SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

無事修了!

b0049578_9353159.jpg金曜と土曜にテストがあって、50時間のティーチャーズ・トレーニング(指導者養成)初級修了!

今回学んだのは「ヴンヤーサ・フロー」(Vinyasa Flow )というスタイル。呼吸とポーズを連動させながら一連の流れをセットで行う。アシュタンガ・ヨガから派生したスタイルのようだ。

前半で体をリラックスさせ、呼吸の練習もゆっくり行うプログラムなので、初心者もやりやすい流れになっていると思う。後半ではポーズはけっこうパワフルだからいい運動に。

緊張のクライマックスは、なんといっても土曜午前中のテスト
生徒役数名の前で10分間ポーズと流れを教える。
それを自分以外の全員が評価するの。

クラスがはじまった当初は、口頭でのガイダンスの難しさにヨレヨレに。
「吸いながら手を挙げて~」みたいなシンプルなフレーズも、なかなか口から出てこない。こういうのはやはり特殊なトレーニングで、一朝一夕にできるものではないと思い知ったよ。

テストで割り振られた10分には、おそらく一番苦手なポーズが
割り振られたときは頭クラクラしたけど、なんとか全力でがんばりました。

バーシャ(先生)の「教えようとしないで。自分もクラスに参加するの。教えるんじゃなくてガイドして」とゆう言葉を胸にきざみつつ(名言やなー)。

終わった後の解放感ったらなかったなあ。
こういう、自分が試される場面も最近じゃ滅多になかったからさ。
[PR]
by kick717 | 2007-08-28 10:35 | ヨガ