SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

味な週末

味のある週末でした。
                  ***
土曜は歌舞伎座で11月大歌舞伎鑑賞。
吉右衛門をはじめて生で見る。素敵。かなりハードな踊りを披露してたて、迫力。今回は踊り中心の演目だった。今度はセリフもじっくり堪能したい。
仁左衛門が粋でいなせな鳶頭を演じてて、かなりシビれた。孫(孝太郎の息子)の初舞台で、口上見られておもしろかった。
歌舞伎役者は、サラリーマンでなく、ファミリーで働いてる、という一面にけっこう注目してしまう。常々歌舞伎の家系は面長の人ばかりで不思議。柳家小さんみたいな丸顔が生まれたらどうするんでしょうか?
                  ***
b0049578_23352979.jpg本日は江戸博物館で「大(Oh!)水木しげる展」。荒俣宏&京極夏彦プロデュースということで、かなり見応えあり。
先生は子供のころからものすごく絵がうまい。マチス風な絵が好きだった時代もあるようだ。
漫画の原画よくみると、ものすごく細かく描かれていることに驚いた。ホワイトとかすっごい細かいところに塗ってる。
←先生とこなきじじい。本物ではなくボード。
b0049578_23354655.jpg
ここには載せないが、ぬらりひょんと私が一緒に撮った写真もあり。かなりコワい。魔よけに携帯の壁紙にしてみた。
→小豆とぎ

先生のマイペースで自由な生き方、かなりいい感じ。ちょっと感動しました。最近の写真見ると、脱力の境地、といった具合に舌をだーっと出していてすごい。

ところで、私は荒俣宏と同じ誕生日。この日生まれの人は超自然や異世界に惹かれる傾向があるそうだ。他に誰がいるかといえば、青島幸男、大竹しのぶ、丹波哲郎、C.W.ニコル、矢追純一、杉山清貴、長江健次、田中律子、ドナルド・サザーランド、デビッド・ハッセルホフ(ナイトライダー。最近逮捕されてたよな)、サマランチ元IOC会長。丹波、ニコル、矢追あたりはまさに、だね。他もなんかにとことん凝るタイプが多い気がする。

[PR]
by kick717 | 2004-11-07 23:43 | 日々是好日