SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
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ちょっとずつマクロビ生活

ヨガTTC(指導者養成講座)修了からはや1カ月。

「基本」ベジタリアン生活は続いております。
しかし体調や季節の変化とともに、マクロビにシフト

最近かなり市民権を得てきた「マクロビオティック」とゆー言葉。
わかりやすく言えば「雑穀&菜食」を基本にした食事法。
マドンナをはじめ有名人も多く実践している。

数年前から玄米食、肉少な目に生活していたし、マクロビには興味があったが、本格的に始めようといいう気持ちはあまりなかった。何冊か本を読んだんだが、なんか難しそうだった。
結局、ヨガ友でマクロビ実践者がいて、いろいろわかりやすく説明してくれたおかげで踏み出す気に。

マクロビでは、肉、魚、乳製品、卵、砂糖ぜんぶNG。
野菜や果物にもいくつかの法則がある(なるべく皮付きで調理など)。
他「極力減らすのがよい」ものもいくつか。

しかしこんな食生活現代人にはなかなか完全な実践は難しい。
「ちょっとずつ移行してみよー」「部分的にもはじめれば効果はある」というトーンで書かれている本も多い。

もっぱら悩みは
・弁当の中身が茶色くなりがち(玄米、煮物、キンピラなど)
・メインのおかずのレパートリーが少ない(なんちゃって肉料理)
粉モノ(パンなど)を少なくするのが難しい
たくさん噛むのが苦手(最低50回は噛むべし、とな!!)
朝食に何を食うかに困る(基本パン&ヨーグルトだったので)
甘く煮た豆が嫌いって感じ。

なかでも最もチャレンジングなのは「たくさん噛む」こと。
玄米はよく噛まないと胃腸に負担が大きい。
もちろんそれは前々からよく知っていたんだが、なかなか悪癖が直らない。
なんせ三十数年早食い生活だったわけで

師匠(ヨガ友)に相談すると、「食べてる途中で箸を置く」「おかずとごはんは別々に食べる」とのアドバイスが。

確かに食事中に箸、置いたことない……。酒があるときを除いて。
ごはんとおかずは次々に口に放り込む。

むむむ。早食いを分析してみると
・口の中に食べ物を貯めておけない。
・噛む、飲み込む、次に口に運ぶもののスタンバイが常に同時に行われている。

などなど。

別に急いでいるわけではなく、いつも楽しく食べてるんだけどね。
だいたい家族全員早食い傾向だし。

逆に楽なのは、玄米や雑穀、海藻類、皮付きの野菜は大好きなとこかな。

今のところ、「三歩進んで二歩下がる」って感じで実践してます。
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by kick717 | 2007-09-28 14:44 | マクロビへの道