人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港記:到着から1回目のクラスまでのバタバタ

香港記:到着から1回目のクラスまでのバタバタ_b0049578_16565978.jpgノースは空港着が22時台。バスと地下鉄を駆使して安く市内入りをたくらんでいたが、「夜も遅いし始めての香港だからエアポート・エクスプレスの方がいいよ」と元同僚Kからのアドバイス。アドバイスに従うことにする。

到着してソフトバンク携帯の電源を入れると、勝手にローミングになり、ちゃんと3本アンテナが立つ。早速Kに電話しようと試みるが、なぜか発信しようとすると切れてしまう。????困ったなあ…と思いつつ、ATMで香港ドルをゲットし(新生銀行のキャッシュカードがそのまま使用できる)、オクトパス(スイカやパスモみたいなカード)を購入して、エアポートエクスプレスで市内へ。

香港記:到着から1回目のクラスまでのバタバタ_b0049578_165883.jpg車内で携帯をいろいろいじるものの、状況は変わらず。そうこうしているうちに、あっという間に香港駅に到着。ここから地下通路でMTR(地下鉄)中環(セントラル)駅に歩いて移動。ここで会社の人にもらったコインがあったことを思い出し、公衆電話でKに電話。Kも私の携帯に電話したらしいが、広東語のアナウンスが流れるのみだったそうだ。さっぱりわからない。

中環から銅鑼湾(コーズウエイベイ)にMTRで移動。地上に出た感想は「ここは新宿???」だった。銅鑼湾は若者の街で、新宿と渋谷と原宿を足して3で割った感じなのだ。若者がグループで歩いていて結構な賑わいだ。

香港記:到着から1回目のクラスまでのバタバタ_b0049578_1659474.jpg今回の宿は銅鑼湾の新港賓館(Sun Kong Hostel)」というゲストハウス。エアーはノースのマイレージを使ったからいいものの、ヨガ・カンファレンスのチケットが意外と高く、ホテル代は節約することに。1泊HK$250(約4000円)のシャワー&トイレ付の部屋を予約した。

宿が入っている建物はすぐわかったのだが、入り口がわかりづらい。同じ建物でもブロックに分かれていて、入り口が違うのだ。やっと入り口を見つけるもの、なんとセキュリティシステムでドアがあかず。奥を見るがちょうど管理人がいない。途方に暮れてると、ちょうど中から人が出てきたので、どさくさにまぎれて入る。



香港記:到着から1回目のクラスまでのバタバタ_b0049578_170316.jpg住所にあった6階に移動すると、新港賓館の文字。ドアを開ける。そこには小さい机に兄ちゃんが一人座っており、奥には小さい部屋が3つほど。「せまっっ」と面食らう。チェックインを済ませると、「この子が案内するから」と兄ちゃん。若い女の子が私のトランクを持って外に出る。どうやら私の泊まる部屋は別の建物らしい。




香港記:到着から1回目のクラスまでのバタバタ_b0049578_1704642.jpg同じ通りの1ブロック先のマンションにあった。6階に上がり、香港映画でよく見る2重扉を開け中に入ると、ひとつの部屋を3つくらいに割った状態。さらに私の泊まる部屋のカギを開け、中へ。やはり超狭い。多分パリス・ヒルトンの入ってる独房くらいじゃないのか?

女の子が「トイレはここね」みたいなことを広東語で言う(英語はできないらしい)。ふむ、ふつうに清潔だ。しかし一体シャワーはどこ?と見回すと、なんとトイレの壁に無理やりシャワーヘッドがついているではないか。仰天。どうしてもアングル的に写真に納まらず残念。

中はもあーーっとしており、こりゃ死ぬほど暑いじゃんか?と思ったが、エアコンのスイッチを入れたらあっという間に涼しくなる。

再度携帯で電話してみるが、状況は同じ。なぜか発着信ができない。なんか気持ちが落ち着かない。しかも翌日は朝早い。クラスは6:30からなのだが、先に登録してパスをもらわないといけないから、5:30にはホテルを出ねば。出発前に日本でシャワーあびたので、すぐ寝ることに。しかし妙に興奮してしまっているせいか眠れない

ウトウトしてきたところで、いきなり「ボツボツボツボツ!!」とすごい音がした。外に人でもいるのか?というすごい音。どうやら雨が室外機に当たる音らしい。

うるせーーーー、眠れねーーーーー!!

「シャワーもあんなんだし、毎日雨だったら眠れないし~。もう普通のホテルに移ろうかなあ……。明日は日本のソフトバンクに電話して原因つきとめなきゃなあ……。こんなんじゃヨガに集中できないかも~。こんなことなら前日に来ればよかったよー」などと超弱気になりながら、いつのまにか眠りに落ちた。多分初日の睡眠時間3時間。今回ノースはマイル使用でビジネスクラス。超快適だったせいか、ホテルとのギャップがねえ……。

香港記:到着から1回目のクラスまでのバタバタ_b0049578_1710363.jpg翌日。超寝不足のままでかける。
タクシーをつかまえ、行き先を告げるが、わかってくれない。英語の地図を見せて、「今ここ。私が行きたいのはここ」と指差すが、まだわかってくれない。ヨガ・カンファレンスの会場はコンベンション・センターで、一応ランドマークなはずなんだが。運転手に兄ちゃんは窓を開け、外を歩いてる若い兄ちゃん(多分朝帰り)を捕まえる。「どこにいくの?」と兄ちゃん。「コンベンション・センター」と言うと、「この時間に???」とかなり不思議そう。「いや、ヨガのクラスがあって……」と言うもの、かなり特殊な状況だから理解されねーよな。兄ちゃんが広東語で運転手に通訳してくれる。

香港記:到着から1回目のクラスまでのバタバタ_b0049578_17113022.jpg会場まではあっという間に到着。MTRで1駅分の距離だが、始発が6:00なので仕方なくこの日はタクシーだったのだ。会場に入ると、いるわいるわヨガマットを抱えた軍団がゾロゾロと。なんかひと安心。コンベンションセンターは海に面している現代的な建物。大きな窓から早朝の香港島が美しく浮かび上がった。なんか妙にうれしくなる。




香港記:到着から1回目のクラスまでのバタバタ_b0049578_174146.jpg
その後のクラスだが、体が軽く感じ、なぜか絶好調。超寝不足なのに。わからんもんだ。ホテルの件とか携帯の件とかはすっかり忘れて集中できて、すっきり。
by kick717 | 2007-06-08 16:46 | 香港記