SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々是好日( 106 )

おまめさん

b0049578_175068.jpgb0049578_1751863.jpgアメリカの自然食品スーパーWhole Foods Marketのウェブサイトを見てました。きっと巨大化したナチュラル・ハウスって感じなんでしょう。写真見る限りではかなり売り場面積が広そう。行ってみたいなあ。

ニューヨーク・タイムズの記事内で、このスーパーの顧客について“well-heeled, health-obsessed professionals”と表現していたのには笑った(well-heeled=金持ちな)。health-obsessedってのが鋭い。

食材コーナーの豆の写真がかわいい。
b0049578_1654495.jpgb0049578_1653912.jpgb0049578_16521194.jpg







b0049578_1739584.jpg
この豆は「Black-Eyed Peas」という名前。あのバンドの由来はこれらしい。
[PR]
by kick717 | 2006-05-11 16:56 | 日々是好日

ハレクラニ

シェラトン・モアナサーフライダーのことを書いたら、にわかにハワイづいた。
ハレクラニ・ホテルのサイトみて遠くに行ってました。

ハワイに行くと必ず行くのが、ハレクラニのサンセット・フラ。「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」という中庭のレストランで、夕暮れどきにフラと音楽のショーをやっている。元ミス・ハワイのカノエ・ミラーさんの踊りが美しい。カクテルもおいしいし、意外と手頃。「つきだし」のマウイチップスやタロイモチップスもうまいです。

しかし残念ながらまだ泊まったことはない。いつかは……と思うのだが。

ハレクラニには今年の12月に、デザイナーVera Wang(ヴェラ・ワン)デザインによる「Vera Wang Suite at Halekulani」が誕生するらしい。コンセプトは「ロマンティック・モダン」。「ギャラリー」で写真みて涎。

ここのルームサービスの一例で「Organic popcorn tossed with Macadamia nuts; salt, butter or grated parmesan cheese optional」っつーのがめちゃうまそうなんだが!柿の種みたいな感覚なのか。
[PR]
by kick717 | 2006-05-10 17:32 | 日々是好日

四畳半

b0049578_9585459.jpg外苑前の銀杏並木で開催されている、イケアの展示「IKEA 4.5 MUSEUM」をみてきた。

四畳半の部屋をいろいろなコンセプトの部屋を飾り付けているの。正方形の箱状の部屋がいくつか並べてあって、アート作品のような感じ。おもしろいアイディアのイベントだね。




b0049578_100202.jpgb0049578_100385.jpgb0049578_1041171.jpgb0049578_1044270.jpg
[PR]
by kick717 | 2006-04-28 10:06 | 日々是好日
オリンピック、アルペンスキー男子回転を実家のデカいテレビで生観戦。

かつて大口たたくアフロヘアの若者だった皆川賢太郎が4位の大健闘。涙。
大ケガして一時期ぜんぜん成績出なくてトップシードから落ち、今シーズン再び這い上がってきたのだ。
2本目もきちんと攻めて4位に入賞したのはすごい!!遅いスタート順からジャンプアップして7位入賞の湯浅はバンクーバーに期待大。
解説の木村公宣(長野のときの代表)は、皆川が滑り終わりスタート順の遅い選手がすべっている間、ほとんど金八先生状態。「感動をありがとう」みたいな話を何回も繰り返しており、笑えた。アナウンサーがフジテレビ吉田さんかNHK山本さんなら、きっともっと盛り上がっただろうに。

彼のネット上の日記には

超~~~~~くやしい~~~~~!!!
0.03秒なんてあってないようなもんじゃない???賢太郎にもメダルはないの・・・?俺はあげたい。

とあった。笑。

フィギュアも衛星で一気に放送していたので、やっと見られました。
エキシビジョン、アメリカ人のアイスショー慣れにはいつもながら感心。ライザチェックの「マイウェイ」よかった。最初「ひょえー、こんなベタでいいのか」と思ったが、プログラムうまいんだよね~。

フィギュアでは、佐藤有香(元世界選手権金メダル)のクールな解説も見所のひとつなのだが、今回NHKのアナと2人で安藤の衣装についてけっこう直接的にけなしていて笑えた。NHKとゆかりのふかい和田勉だけに大丈夫か?

男子ホッケーは期待どおりにスウェーデンvsフィンランドの北欧対決に。フィンランドに勝ってほしかったが、残念でした。NHLにハマっていたころ見ていた選手のなかには、頭に毛がすっかりなくなっていらっしゃる方などもおり、年月を感じます。
[PR]
by kick717 | 2006-02-27 10:19 | 日々是好日

今回は

ものごころついてから冬季オリンピック好きの私ですが、今回のトリノはあまり見ていない。

理由は
・いま家でNHK衛星放送見られない
・いま家にビデオがない
・早朝ヨガにいってるので寝るのが早い
とゆーもの。

私が好きな競技はアルペンスキー、アイスホッケー、モーグル、フィギュアスケート。
前者2つの競技は衛星放送がないとほとんど見られないんだよねー。

そんななかでも、きになったこといくつか
・開会式でのバミューダ諸島
冬季オリンピックでも毎回バミューダパンツを履いて入場し、会場を沸かせるバミューダ諸島。しかし今回はふつうのパンツでした。前回風邪でもひいたかね。

・なぜか女子カーリングチーム大プッシュのNHK
NHKのまじめなアナウンサーが選手のこと「まりりん」とか愛称で呼んでる。カーリングおもしろいんでいいんだけど、日本が出てないせいか、男子カーリングのことはさっぱり取り上げない。
確かに女子チームみんなかわいくてアップに耐える。外国のチームはキルトとかやってそうな主婦っぽいビジュアルの人多いよな。

・「女王」「王子」「キャラ」不在のフィギュア
これは個人的な好みなんですが、女子フィギュアはカタリ-ナ・ビットみたいな「女王」さま系がいないと盛り上がらない。男子フィギュアは衣装も選曲も振り付けも最近シブすぎ。これでもかという時代錯誤な袖のふくらんだブラウスとかで滑るロシア人とかいないとさみしい。男子フィギュアは「王子」の対極に「キャラ」ってのもあって、キャンデロロとか、ストイコとか、古くはスコット・ハミルトンとか。
日本ではかつてないほどフィギュア人気が盛り上がってるんだけどねー。
安藤の衣装はトレーナー腰に巻いてるみたいに見えたし、荒川は極妻っぽいし、村主は節約主婦になりそう。

・アルペン
チェティル・アンドレ・オーモット(ノルウェー)、スーパー大回転で金メダルとったなあ。「ノルウェーの若きオールラウンダー」とよばれた彼も34歳。今では解説やってる木村公宣と1つしか年違わないんだよね。ちなみに彼の苗字、スペルが「AAMOT」なので、選手一覧などではいつも一番前。携帯誤操作でうっかり電話しちゃいそうだ。
クロアチアの苦労人、イヴィサ・コステリッチ、オリンピックで初メダル。前回おしかったもんなあ。しかなぜか顔が武田似に……
あと、ライナー・ショーンフェルダー(オーストリア)が南国土産の子供の人形みたいになってる……。   

あー、ホッケー、カナダもアメリカも準々決勝敗退してんじゃんか、な~んたるなんたる(スノーク)!!こうなると決勝で見たいカードはスウェーデンvsフィンランドの北欧対決ですな。
[PR]
by kick717 | 2006-02-23 10:04 | 日々是好日

図書館、肉まん

b0049578_1024586.jpgちょっとしたうれしい出来事。
家の近所に図書館ができた。
建物も新築だし、ほとんどの本が新品の図書館、気持ちいい。
8時まで開いてるから、会社帰りにも寄れる。

昨日は、暇なので図書館の「オレンジページ」のレシピを見て肉まんをつくってみた。皮も手作り。意外とまともにできてびっくりしたよ。皮作るの結構楽しかった。もしかして餃子の皮なんかも思ったより簡単にできるのかもね。

先週から、うまい肉まん食いたいモード。自分で作ったのもそれなりにうまかったけど、やっぱり神楽坂五十番のデカい肉まん食べたいよお。昔、社内行事の商品にここの肉まんを買出しに行き、大変な目にあいました。5つの営業所の人数分の肉まんを2人で運んだのだが、ものっっっっすごく重かった。1個があんなにでかいわけだからね。

昔渋谷の東横のれん街に売店あったんだけど、どうやら今ないんだよね。本店のページみても売店のこと書いてないし。六本木ヒルズと銀座松屋に売店あることはわかったが、他にはないんだろうか?金曜本店に電話したがずっと話し中だったよ。

金曜、気になっていた「ア・ラ・カンパーニュ」のケーキを買ってみた。フルーツや生クリーム、素材がすべてフレッシュでおいしかった。
[PR]
by kick717 | 2006-02-06 10:27 | 日々是好日

b0049578_10374152.jpg久しぶりのまとまった雪。
土曜は一歩も外に出ず、しょっちゅう窓を開けては降り続く雪を眺めていた。
それ以外は1日中食い物関連のテレビ(なんだかそんな番組が多かったのだ)鑑賞。夜はあったかい部屋でキンキンに冷えたビールを飲んだ。前の日に買っておいて正解。
夕方無性にアイス食べたくなったが、こっちは買ってなくて残念。

同じ寒いでも、雪があるとやわらぐ気がする。湿気のせい?寒いのは苦手だが、雪は割と好きなのだ。スキーも好き。一度クロスカントリーやってみたいのだが、なかなか実現しないでいる。実はウィンタースポーツ・ウォッチャーでもあるので、冬季オリンピック好き。期間中はこのブログも恐らくオリンピック日記になるでしょう。

b0049578_10383536.jpg戸狩野沢温泉にスキーに行っている弟から携帯にメールがきて、雪は通常の倍は積もっているとのこと。思えば何年もスキー行きたいなあ。戸狩野沢温泉スキー場はお気に入りのスキー場。コースも好きなのだが、なんといっても、ゲレンデ下にある食堂「末広」さん!ここの蕎麦が絶品なのだ。蕎麦以外も、何食べてもはずれのないすばらしい店。午前中滑ったあとに、岩魚の塩焼きや山菜のマヨネーズかけをつまみながらビールを飲み、蕎麦で締めると最高。残念ながら冬期のみの営業。家族でやってる店で、蕎麦はじーちゃんとばーちゃんの手打ち。毎年無事オープンしかたを確認するとほっとする次第。写真は蕎麦好きの弟が携帯メールで送ってくれた。

昼食の後はカフェ ペンティクトンでコーヒー。焼きカレーやピザなどの食べ物メニューも充実のうまい店。確か甘ものもうまかった。木のぬくもりの感じられる明るい店内で「午後の部」まで一休みするのは至福のひととき。

::::::::::::::::::::::::::::::
今朝、会社の裏の、工事現場の横の坂が恐ろしく凍っていた。出社する時間は、現場の人たちが総出で凍った部分を撤去している最中だった。かなり注意して歩いていたが、途中どうにもならずに転ぶ寸前、「支えてあげて!!」とおじさんの声が飛び、2人に両脇から支えられそのまま坂を移動。捕獲された宇宙人状態。朝なので、頭がぼーっとしていたところ突然のことで、お礼もちゃんと言わないままだったので申しわけない。本当に助かった。
[PR]
by kick717 | 2006-01-23 10:38 | 日々是好日

ご褒美

b0049578_1602787.jpg13日の金曜日。
1年かけてやってきた、あることが片付いた。

ご褒美に、駅弁フェアに再突入して「たらば寿し」でも買おうかと思ったが、今月給料少ないので自重。同時開催の「全国うまいもの市」でバカ買いしそうな予感もしたので。

その代わりに、ヒルズのコールド・ストーン・クリーマリーで「チーズケーキ・ファンタジー」をチョコワッフルコーン(写真アップにしすぎた)で食す。チーズケーキ・アイスクリームにイチゴと大粒のブルーベリーと砕いたクッキー(グラハムパイクラスト)という組み合わせ。これがまたうまかった。フルーツ系レベル高いとみた。今のところ連勝。この次は何食べよう。

「ファウンダーズ・フェイバリット」
→スイートクリームアイス+ブラウニー+ピーカンナッツ+チョコファッジ+キャラメルソース

「ロマンシング・ザ・チーズケーキ」
→チーズケーキアイス+ダブルストロベリー+チョコファッジ

「アップルパイ・ア・ラ・コールドストーン」
→スイートクリームアイス+アップル+グラハムパイクラスト+キャラメルソース+シナモン

「アイランド・ライフ」
→チーズケーキアイス+バナナ+パイナップル+マンゴー

「クッキー・オーバーロード」
→スイートクリームアイス+オレオ+チョコチップ+チョコファッジ

などなど、今から迷う!
[PR]
by kick717 | 2006-01-13 15:49 | 日々是好日

心のふるさと、新橋

b0049578_13163112.jpg久しぶりに新橋へ。はしゃいじゃいました。

初めて勤めた職場が新橋で、20代の多くの時間を過ごしたせいか、妙に好きである。行くと落ち着く。

その職場を辞めてからちょうど10年。「ゆりかもめ」が開通し、汐留再開発は加速と、ずいぶん新橋も変わった。汐留側のみならず、烏森側にもチェーン店が増え、おしゃれな立ち飲み屋までできている。

しかし、変わらないのは「駅前ビル」と「ニュー新ビル」。そして「羽衣」

「羽衣」は駅の近く(とゆーか高架下になるのかな)にある狭くてボロい中華料理屋。
ほとんどがオヤジ1人~2人客。ふつうの中華屋的ラーメンやら肉野菜炒めの他、焼き・水・蒸し餃子、豚の角煮、豚足やの豚内臓系などつまみ系も豊富。映りの悪いテレビも含め店内は10年前と全く一緒。

しかしひとつ変わっていたのは看板。白地に店名だけだった看板の余白に無理やり書き込みが。多分店名の下の「ラーメン」「チャーハン」「ギョーザ」は元々あった文字だろう。「やさいメン」の下にはなぜかニンジンの絵。どれもうまいのでアピールしたい気持ちはわかるが、これじゃ逆にわかりづらいっつの。あと、お土産に「豚盛」(豚の内臓セット)をプッシュするのはいかがなものか。心意気は買いますが、ずれてます。私が娘ならパパ嫌いになります。

駅前ビル、建物は全く変わってないが、店はけっこう変わっている模様。ただ、2階の「ビーフン東」(店名にもかかわらず特筆すべきは「ちまき」)と1階の「ポンヌフ」(ケチャップまみれのミートソース的、アンチスノッブ昭和喫茶)はもちろん健在。あと、ランチに足しげく通った地下1階の飲み屋が健在でうれしかった。今度行ってみよう。
[PR]
by kick717 | 2005-12-22 13:34 | 日々是好日

かに問題

b0049578_9341278.jpg家族で食事をしているときに弟が「ねえ、たらば蟹って実は蟹じゃないんだって。やどかりの仲間らしいよ」と爆弾発言。家族全員ぶっとび、私は友人に思わずメール。しかし友人たちの反応は…。
「知らなかったの?」
「一般常識じゃん!」
そんなに有名なのかっ?!

私は以前「新沼賢治といえば鳩」を知らず友人に驚かれたことがある。そのときも、いろんな人に確認したが、一般常識じゃないくらいな反応がほとんどから返ってきて驚いたものだ。

会社できいてみたら今のとこ半々。

写真は「かに道楽」の料理に添えられてたかざり。かわいい。去年の悪夢を踏まえ、今年はコース料理でゆっくり。問題のたらば蟹の炭火焼がコースにの入った「道楽会席」 5600円、美味でした。

気になる蟹といえば他に「スベスベマンジュウガニ」が(弟からきいた)。毒あり、食えません。このページもすごいな。
[PR]
by kick717 | 2005-12-13 10:00 | 日々是好日