SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:頬袋( 27 )

マッチョコ

b0049578_2393174.jpgついに食べた、「十割チョコ」。イタリアのドゥモーリ社製。ドキドキしながら口に入れると…すごい酸味。確認のためもうひとつ食べたくもなるけど、あえて日を改めることにする。今日2回目にチャレンジ。慣れたせいか少し楽しんで食べた。このままでいくと、86%チョコも甘く感じるようになるのだろうか。

思えば十数年前、コントレックスを初めて飲んだときもびっくりした。でも慣れるとおいしく感じてきて、普通の水じゃ物足りなくなったりしたもんだ。それと同じかしら。
b0049578_2310273.jpg
100%チョコ、カルディや成城石井や明治屋にも置いてなくて、ネットで調べていきついたのが、ここ。なんと偶然にも実家の割と近くだった。行ってみるとそこは和製Dean&Delucaでした(散財する〜)。横に置いてあった同じメーカーのゲラントの塩入りチョコも購入してみる。「柿チョコ」なんかに慣れてる日本人にとってはそれほど驚かない味。塩で甘く感じる。こっちはカカオ44%。

引き続き「マッチョコ」ブーム。カカオの%が大きい、ビターを通り越したハードボイルドなチョコを勝手にそう呼んでみた。
[PR]
by kick717 | 2005-06-22 23:22 | 頬袋
b0049578_23183186.jpg小学生の頃からチョコの中でもビター系、カカオが濃い系が好きだった。そんなビタースイート好きのわたしにとって嬉しいことに、最近普通のスーパーでも、カカオの割合がでっかく表記されている輸入チョコをよく見かける。しかもが安く買える。小さい頃はリンツくらいしか売ってなくて、しかも高かった。
それにしても、カカオ86%とは!70%くらいまでなら食べた事あったんだが。

その味とは…。すでにチョコではなく、豆っぽい風味さえ出て来る。
最初は「これをわざわざ食べる意味あんの?」という疑問もわいてきた。
ところが、2回目から妙にハマって、かなり好きになってしまった。

しかし、この世には上には上がいるもので、90%とか100%なんてのの愛好者もいるようだ。100%って、そりゃカカオ豆かためたモノで、チョコじゃないのでは?それでもちょっと食べてみたい。十割そば的な感じかしら。
[PR]
by kick717 | 2005-05-30 23:28 | 頬袋
代々木公園のタイ・フード・フェスティバルに行ってきた。友人2人と食いまくり。友人がまとめたところ11品(フルーツ除く)食べたそうだ。
・グリーンカレー
・パッタイ
・鳥串焼きともち米
・パパイヤサラダ
・海老春巻き(揚げたやつ)
・海老焼き(網焼き)
・にら饅頭
・海老にんにく飯
・生春巻き
・汁麺
・タピオカココナツミルク
みんなうまかった。タイ大使館が屋台が出店していて、ラッキー。おととしタイ大使館で行われたタイ・ヌードルフェスティバルのときも出店していて、うまかったのだ。
しかしもっと食べたかった〜。蒸し鶏のせ飯、豚バラ煮玉子のせ飯、タイ風さつま揚げ、タイ風ローストチキン、揚げバナナに未練あり。

すごい人出だった。みんな敷物持参で来て、きっちり場所をキープしてから食べ物買っていた。なるほど。来年からはそうしよう。

そういや写真撮れば良かった。食うのに夢中ですっかり忘れてた。

最近食物祭りにばっかり胸ときめいてる。デパート催事場の全国うまいものフェアとか沖縄フェアとか。
[PR]
by kick717 | 2005-05-15 23:31 | 頬袋
b0049578_2381074.jpg友人にすすめられて、赤坂「鮨兆」にランチ食べに行ってきた。ランチメニューは「おまぜ」のみ。トロ、海老、いくら、卵,キュウリなどいろんな具が載っている、ちらし寿司の一種。ごはんもしょうゆっぽい味がまぶしてある。量もけっこう多い。赤みそ・白みそ2種類のみそ汁、小鉢、デザートに、お土産のドラ焼きがついて1500円。大満足。

値段はるだろうが夜も行ってみたい。
ばらちらしと太巻きもうまそうだ。

ふと気付くと「うまうまカタログ」には寿司ばかりを書いている。どういうわけだか。
まだ書ききれないうまいものいっぱいあるんだけどね。

ところで、私はあんこが食べられない。
しかし、めずらしくドラ焼きをちょっとかじってみた。最近甘いもの好きだし、もしかしたら食べられるかもとふと思ったのだ。
でもやっぱり苦手な味だった。
結局皮だけ食べて中身を捨てました。
[PR]
by kick717 | 2005-03-10 23:19 | 頬袋
b0049578_21114582.jpg空弁の火付け役「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」をはじめて食べた。空弁バージョンの小さいやつでなく、大きい方。満足。ぶあつい焼き鯖とごはんの間にしいたけとガリがサンドしてあるとこがポイント。パッケージの中に桐島洋子のおすすめコメントが入ってる。「ザ・ガーデン自由が丘」各店舗で購入可能。ここは弁当のラインナップに力入っているなあ。

最近弁当好きだなあ。母親に似てきたのだろうか(駅弁フェア好き)。
[PR]
by kick717 | 2005-02-13 21:13 | 頬袋

亀戸

b0049578_19562793.jpgb0049578_19554898.jpg初めて亀戸に行く。
お目当ては升本ランチと亀戸天神。お弁当のファンだったので一度本店に行ってみたかった。友人と待ち合わせていきなり升本に直行。「あさりせいろめし」を選ぶ。プラス亀戸大根まんじゅう。思ったより量が多い。満足。

b0049578_20452252.jpg亀戸天神は藤で有名だそうだ。今は梅が咲いてた。5歳の菅原道真像がなぜか辰巳啄郎似(友人曰くサッカーの北沢似でもあると)。ここは「うそ」で有名。木製の「うそ」は1年に1回しか売られないらしく、「うそ鈴」を購入してみる。脱力系でかわいいのだ。おみくじは大吉。「過去のことをくよくよしたり将来のことをあれこれ悩むより今を楽しく生きればいいじゃん」というモダンな内容でした。縁談は「自慢して嫌われる事あり。慎め」とある。誕生日別のおみくじでは適職に「高級船員、女性なら外務技芸」とある。外務技芸?ジャグラーとか?

b0049578_2015023.jpgb0049578_2035843.jpg亀戸だけに亀だらけ。パン屋には「カメーパン」「カメロンパン」など。亀戸天神の手を浄めるとこで水を口から噴出している亀。

b0049578_2061385.jpg升本でかなり腹いっぱいだったが、船橋屋でくず餅食べる。これもうまい。くずはもちもち、きなこも香ばしい。あんこが食べられないので、季節限定の「飛び梅あんみつ」は食べられず残念。黒蜜かきなこをまぶしたアイスも気になったなあ。駅近くのショッピングセンターにカフェ風店舗も出しているらしい。今度「くず餅ソフトクリームのせ 」食う!
[PR]
by kick717 | 2005-02-13 20:13 | 頬袋
b0049578_0224454.jpg大阪の寿司屋「すし萬」の茶巾寿司。関東では某高級スーパーでしか買えない。2個で1300円くらいだっけ?でもデカいし中身もぎっしり。海苔やアナゴやいろいろな具材を細か〜くきざんですし飯に混ぜてあり、上の方に大きな栗がひとつ。卵の薄さも完璧。心躍る茶巾寿司である。

「すし萬」は小鯛鮨で有名らしいね。関東だと全メニュー食べられないのが残念。節分限定の鮨「来福巻」は例の某高級スーパーで売られるようだ。食べたい!今週買って帰ろうかなあ。
[PR]
by kick717 | 2005-01-30 00:29 | 頬袋