投資情報サイトの『投資比較サイト』提供アイコン

ブログトップ

ブログ引っ越し  

2008年 10月 08日

FC2に引っ越しました。
新しいアドレスは、http://kick717.blog59.fc2.com/ですー。
■  [PR]

# by kick717 | 2008-10-08 15:38 | 日々是好日

高野山の写真  

2008年 09月 11日

高野山の写真Flickrにアップしました。

濃い体験でした!!本当に行ってよかった。
一言で語りきれないんで、とりあえず写真を先に。
お堂の中や、儀式の模様は写真に撮れないから、見せられなくて残念ですが。

夢に出てきたお堂にそっくりな建物を「奥の院」で見て、トリハダたった。


■  [PR]

# by kick717 | 2008-09-11 10:42 | ヨガ

不思議な夢  

2008年 08月 06日

かなり久し振りの更新。
ちょっと驚いたことがあったので。

7月某日は誕生日。
ちょうど40歳になった。
その日の朝、不思議な夢をみた。

なぜか高野山金剛峯寺にいる。
深い森の中にある小さいお堂の前に立って
いて、なかには仏像があるらしい(でもそれは見えない)。

バックにある森はすごく深くて、暗いからちょっと怖い。
でも神々しい雰囲気でとても美しいのだ。

昔日本史では習ったものの、「高野山」と「金剛峯寺」が
結びつかないほど記憶はあいまいだった。
しかし夢にはしっかり2つのキーワードが出てきたんだよね。

印象的な夢だったので、何人かの友人には報告。
1回行ってみるのもいいのかなあ、などと考えていた。

すると翌日、ヨガ友のミクシイで、
高野山でヨガ合宿があると発表された!!

そのときは「高野山」としか情報がなく、金剛峯寺とは離れた
とこでやるのかもなあ、と。

それでもおもしろい縁なんで、参加しようかなと考えてた。

後日主催者の企画詳細をチェックすると、
なんと会場の半分は金剛峯寺

∑(゚Д゚) ひょええええええ!
これには仰天したね。

しかもミクシイのヨガ友とは(最近私の通う教室には来てなかったから
久し振りだった)、誕生日の前々日にばったり職場の近くで遭遇し、
マイミクつなげたばっかだったんだよね。

緊縮財政のなか、参加費(決して安くはなかった)しぼりだし、
即申込!!

不思議なことってあるもんだ。

写真は誕生日、会社の帰りに見上げた夕暮れの空。
赤坂御所付近。
■  [PR]

# by kick717 | 2008-08-06 16:08 | ヨガ

シイタケチョコ?  

2007年 10月 17日

オーストラリアの有機&フェアトレードチョコレート「Zotter」。
気になる珍味フレーバーが!

デーツとシイタケ
「デーツ(ナツメヤシ)とアラビカコーヒー入りホワイトチョコクリーム」と「スパイスとシイタケ入りダークガナッシュ」が層に。一体どんな味なんだ!!

トーフ&サケ
マリネした豆腐と日本酒に炒り胡麻とナッツを合わせ、ミルクチョコでコーティング。

バナナカレー
ホワイトチョコとアーモンドのガナッシュに、砂糖とカレーでキャラメリゼしたバナナを入れ、ダークチョコでコーティング。

確かにちょっと前からスパイスや、エキゾチックな香辛料を使ったチョコは流行ってるけど、シイタケとはすごいね。

以下のはなんとなく想像つく味かしら。でも組み合わせがかなりユニークだ。
レモンポレンタ
ポレンタにスパイシーなレモンジャムとシーソルト入りダークチョコ。グラッパとアーモンドをアクセントに。

コーヒープラムとキャラメリゼしたベーコン
赤ワイン漬けにしたプラムとコーヒーをキャラメリゼしたベーコンと合わせ、ダークチョココーティング。

バルサミコキャラメル
キャラメルとバルサミコ酢に辛子とグラッパを加え、ミルクチョコでコーティング。

日本ではまだ一部のショップでしか売ってないらしいけど、食べてみたいなあ。
■  [PR]

# by kick717 | 2007-10-17 13:26 | 頬袋

ボチボチマクロビアンのお気に入り1:Teeccinoコーヒー  

2007年 10月 17日

マクロビ生活は?といえば……。
ボチボチとマイペースでやってます。
肉、卵、乳製品、白砂糖はとってない。基本的には。

家族や友達と外食するときはふつうに食べます。
このまえも中華街の萬珍楼で大海老のマヨ炒めやチキンのレモンソースに舌鼓。

乳製品や白砂糖は抜いてるといっても、ハーゲンダッツやふつうのケーキも食べます。でも先日某アパレルメーカー系のカフェで苺モンブラン食ったら胸焼けした。生クリームの甘さにげんなり。微妙にセンサーが反応している模様なんで、なるべくいい素材のものを食わねば。

コーヒーは基本的に穀物コーヒーに切り替えた。
穀物コーヒーといえばタンポポコーヒーとかチコリいろいろあるけど、イマイチコーヒーっぽくない印象があった。要はハーブドリンクって感じなんだよね。

ところがいいもの見つけてしまった!
ティーチノ(Teeccino)である。
最近よく通ってるベジタリアンカフェで出して、粉の缶も売っている。

ちゃんと豆をひいた形状をしていて、ペーパーフィルターやマシーンでドリップなど、普通のコーヒーと同じようにいれられる。もちろんコーヒーと同じ味はないけど、ロースト感&抽出感がグッドです。いろんな穀物やナッツをブレンドしているようで、フレーバーも数種類あり。ほとんどの穀物コーヒーは顆粒をお湯で溶いて飲むのに対してこれは珍しい。もちろんノンカフェイン

最近は東急ハンズの銀座店なんかでも取り扱ってるみたいなので、コーヒー中毒の人は試してみるといいかも。フレーバーはまだ2種類しか飲んでないけどJAVAがオススメ。

実は今切らしてて普通のコーヒー飲んだけどね。量はなるべく減らしてるけど。
ハンズではレフィルの大袋売ってるみたいだから今度給料日に買っておくか。
■  [PR]

# by kick717 | 2007-10-17 10:23 | マクロビへの道

ちょっとずつマクロビ生活  

2007年 09月 28日

ヨガTTC(指導者養成講座)修了からはや1カ月。

「基本」ベジタリアン生活は続いております。
しかし体調や季節の変化とともに、マクロビにシフト

最近かなり市民権を得てきた「マクロビオティック」とゆー言葉。
わかりやすく言えば「雑穀&菜食」を基本にした食事法。
マドンナをはじめ有名人も多く実践している。

数年前から玄米食、肉少な目に生活していたし、マクロビには興味があったが、本格的に始めようといいう気持ちはあまりなかった。何冊か本を読んだんだが、なんか難しそうだった。
結局、ヨガ友でマクロビ実践者がいて、いろいろわかりやすく説明してくれたおかげで踏み出す気に。

マクロビでは、肉、魚、乳製品、卵、砂糖ぜんぶNG。
野菜や果物にもいくつかの法則がある(なるべく皮付きで調理など)。
他「極力減らすのがよい」ものもいくつか。

しかしこんな食生活現代人にはなかなか完全な実践は難しい。
「ちょっとずつ移行してみよー」「部分的にもはじめれば効果はある」というトーンで書かれている本も多い。

もっぱら悩みは
・弁当の中身が茶色くなりがち(玄米、煮物、キンピラなど)
・メインのおかずのレパートリーが少ない(なんちゃって肉料理)
粉モノ(パンなど)を少なくするのが難しい
たくさん噛むのが苦手(最低50回は噛むべし、とな!!)
朝食に何を食うかに困る(基本パン&ヨーグルトだったので)
甘く煮た豆が嫌いって感じ。

なかでも最もチャレンジングなのは「たくさん噛む」こと。
玄米はよく噛まないと胃腸に負担が大きい。
もちろんそれは前々からよく知っていたんだが、なかなか悪癖が直らない。
なんせ三十数年早食い生活だったわけで

師匠(ヨガ友)に相談すると、「食べてる途中で箸を置く」「おかずとごはんは別々に食べる」とのアドバイスが。

確かに食事中に箸、置いたことない……。酒があるときを除いて。
ごはんとおかずは次々に口に放り込む。

むむむ。早食いを分析してみると
・口の中に食べ物を貯めておけない。
・噛む、飲み込む、次に口に運ぶもののスタンバイが常に同時に行われている。

などなど。

別に急いでいるわけではなく、いつも楽しく食べてるんだけどね。
だいたい家族全員早食い傾向だし。

逆に楽なのは、玄米や雑穀、海藻類、皮付きの野菜は大好きなとこかな。

今のところ、「三歩進んで二歩下がる」って感じで実践してます。
■  [PR]

# by kick717 | 2007-09-28 14:44 | マクロビへの道

無事修了!  

2007年 08月 28日

金曜と土曜にテストがあって、50時間のティーチャーズ・トレーニング(指導者養成)初級修了!

今回学んだのは「ヴンヤーサ・フロー」(Vinyasa Flow )というスタイル。呼吸とポーズを連動させながら一連の流れをセットで行う。アシュタンガ・ヨガから派生したスタイルのようだ。

前半で体をリラックスさせ、呼吸の練習もゆっくり行うプログラムなので、初心者もやりやすい流れになっていると思う。後半ではポーズはけっこうパワフルだからいい運動に。

緊張のクライマックスは、なんといっても土曜午前中のテスト
生徒役数名の前で10分間ポーズと流れを教える。
それを自分以外の全員が評価するの。

クラスがはじまった当初は、口頭でのガイダンスの難しさにヨレヨレに。
「吸いながら手を挙げて~」みたいなシンプルなフレーズも、なかなか口から出てこない。こういうのはやはり特殊なトレーニングで、一朝一夕にできるものではないと思い知ったよ。

テストで割り振られた10分には、おそらく一番苦手なポーズが
割り振られたときは頭クラクラしたけど、なんとか全力でがんばりました。

バーシャ(先生)の「教えようとしないで。自分もクラスに参加するの。教えるんじゃなくてガイドして」とゆう言葉を胸にきざみつつ(名言やなー)。

終わった後の解放感ったらなかったなあ。
こういう、自分が試される場面も最近じゃ滅多になかったからさ。

■  [PR]

# by kick717 | 2007-08-28 10:35 | ヨガ

ヨガの先生への第一歩  

2007年 08月 23日

久々の更新。

実は8月はヨガのティーチャーズ・トレーニング基礎コースを受けてました。
ヨガを教えるための第一歩という感じです。
今週の土曜のテストで終了。

いろんな宿題があったなかで、ローフード食(生野菜や果物中心の食事)や3日間のジュース断食の実践もあった。

菜食、断食

わたしを良く知る人は「げっっ!!!あんたが???」と驚いている。

当人が一番驚いてるよ。
食への思い入れは人一倍。この世で一番怖いのは食えないこと。


ローフード食は、肉、野菜、アルコール、コーヒー、白砂糖使用菓子、白小麦粉すべてNG。乳性品はヨーグルトはOKだけど、牛乳や卵、チーズはNG。
パンやごはんは少なめに(取るときは玄米やライ麦パン)。
これを最初きいたときはどうなるかと。

ショックだったのはコーヒー禁止
私は小学生の頃からブラックコーヒーを飲んでた筋金入りのコーヒー星人

しかし!
意外と平気だったのが自分でも驚いた。
特に禁断症状が出ることもなく約3週間経過。

この食に変えて3日もたたないうちに肌がピカピカに。消えては現れるアゴの固いニキビも消滅。

ローフードは酵素を最も節約できる食事といわれている。
いつも消化に人手をたくさんとられているけど、この食事だと体の修復作業に人手を割けるというわけだ。効果を実感。

どうせ野菜と果物しか食えないなら、と、有機ものを選んで食べていたら、これがおいしくてねえ。いつも買ってるものの2倍はするけど、コーヒーとか菓子代がかからないので家計的にはそれほど変わらない。しょっちゅう食べてるベールやパン代もかからないし。

まあ夏だから生野菜でオーケーだったのかな。
秋や冬はやはりあったかいものを体が欲しがるだろうし、1年中この食事を実践するには難しそう。

なんせメニューが単調に。
ほぼ毎日サラダ、サラダ、サラダである。
スープだって火を通さないのはガスパッチョくらいで。

本格派のローフードニストの人は、野菜を細かく切ってパスタにしたり、蕪をうすくスライスして餃子作ったり、アボカドとキャロブでチョコタルト作ったり、練ったコーンを乾燥させてトルティーヤの皮を作ったりするそうだが、そこまではねえ……。っつーか、それはパスタでも餃子でもないですから!

今後はローフード+マクロビ路線でいこうかしら。
厳密にはマクロビでは、生野菜や果物は体を冷やすものとしてNGなんだが。
私的にベストな食生活を目指しつつ。

もちろん焼肉やお酒もたまには。
寿司や焼き鳥だって食べたいし。
基本週末はなんでも食べることにしようかと思ってる。
■  [PR]

# by kick717 | 2007-08-23 13:10 | ヨガ

新橋のまつり  

2007年 07月 30日

久しぶりに、心のふるさと新橋に赴く。

友人から「SL広場で祭!全国中からうまいもんが集結」と報告を受け、突入。

友人からの「どこで待ち合わせればいいかな?」とメールに、即座に「ニュー新ビルのジューススタンド」を指定。



ニュー新ビル。正しくはニュー新橋ビル。小さい飲食店と金券ショップが多い。他にも床屋や、ワイシャツやネクタイを激安で売る店、パチンコ屋、激安ゲーセンなどがいっぱい入ったオヤジのパラダイスだ。私が以前新橋に勤めていたころは、風俗もあった。

ジューススタンドはこのビルでも指折りの人気店。飲みすぎ食べすぎ働きすぎの新橋オヤジたちの健康を考えたジュースを数多く扱っている。アロエブームに先駆けること数年前から「アロエ入れます」とオプションが存在した侮れない店だ。当然今は「黒酢入れます」など健康オプションも増えていた。

今回待ち合わせて気付いたが、この店、「ベジタリアン」という名前。
なんだか妙にツボに。
「野菜スープ」と看板にあるが、飲んだことないな。

「ジュースとセットで100円」というホットドッグが新たにラインナップされている。
ジュースと合計で500円にするところが、さすが新橋を知り尽くした価格設定。

最近はやりのオシャレ系ジューススタンドなんか足元に及ばない品ぞろえと回転の速さ。見事だ。

さて、祭り。
新橋こいち祭というイベントで、今年で12回目だそうだ。
まずは生ビールをゲットし、つまみを物色。
宇都宮餃子や、枝豆入りちぎり揚げ、煮込み、冷やしきゅうりなどを2人で手分けしてゲットしつつ、満喫。

目を疑ったのは、交番の自転車の荷台がすっかりテーブルと化していたことだ
パトロール用の白いボックスが安定感バツグンなのだ。ビールやつまみが置かれ、大勢が飲み食いしている。警官は黙認。粋な計らいである。

そして、特設ステージのゲストは中山律子。さすがだ。




再開発の進む汐留方面と対照的に、烏森側はやはりほっとする。
しかし、こジャレ系の立ち飲み屋の乱立とヒートアイランド現象がとっても気掛かり。
■  [PR]

# by kick717 | 2007-07-30 12:56 | 日々是好日

沖縄  

2007年 07月 20日

冬に行った沖縄の写真、Frickrにアップしました。
■  [PR]

# by kick717 | 2007-07-20 14:18 | 日々是好日

< 前のページ 次のページ >