SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々是好日( 106 )

カツオ顛末

突然カツオの刺身を食べたくなった。
スーパーを3軒まわったが、2軒は売り切れ、1軒はまずそう。
結局よくわからんフライを買ってしまった。

だいたい夕方頃になると突然なにかが食べたくなる。
でもたまになんにも思い付かないこともある。そういうときはスーパーをぐるぐる回っちゃう。
脈絡もなくぐるぐるしてる人に目をつける、と主婦万引きをつかめるのが得意なおばちゃん警備員が言ってたよな。気つけねば(主婦万引きネタの番組、けっこう見ちゃうね、なぜか)。

そういえば、魚売り場に「赤魚」という表記で切り身が100円で特売されていた。無気味。深海魚か?「メロ」とかより気持ち悪い名前とか?案の定売れていない。

自分の内面のことを書こうと思ったけど、眠くなってきた(またもや挫折)。

[PR]
by kick717 | 2004-11-03 01:20 | 日々是好日

洋楽難民

買おうと思ったCDにコピーガードがかかっていた。
よーく注意書きを見ると、なんとMACでは聴けないとのこと。唖然。
こういう状況にはマッキントッシュジャパンが怒らな。
ちなみにレコード会社は東○E○I。輸入盤はMAC OKではあったが、デジタルコピーできないのでi PODにおとせないんじゃないか?と思い、結局買わず。

最近MAC+i PODの私には辛いっす。
新作は発売から1年たたないとレンタルできないし、ダウンロードもなし。どうしろと?買おうとおもってもMACじゃ聴けない。なんじゃそりゃ。
頼むからi TUNES STOREで日本からもダウンロードできるようにしてくれ!!

30過ぎてもたまに今年の洋楽ヒット曲あつめて編集したくなる。
洋楽とか邦楽って言葉も死語ですが。
「ベストヒットUSA」が源流の私にはやっぱり愛すべき「洋楽」なのだ。
そういうニーズにはまったくあわない最近の音楽環境ですな。
                 ***
「ベストヒット〜」といえばここ数年は毎年お正月にテレビ朝日で復活している。最近はBS朝日で毎週オンエアーしていて、小林克也先生がはりきってる。
音楽が多様化した今だからこそ克也先生のナビゲートが光ります。
たまに歌詞の日本語訳(非常にうまいのだ)が流れるのも最近では珍しくて嬉しい。

昔、「夜のヒットスタジオ」に来日ミュージシャンが出て来ると、なんだか気まずかった。口パクなのと、番組がすぐ日本人形をプレゼントしたからだ。
そんなのに比べると「ベストヒットUSA」の克也先生のインタビューは安心して見ていられたよな。
                 ***
今日欲しかったアルバム。
b0049578_125716.jpg●Joss Stone「Mind, Body & Soul」
 17歳とは思えない歌いっぷり。声がいい。
●R.E.M「Around the Sun」 
 1曲目の「Leaving New York」の孤独感あふれる旋律、妙にハマる。
●Fatboy Slim「Palookaville」 
 ずっとバンドかと思ってたら一人なのね。割と地味な感じの男の人で驚いた。この
 アルバムの中の「Slash Dot Dash」って曲のビデオがかなり変。いつも変なんだけ
 ど。
b0049578_1214915.jpg●ホール&オーツ「Our Kind of Soul」
 ソウルの名曲カバーアルバム。ダリル・ホールの声もやっぱいい。
 結局声のいい人が好きだ。
                 ***
デュラン・デュランの新作試聴。堂々とした焼き直し感がむしろ気持ちいいくらい。アバなどとともに「節」系。呪縛的でさえあるサウンド。

[PR]
by kick717 | 2004-11-02 00:13 | 日々是好日

二人の爺

●見逃してた『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』をDVDで見る。
いやあ、白爺(ガンダルフ)に3時間10分つっこみっぱなし。「魔法使えよ!」「お前がフィジカルに戦ってどうする!」「言うだけかよ!」「いきなり弱音かよ!」「もったえぶんなよ!」「作戦たてろよ!」「迎えにくんのおせーんだよ!」などなど。
そしてサム、お前が本当の主人公だっ!
サムとアルゴルン(だっけ?)がいたから無事終わったようなもんですな。

●長生きしてる人のドキュメンタリーはほんまおもろい。
三浦敬三のモンブラン滑走(去年)のドキュメンタリーをBSデジタルで見た。
スキーにドクロ柄、しかも「ENEMY」という文字もプリントされてる。超COOL。

[PR]
by kick717 | 2004-11-01 01:14 | 日々是好日

パン難民

めずらしく朝食抜いてきたので、パンを買おうと、会社と同じビルに入っているコンビニに行く。しかし食べたいパンがひとつもない。なんでコンビニって甘いパンの割合が高いんだ?しかも朝から。このビルなんて学生は来ないし、リーマンの朝食ニーズだけじゃんよ。辛モノは「ハムマヨ」「やきそばパン」「ひれかつサンド」「カレーパン」と、どれもいまひとつな感じ。

仕方なくビルの1階に入ってるド○ール系の偽スタバカフェに行ったが、ここはサンドイッチが高い。一番安いクロワッサンを買ったが…。甘かった。いまどき甘いクロワッサンってどうよ。こんなことならいっそドーナツにすればよかった。

[PR]
by kick717 | 2004-10-29 09:20 | 日々是好日

寒いよ

自転車とばして帰ってきたら耳が痛い。
駐輪場に自転車を2日くらい置いておいたら、テンピュールのサドルカバーが堅くなっててびっくり。寒さでこうなるんか?

朝起きて「寒っ」いう嫌な季節がはやくもやってきた。今年はアウトドアが気持ちいい晴天の日(公園でひなたぼっこするのが気持ちいい日)が少なかった気がする。寒いのと蒸し暑いのが嫌いな私には辛い。

物欲カタログには書かないものの、床暖房(床の下を温泉が通っている)が理想。

自分の内面のことを書こうと思ったが、眠いのでまた今度。

[PR]
by kick717 | 2004-10-28 00:38 | 日々是好日

フロクではないのだが

初めて「ブログ」という言葉を目にしてから、しばらくは「フロク」だと思っていた。
そんなわけでタイトルは「なかよしのブログ」(仮)。
かつての「なかよし」(少女漫画雑誌)の付録のように楽しみな感じで。
               ***
来週のNHK「そのとき歴史は動いた」は「ええじゃないか」だそうだ。
結構何でもアリなのね。

[PR]
by kick717 | 2004-10-22 01:05 | 日々是好日