SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

香港記:最終日の頬袋

この日は早朝にホテルをチェックアウト。地下鉄の始発前だったので、タクシーでエアポートエクスプレスの香港駅まで行き、駅構内で市内チェックイン(便利。おすすめ!)

b0049578_1220234.jpgb0049578_12204452.jpg








6:30すぎには余裕で空港に着いた。
お腹すいたなーと構内を見回すと、中2階みたいなところに空いてそうな店が。美心閣という店。粥がありそうなので入ってみる。すると朝っぱらからワゴンが行きかっおり、ガンガン飲茶食ってる人々が

b0049578_12202365.jpg機内で朝食も出るし、炭水化物まつりになるので飲茶はやめてピータン粥を頼む。味は特筆すべきではないがまあおいしかった(粥の味ってそれほど差があるように思えない)。しかし会計してもらい伝票を見ると、粥とお茶だけで前日の倫敦大酒楼より高いじゃねーかっ!!まあ空港だから仕方ないか。




b0049578_1222249.jpgここの飲茶ワゴンには広東語で書かれたメニューの札がかかっており、わかりやすかった。そして飲茶ワゴンには飛行機の装飾が。かわいい。

ワゴンのおばちゃんも観光客慣れしているのか、蝦蒸し餃子と小籠包をやたらプッシュしてくる。日本人はこの2つが好きだと思われているんだろうか。ところでワゴンのおばちゃんたちの給与体系はどうなっているんだろうか。歩合だったりするのかなあ。


b0049578_12225380.jpgコーヒーをゲットしにパシフィック・カフェへ。目に入ってきたのは初めて見る「トリプル・チョコ・ドーナツ」。これは買わずにはいられなかった。結局炭水化物まつりに。結構大きいので半分食べて残りは袋に入れて持ち帰ることに。生地の感じといい甘さといいかなり好みで、すっごくうまかった。パシフィック・カフェ日本に来ないかなあ。

最後にネットでも、とPCの前に行くが、なぜかマウスがない。隣の席でネットやってる西洋人に「マウスないんだけど……」ときくと、「店員に言ってもらうんだよ」と教えてくれる。若い兄ちゃんの店員に「さっきコーヒー買ったんだけど、マウスもらえない?」と言うと、「保証金100ドルいただきますが」と言われる。えーーー。他の店舗とはシステムが違う模様。確かにレジとPCが少し離れているから仕方ないのかもしれない。面倒なのでやめる。空港のパシフィックカフェで最後にメールしようと思ってる人は要注意。

b0049578_12384297.jpg飛行機の時間が20分早くなっていたので、コーヒーを飲み干し出国エリアに。しかし朝セブンイレブン買った飲みかけのマンゴージュースを忘れていた。MOTTAINAI(?)精神で、その場で飲み干す。ちなみにこのマンゴージュース、果汁100%でけっこううまかった。お値段はHK$10。

←これは同じブランドのオレンジ味
[PR]
by kick717 | 2007-06-15 12:32 | 香港記