SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

寿司屋のIT化、ヘンな扉

昨日、久しぶりにお気に入りに回転寿司屋に行く。

会計の際、いつも店員が手際よく皿の種類と枚数を数えるシステムが、いきなりすごいIT化
積み上げた皿に注文とる際の端末機器をかざすだけで、ピっとデータが読み取られる。そしてデータが入っているとおぼしきプラスティック製のプレートをもらってレジに持っていくのだ。

ICタグとかってやつ?
しかし不思議なのは、皿が見たところまったく普通のプラスチックの皿で、なにかがうめこまれているようには見えないのだ。思わず皿の裏を覗き込んでしまった。どういうシステムなんだろう。

:::::::::::::::::::

そして寿司食べてお茶して帰る途中、シュールな出来事が。

1.自宅最寄り駅の切符売り場で、以前アフリカン・ドラムを習ってみたいとネットで調べたときにヒットした、アフリカ出身の先生を見かけた。

2.さらに寄ったスーパーに、前の仕事での悲惨な現場ワースト3位内に入る仕事の関係者がいた。

昨日はマヤ暦新年&新月のようで、ヘンな扉開いちゃっているみたいだ。
[PR]
by kick717 | 2007-02-19 09:51 | 日々是好日