SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々是好日( 106 )

ブログ引っ越し

FC2に引っ越しました。
新しいアドレスは、http://kick717.blog59.fc2.com/ですー。
[PR]
by kick717 | 2008-10-08 15:38 | 日々是好日

新橋のまつり

b0049578_12554869.jpgb0049578_1256291.jpg久しぶりに、心のふるさと新橋に赴く。

友人から「SL広場で祭!全国中からうまいもんが集結」と報告を受け、突入。

友人からの「どこで待ち合わせればいいかな?」とメールに、即座に「ニュー新ビルのジューススタンド」を指定。



ニュー新ビル。正しくはニュー新橋ビル。小さい飲食店と金券ショップが多い。他にも床屋や、ワイシャツやネクタイを激安で売る店、パチンコ屋、激安ゲーセンなどがいっぱい入ったオヤジのパラダイスだ。私が以前新橋に勤めていたころは、風俗もあった。

ジューススタンドはこのビルでも指折りの人気店。飲みすぎ食べすぎ働きすぎの新橋オヤジたちの健康を考えたジュースを数多く扱っている。アロエブームに先駆けること数年前から「アロエ入れます」とオプションが存在した侮れない店だ。当然今は「黒酢入れます」など健康オプションも増えていた。

今回待ち合わせて気付いたが、この店、「ベジタリアン」という名前。
なんだか妙にツボに。
「野菜スープ」と看板にあるが、飲んだことないな。

「ジュースとセットで100円」というホットドッグが新たにラインナップされている。
ジュースと合計で500円にするところが、さすが新橋を知り尽くした価格設定。

最近はやりのオシャレ系ジューススタンドなんか足元に及ばない品ぞろえと回転の速さ。見事だ。

b0049578_12562270.jpgさて、祭り。
新橋こいち祭というイベントで、今年で12回目だそうだ。
まずは生ビールをゲットし、つまみを物色。
宇都宮餃子や、枝豆入りちぎり揚げ、煮込み、冷やしきゅうりなどを2人で手分けしてゲットしつつ、満喫。

目を疑ったのは、交番の自転車の荷台がすっかりテーブルと化していたことだ
パトロール用の白いボックスが安定感バツグンなのだ。ビールやつまみが置かれ、大勢が飲み食いしている。警官は黙認。粋な計らいである。

そして、特設ステージのゲストは中山律子。さすがだ。




再開発の進む汐留方面と対照的に、烏森側はやはりほっとする。
しかし、こジャレ系の立ち飲み屋の乱立とヒートアイランド現象がとっても気掛かり。
[PR]
by kick717 | 2007-07-30 12:56 | 日々是好日

沖縄

冬に行った沖縄の写真、Frickrにアップしました。
[PR]
by kick717 | 2007-07-20 14:18 | 日々是好日

風邪とカツ丼

週末風邪でダウンしてました。
なんだか会社で流行っていて、とうとううつされた模様。
何年ぶりかにけっこう熱も出たよ。

風邪で寝込んだときの定番は「エロイカ」「アイスクリーム」。

漫画エロイカより愛をこめて小学生以来の愛読書。これをぼーっと読んでは寝る、を繰り返すと、あっという間に1日経ちます。私は32巻までしか持ってないのだが、現在34巻まで出ているそうだ。けっこうな長寿漫画だね。主人公たちの年齢は謎だが、とおに追い越したよなあ。

一時は1000冊を越えた漫画の蔵書も、「エロイカ」と「イブの息子たち」以外はほとんど売り払ってしまった。

アイスは喉が腫れたときには妙にうまい。しかもチョコアイス。いつもチョコアイスが多いけど。

もうひとつ、なぜか無性にカツ丼が食べたくなる。
もしくは、うな丼。

普通食欲なくなって、お粥とかって話になるんでしょうが。
多分ビタミンB2とたんぱく質をモリモリ摂って、早く回復せよという体の本能的な指令なんでしょうか。

小さい頃から風邪で食欲が落ちるということがほとんどない。
親が小児科に電話するときに「いえ、食欲はあるんです」と必ず言っていたのを覚えている。

昨日はスーパーにうまそうなうな丼はなかったので、カツ丼を購入。
タレが甘すぎず、肉の脂も少なめで好みの味でした。

ちょっと弱ってましたが、なんか急激に元気がわいた気が。
こういうのは気持ちもあるんでしょーが。
[PR]
by kick717 | 2007-06-26 12:45 | 日々是好日

キュプルンの居場所

b0049578_10293098.jpg「キュプルン」モニターに当選。
冷蔵庫の中にいい居場所を見つけた。卵ケースにぴったり。

今朝はバタバタで出かけたのでまだ飲んでいない。
夜飲む方が肌に効きそうな気もするなあ。
[PR]
by kick717 | 2007-06-14 10:29 | 日々是好日

ヤッターマン

「ヤッターマン」実写化ですってね。
三池崇史監督がドロンジョ役をアンジェリーナ・ジョリーにオファーしたとか(断られたらしいが)。

同い年の友人とハリウッド版のキャスティングを考えてみた。

ボヤッキー:スティーブ・ブシェミ
トンズラー:ジャック・ブラック


完璧じゃん!善玉の男女はジャスティン・テインバーレイクキルスティン・ダンストあたりにやらしておけばOK。

ところでドロンジョ役にはグウェン・ステファニーはどうだ?!
日本のサブカル好きそうだし。

wikipediaにはドロンジョ24歳、ボヤッキー25歳、トンズラー30歳とゆうデータが。衝撃!
しかしタイムボカンシリーズ、悪役の名前がごっちゃ。
「ヤッターマン」もセコビッチとドワルスキーかと思ってた。→「オタスケマン」でした。
[PR]
by kick717 | 2007-04-18 12:58 | 日々是好日
東京ミッドタウンオープン初日、会社帰りに偵察。フード&ショピングエリアをぶらりと回ってきた。会社から歩いて10分程度。思ったより近い。

公園側から入ると、いきなりベタな光景が。
高そうな服着た日本人の小さい兄弟が英語でしゃべってるわ、very的装いの奥様が犬の散歩してるわ。レジデンスにお住まいの方々ですな。店内では「いちごショートは食べたくないわけじゃないの」などと父親にかましてる4、5歳くらいの女児ノーネクタイのスーツ姿でワイングラスを手にバーでうろうろする男ども。疲れるというかもはや笑いさえこみ上げてくる。

まあそれはさておき、施設は全体的に好印象

店舗が主に入っている建物などの内装が落ち着いている。
フロアの通路も広めで、人が多くてもあまり気にならない。
ちょっと座れる大き目の椅子もたくさんあり、ひとやすみコーナーのスペースも広め。

おすすめは3階のインテリアや生活用品のフロア

青山店はちょっと入りづらい雰囲気のTime&Styleも、ここでは気軽に入れる。
食器やバス用品の品ぞろえが多く、意外と手ごろ。減農薬のコットン使用で染色や色合いにもこだわった自社製品のフェイスタオルを2枚購入。

IDEEも入りやすくのんびり見られる。テラスにカフェがあって穴場。セルフスタイルで他店舗のカフェに比べ安い模様。

日本初上陸の、ベルギーのリネン専門店LIBECO HOME。麻のリネンが気持ちよさそうでよかったなあ。

楽しみにしていた「ファーバーカステル」、店舗の面積は広くないものの、お勧めはためし書きコーナー。白い紙がどん、と置いてあり、色鉛筆やサインペン各種がわさっと刺してある。やはり気持ちいいいほどの書き味。浮かれて「連れて行かれる宇宙人」の絵を描いてくる。

地下1階の食コーナーは、テイクアウト店と小さいイートインが並ぶあたりは多少混んでいたが、他はそれほど混雑しておらず。

「Dean&Deluca」は品川よりちょっと大きいかも。デリの店舗にもカフェスペースがあるが、少しはなれたところにカフェだけの店舗もあり、そこは穴場だった。

「虎屋」の店舗デザイン(とくに、のれん)がかっこいい。カフェもある模様。

都内にも店舗のある軽井沢のパン屋「浅野屋」はレストランも併設。24時間スーパーと同じ建物にあり、レストランは翌4時まで営業している。釜焼きピザがおいしそうだ。

Baker Bounce」は大行列かと思いきや、あっさり入れて拍子抜け。先にD&Dでサラダやらパンも食っていたのに、帰り際小腹が減って入ったものの、さすがにヘビーで腹苦しくなる。味は三茶と同じでおいしいが、バーガーの肉もスープもつけ合わせのポテトもすべて冷め気味で残念。初日でオペレーションがうまくいってなかったのかなあ。連れは1万円の釣を2回もらいそうになっていた。店員さん相当疲れていた模様。
[PR]
by kick717 | 2007-04-02 13:44 | 日々是好日

レオさんって……

近所のスーパーで「○○さんが作った△△」のニューバージョン発見。

「メキシコ産」のとの表記の横に、「レオさんが作ったカボチャ」とあるではないですか。

誰?しかも遠すぎ。しかもレオは事務所でのんびりしていて、実際作っているのはロベルトとかエンリケとかじゃねーのか?とか。←ちょっとステレオタイプです、すみません。

「○○さんが…」シリーズには常々注目してきた。どうせなら「○○さんが組み替えました」という遺伝子組み換え大豆でも売れよ!とかツッコミながら。類似パターンで「朝採りたまご」とかさ。卵っつーのは朝採るんじゃねーのか?

しかし国境を越えるとは……。かなり強引パターンが増えてきたよなあ。

関係ないけどレオってゆーと、『リーサル・ウェポン3』のジョー・ペシを思い出す。主人公の刑事2人の周りをウロチョロするウザいが憎めない奴。「なんちゃらかんちゃら、レオ・ゲッチュー」ってのが決まり文句で、妙に頭に残るのだ。字幕では「レオにおまかせ!」とかになっていた気が。古い話やね。
[PR]
by kick717 | 2007-03-23 10:20 | 日々是好日
昨日、久しぶりにお気に入りに回転寿司屋に行く。

会計の際、いつも店員が手際よく皿の種類と枚数を数えるシステムが、いきなりすごいIT化
積み上げた皿に注文とる際の端末機器をかざすだけで、ピっとデータが読み取られる。そしてデータが入っているとおぼしきプラスティック製のプレートをもらってレジに持っていくのだ。

ICタグとかってやつ?
しかし不思議なのは、皿が見たところまったく普通のプラスチックの皿で、なにかがうめこまれているようには見えないのだ。思わず皿の裏を覗き込んでしまった。どういうシステムなんだろう。

:::::::::::::::::::

そして寿司食べてお茶して帰る途中、シュールな出来事が。

1.自宅最寄り駅の切符売り場で、以前アフリカン・ドラムを習ってみたいとネットで調べたときにヒットした、アフリカ出身の先生を見かけた。

2.さらに寄ったスーパーに、前の仕事での悲惨な現場ワースト3位内に入る仕事の関係者がいた。

昨日はマヤ暦新年&新月のようで、ヘンな扉開いちゃっているみたいだ。
[PR]
by kick717 | 2007-02-19 09:51 | 日々是好日

最近びっくりしたこと

その1.今朝ブーツの中になにかが入っていて、石でも入っている?と思いつつ、そのまま歩いていた。ヨガ教室に着いて脱いだとき、逆さにして出てきたのは、なんと先日割った皿のカケラだった。しかも割とデカいしとがってる。位置がよかったのか、ストッキングも破れずに無事。驚いた~。

その2.先日、テレビをつけっぱなしにして隣の部屋で家事をしていたところ、部屋に戻ると電源が切れてる。????と、リモコンの電源スイッチを入れたり、元のコンセントの接続を確認そたり、他のジャックに差してみたりするも、無反応。
ここですごーく嫌な予感がした。
2年前、買って2年しかたっていないMacと同じ症状。
しかも同じジャックに差していたのだ。
薄型テレビだって、買ってから3年もたっていない。
青ざめつつ、まさか……と疑いつつもひっぱたいてみた。
すると突然電源入ったじゃないの。
家電、デデジタル化薄型化してようが、昔と変わらんなあ。

叩く、で解決した実績が増えてしまった。

10年くらい前にNYに行ったとき、誤作動した火災報知機をスリッパで叩いて止めたことがある
ものすごくうるさいのでフロントに電話したのに「よくあることだから、ほおっておいて」と言われ、取り合ってくれないんだもん。いたしかたなく。

瀕死のMacに喝をいれ、一瞬生き返らせてその隙に大切なデータを全て保存できたこともある。このMacはこの後死んだ。
こいつの場合、私になついていたからかもしれないけどね。
小さい会社で、主に私が面倒見ていた時代があった。
私が嫌いな人がキーボードに触れただけで爆弾だしたくらいである。

機械との体育会的コミュニケーションは依然アリだ!
[PR]
by kick717 | 2007-02-15 15:16 | 日々是好日