SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヨガの先生への第一歩

久々の更新。

実は8月はヨガのティーチャーズ・トレーニング基礎コースを受けてました。
ヨガを教えるための第一歩という感じです。
今週の土曜のテストで終了。

いろんな宿題があったなかで、ローフード食(生野菜や果物中心の食事)や3日間のジュース断食の実践もあった。

菜食、断食

わたしを良く知る人は「げっっ!!!あんたが???」と驚いている。

当人が一番驚いてるよ。
食への思い入れは人一倍。この世で一番怖いのは食えないこと。


ローフード食は、肉、野菜、アルコール、コーヒー、白砂糖使用菓子、白小麦粉すべてNG。乳性品はヨーグルトはOKだけど、牛乳や卵、チーズはNG。
パンやごはんは少なめに(取るときは玄米やライ麦パン)。
これを最初きいたときはどうなるかと。

ショックだったのはコーヒー禁止
私は小学生の頃からブラックコーヒーを飲んでた筋金入りのコーヒー星人

しかし!
意外と平気だったのが自分でも驚いた。
特に禁断症状が出ることもなく約3週間経過。

この食に変えて3日もたたないうちに肌がピカピカに。消えては現れるアゴの固いニキビも消滅。

ローフードは酵素を最も節約できる食事といわれている。
いつも消化に人手をたくさんとられているけど、この食事だと体の修復作業に人手を割けるというわけだ。効果を実感。

どうせ野菜と果物しか食えないなら、と、有機ものを選んで食べていたら、これがおいしくてねえ。いつも買ってるものの2倍はするけど、コーヒーとか菓子代がかからないので家計的にはそれほど変わらない。しょっちゅう食べてるベールやパン代もかからないし。

まあ夏だから生野菜でオーケーだったのかな。
秋や冬はやはりあったかいものを体が欲しがるだろうし、1年中この食事を実践するには難しそう。

なんせメニューが単調に。
ほぼ毎日サラダ、サラダ、サラダである。
スープだって火を通さないのはガスパッチョくらいで。

本格派のローフードニストの人は、野菜を細かく切ってパスタにしたり、蕪をうすくスライスして餃子作ったり、アボカドとキャロブでチョコタルト作ったり、練ったコーンを乾燥させてトルティーヤの皮を作ったりするそうだが、そこまではねえ……。っつーか、それはパスタでも餃子でもないですから!

今後はローフード+マクロビ路線でいこうかしら。
厳密にはマクロビでは、生野菜や果物は体を冷やすものとしてNGなんだが。
私的にベストな食生活を目指しつつ。

もちろん焼肉やお酒もたまには。
寿司や焼き鳥だって食べたいし。
基本週末はなんでも食べることにしようかと思ってる。
[PR]
by kick717 | 2007-08-23 13:10 | ヨガ