人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

New York Timesを読む/「ビフォア・アフター」アメリカ版

「'Home Edition' Shows the Softer Side of Reality TV」(11/4)
アメリカで「劇的改造ビフォア・アフター」やったらどうなんだろう?と常々思っていた。多分急な階段もないし、たいてい広い家だからおもしろくないかも…とか。ものすごい狭い家は極貧でシャレにならない…とか。

ところが、まさにズバリの番組があった。ABCが放送する"Extreme Makeover:
Home Edition"。タイトル、そのままじゃん。しかも放映は日曜夜というとこまでそっくり。

日本とちょっと違うのは、毎回心や体に障害がある人の家を住みやすく改造するということ。日本でもそういう回もあったけど、圧倒的にお年寄りの一人暮らし系が多いよね。あと改造する仕掛け人は「匠」ではなく、good-looking young design teamだそうだ。何でやねん。

でもリフォームで家族の問題を解決っていう基本コンセプトはまったく同じ。視聴者からの応募をつのっているとこも。改造された家を初めてみて、主人が泣いたりするみたいよ。2シーズン目だということなので、多分日本のをパクったんだろうなあ。視聴率も同時間帯でトップで、十代の支持を集めているとか。

下世話系のreality TVブーム(「サバイバー」から始まったんだよね)に新しい方向性を与える、と評価されているらしい。
by kick717 | 2004-11-04 10:36 | New York Timesを読む