SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

招かざる客

この世で一番嫌いなものは蛾と蝶。
私はなぜか電車内でしょっちゅう蛾に遭遇する。
以前住んでいた場所は東京近郊の町だったので、緑が多く山もあったから理解できなくはない。まわりが暗いから駅や電車の光に寄ってくるのだろう、と。
蛾が乗車してきて、次の駅で降りていったのも見たことがある(移動手段?)。

しかし都内に引っ越してきてからも、やはり電車内でよく蛾に遭遇する。

昨日地下鉄に乗っていたら、車内で小さい蛾がふらふら飛んでいた。
場所を変えねばと思っていたところ、奴は一目散に私の迷彩柄のバッグに止まりやがった。これは草じゃないですからあああああ!!

犬や猫が嫌いな人のところに寄って来るという話をよく聞く。
蛾や蝶も同じなのか?嫌いなものに限って敏感になるせいか?
友人たち「電車に蛾が」という話をすると、「電車で蛾なんて見たことない」と言われる。しかし本当によくいるのだ。

以前地方に住んでいたとき、小学校の通学路であった歩道橋の真ん中に、キャベツの葉くらいデカい蛾が貼り付いていたことがある。下は国道でトラックがすごいスピードでびゅんびゅん行き交っており、かなり道路も広く、渡るにはかなり危険。泣きながら目をつぶってジャンプして蛾を飛び越えた。

小学生だったから大きく感じたのかな?と思いもしたが、近年長野の山奥の温泉にいったときに、いるわいるわ巨大蛾。しかも飛び交ってる。宿泊施設があったエリアに唯一の食堂の入り口前に盛りだくさん。同行した2人のうち1人も蛾が嫌い。もう1人の子が先に店に入って店の人に蛾を追っ払ってもらい、すきを見て中に入ることができた。蛾も嫌いだが食いっぱぐれも嫌いなので、本当に困った。
[PR]
by kick717 | 2006-07-06 16:59 | 日々是好日