SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

洋楽難民

買おうと思ったCDにコピーガードがかかっていた。
よーく注意書きを見ると、なんとMACでは聴けないとのこと。唖然。
こういう状況にはマッキントッシュジャパンが怒らな。
ちなみにレコード会社は東○E○I。輸入盤はMAC OKではあったが、デジタルコピーできないのでi PODにおとせないんじゃないか?と思い、結局買わず。

最近MAC+i PODの私には辛いっす。
新作は発売から1年たたないとレンタルできないし、ダウンロードもなし。どうしろと?買おうとおもってもMACじゃ聴けない。なんじゃそりゃ。
頼むからi TUNES STOREで日本からもダウンロードできるようにしてくれ!!

30過ぎてもたまに今年の洋楽ヒット曲あつめて編集したくなる。
洋楽とか邦楽って言葉も死語ですが。
「ベストヒットUSA」が源流の私にはやっぱり愛すべき「洋楽」なのだ。
そういうニーズにはまったくあわない最近の音楽環境ですな。
                 ***
「ベストヒット〜」といえばここ数年は毎年お正月にテレビ朝日で復活している。最近はBS朝日で毎週オンエアーしていて、小林克也先生がはりきってる。
音楽が多様化した今だからこそ克也先生のナビゲートが光ります。
たまに歌詞の日本語訳(非常にうまいのだ)が流れるのも最近では珍しくて嬉しい。

昔、「夜のヒットスタジオ」に来日ミュージシャンが出て来ると、なんだか気まずかった。口パクなのと、番組がすぐ日本人形をプレゼントしたからだ。
そんなのに比べると「ベストヒットUSA」の克也先生のインタビューは安心して見ていられたよな。
                 ***
今日欲しかったアルバム。
b0049578_125716.jpg●Joss Stone「Mind, Body & Soul」
 17歳とは思えない歌いっぷり。声がいい。
●R.E.M「Around the Sun」 
 1曲目の「Leaving New York」の孤独感あふれる旋律、妙にハマる。
●Fatboy Slim「Palookaville」 
 ずっとバンドかと思ってたら一人なのね。割と地味な感じの男の人で驚いた。この
 アルバムの中の「Slash Dot Dash」って曲のビデオがかなり変。いつも変なんだけ
 ど。
b0049578_1214915.jpg●ホール&オーツ「Our Kind of Soul」
 ソウルの名曲カバーアルバム。ダリル・ホールの声もやっぱいい。
 結局声のいい人が好きだ。
                 ***
デュラン・デュランの新作試聴。堂々とした焼き直し感がむしろ気持ちいいくらい。アバなどとともに「節」系。呪縛的でさえあるサウンド。

[PR]
by kick717 | 2004-11-02 00:13 | 日々是好日