬鹿栗毛

膝栗毛書簡集2.5

このあたりから時代劇じみてきている。「カイザーでランチ食おう」と私がメールしたのに対し、「快座郎!!(カイザろう)」とこなすから返信。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月13日12:36(携帯)
小蹴toこなす

ブログ「かに問題」アップしました。
快座郎殿のことが頭から離れぬのでございます。升本殿、駅宇都殿のことも気掛かりで…。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月13日13:03(携帯)
こなすto小蹴

升本殿、駅宇都殿がツボに入り候。これがし日本橋古麗戸城にも登城致したくそうらえば、今思うのみぞ心踊らんとす。●日の鍋の儀においても奉行への失礼なきようメニュー悩み候。
[PR]
by kick717 | 2005-12-18 17:10 | 馬鹿栗毛

膝栗毛書簡集その2

翌日に携帯でこんなやりとりもしていた。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年10月13日12:51(携帯)
小蹴toこなす

今日も暇でやんす。年末のY線道中馬鹿栗毛(名称変更)のこと考えてた。
忘れてたが、恒例チーズ王国への謁見もマスト。高知屋の干し芋も欲しい…。いっそ東京とか品川駅構内に全部入ってくれたらいいのにな。ほんとコストコの袋必要かもね。
カイザーのパンCOREDOが一番種類多いんだよなあ。日本橋三越で升本もゲットして新日本橋からY線乗るテもありか。エキュート品川もひやかしたいし(品川までに升本食っちゃうかもね)。成城石井も行きたいし(横浜ルミネにもあるな)。むむむ…。
翌日年末買い物がてらF駅・ディンブラ(*1)→三留商店(*2) (これも忘れてた)?だいたい実家はそのときどこに住んでるやら。三留商店の近くだとデンジャラス。
紅白シャンパンとチーズだけですでに1万5000円は貯めなあかん。去年はカードで買ったからなあ。蟹代升本代各種食い物代も含めると…。あっちゅーまにブーツ買える値段になるよな。いつものことですが。


*1:中学時代よく通った紅茶専門店。あるとき突然閉店していたのだが、実はとなりの市に店を出していることを発見。しかも店主は紅茶のご意見番として割とマスコミに出始めている模様。そんなわけで、久しぶりに行ってみようと盛り上がった。
ちなみに当時ハマったメニューは「ティーパンチ」と「ティーワッフル」。

*2:和製Dean&Delucaである。ここに行って、店主と話なんかした日には大散財である。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年10月13日 13:08(携帯)
こなすto蹴

わしも暇だったのでネットでカイザーみてました。今日帰りに伊勢丹寄ろうかな。夕方で何も残ってないかもしれんが。そしたら成城石井ベーグル買おう。
わしら毎日が道中馬鹿栗毛だね。別称馬鹿食い気だな。
チーズ王国謁見の分兄者の方がブーツ代に近いかも。←と書いたがチーズ代くらいパンとか甘モノを買いそうだな。年末はモノイリとはこの事だ(たぶん違う)。
[PR]
by kick717 | 2005-12-18 16:20 | 馬鹿栗毛

膝栗毛書簡集その1

ここ数年の、盆暮れ・正月・GWの恒例行事。
それは、実家に帰るときに同郷の友人「こなす」と、道すがらうまいものを食いつつ帰るというもの。そのたびに大騒ぎとなる。道すがら、というほど実家のあるは都内から遠くはないのにもかかわらず、である。

去年はこんな感じの道中。

食に関しては、すぐにイベント化。他のことはさておき食うことに関しては計画にぬかりないこの2人。ここにきて、駅チカだの駅ナカだの「うまいもの」施設が急増してるもんだから、どんどん夢はふくらみ、今年はさらなる大騒ぎ。実家へ帰る経路が「東海道中膝栗毛」(弥次さん喜多さん)に似ていることから、いつしかこの道中を「膝栗毛」(馬鹿栗毛)と呼ぶに至った。

これにはじまるは、私「小蹴」と「こなす」のメール往復書簡集である。

ポイントは「小さな贅沢」。
二人とも通常の生活では弁当持参で会社に行ったり、外食も控えるようにしている。
そのため、イベント作って、いつもよりちょっと贅沢をするのである。年末はそのクライマックスともいえましょう。

来週末に向け「魂のボリュームぐっと上がり」(by佐野元春)続ける二人のやりとりの一部である。はじまりは10月20日。こんな早くから年末の食い物のこと考えてる女ってどうなんだろう。泣けてくる。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年10月12日(水) 10:27
From: 小蹴
To: こなす
Subject: 駅構内ショップが

品川駅構内にできたエキュート品川Paulドーナツプラント入ってるよ。三茶の濱田屋プロデュースの酵母パン屋まで出来てる。あとは升本さえあればなあ…。

年末実家帰るとき、道すがらの駅構内ショップ(新宿成城石井→品川)で散財かっ!!JR東日本の思うツボと思いつつ。ハワイのABC状態(*1)やな。

*1:言わずと知れたハワイのコンビニ兼お土産屋。ワイキキなんぞ、各ブロックに1店はあるほど数が多い。この二人、ハワイに行くと、ついつい道々ABCに寄ってしまう。意外と店によって細かい品揃えが違ったりするのだ。ちなみに看板を見るたびに少年隊の「ABC」を歌ってしまう。ごくたまに沖田浩之の「E気持ち」。単なる馬鹿。

::::::::::::::::::::::::::::::

2005年10月12日(水) 16:35
From: こなす
To: 小蹴
Subject: Re: 駅構内ショップが

こなーす。

仕事なくなった。あ!でも今週お茶当番だ。
布巾を洗わなくては(めんどくせーー)。

エキュート品川危険!湘南新宿ラインが簡単に座れなくなった今、品川経由必至か。
PAULでなくてカイザーがよかったな(PAULはY駅にある御身分なので)。
なだ万でなくて升本だったら完璧だったね。悪い噂でも流すか。
実家帰る際、コストコ大袋持っていくのが正解かも。
東京→K駅だけでなく、東京に戻る際も寄り道してしまいそうだ。

しかし升本はどこで食うべきかとか、エキュート品川での戦利
品(ある意味では負け戦なのだが)を背負ってF駅回って紅茶を飲むのか。そこからK駅戻ってホットケーキは食えるのか!!

川口浩探検隊並みの煽りナレーションが聞こえてきます。


::::::::::::::::::::::::::::::

2005年10月12日(水) 18:23
From: 小蹴
To: こなす
Subject: 東海道中なに栗毛?

うおおお、こうみると、ちょっとしたイベントと化してきたよね。わたしもメゾンカイザーならいいのに、と思った。最近ランキングはメゾンとユーハイムの方が上にゃりん。

> しかし升本はどこで食うべきかとか、エキュート品川での戦利
> 品(ある意味では負け戦なのだが)を背負ってF駅回って紅茶
> を飲むのか。そこからK駅戻ってホットケーキは食えるのか!!

負け戦!!←爆笑
私ら弥治さん喜多さんみたいに歩いて東海道下った方がいいのかも。だってさすがにノルマ多すぎだもん。2日分でちょうどよござんす。だいたい日本橋を発って1日目は品川の宿に泊まるらしいじゃん。「東海道中蟹栗毛」なんちって(それはきっとその数日前の出来事)。もちろん「馬鹿栗毛」でもある。しかしなんで「膝栗毛」なんすかね?トリビア岩●氏(*2)が教えてくっれなかったかな。

ううむ、本当にいくら準備したらよいだらうか…。

*2:中学の頃の小蹴の担任及び国語の先生。今でいう「トリビア」な知識をたくさん教えてくれたおもろい先生。「世界四大珍獣とは」「金メダリスト・バロン西の悲劇」「寿司屋のオヤジに『こいつはやるな』と思わせる寿司ネタの頼み方」などなど。「こなす」も同じ中学で、彼に国語習ってる。
[PR]
by kick717 | 2005-12-18 10:27 | 馬鹿栗毛