SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

築地、升本、コストコ

4月に入ってから週末は連続馬鹿栗毛。燃え尽きた。

その1:築地
b0049578_9435365.jpgb0049578_944763.jpg馬鹿栗毛コンビのこなすと8:30に待ち合わせ。出社時間より早い馬鹿っぷり。

まず木村家本店にすっとんでいき、サンドイッチ(写真右)とホットドッグで朝食。丁寧に作ってありうまい。名物のあんパン他惣菜パンを購入。私はあんこが嫌いなので、基本的にあんぱんは食べられない。しかしここのは、あまりに種類が多いので、全く食べられないのも悔しいので、ちょっとトライしてみようかと、「はちみつりんごあんぱん」(写真左)を買ってみた。うーん、やっぱりちょっと苦手。やはりあんこはあんこである。こなす曰くかなりうまい方らしい。

場外市場に突入。パン以外の目的は、海苔とドライフルーツ。あと、本当はずっと前から欲しかった河岸籠を買おうかと思っていたが、この後も栗毛が控えているので今回はやめた。

海苔は「高島屋海苔店」で、きず海苔を30枚890円でゲット。ここの海苔うまいんだああ。ドライフルーツは、まず場外の「いなば屋」で、ドライトマト(フルーツトマトをシロップ漬けにして乾燥させたやつ)とラ・フランスを、場外からちょっと離れたとこにある「江戸屋」で、あんずとクランベリーを購入。やっぱドライフルーツ安くて品質良し。

ホタテ乾燥貝柱を探していたこなすは、「中富水産」で細かいフレーク状にしたのを買ってた。ここは貝柱の品ぞろえかなり豊富。しかも安い。フレーク状のは炊き込み御飯にするとものすごくうまい、と店のおばちゃん。その近くの「山本」では、「はい手出して~」と、もりもり豆を試食させている。黒豆がやたらうまい。豆好きの弟に今度あげようと一袋購入。

さて昼食。寿司か天ぷらか洋食か……とかなり迷った。なんとなく天ぷらモードだったので、そこで、築地で天ぷらといえばよく名前が上がる某店に行ってみる。並んでいるのは中年の夫婦一組のみ。すぐ入れそうなので、ここにすることに。しかし……。これが大ハズレ。びっくりしたよ。これはラーメンと一緒で好みなのか?と思ったが、相席になったさっきの中年夫婦の妻の方ものすごく怒って半分残していたので、やはりまずいんじゃないかと思う。素材は全ていい。しかし、油切れの悪さ。サクサクかと思いきや油まみれなの。口コミサイトでもみんなベタほめ。私が信頼している、うまいののコラムを書いている人も「たまに行く」とブログに書いていた店だけに、本当に驚いた。なんなんだろう。最近料理人変わったのか?

その2:升本「桜三昧二色弁当」

b0049578_10294859.jpgこれは去年のリベンジ。相方はもちろんこなす。今年は丸ビルの升本で無事ゲット。花見用の期間限定弁当だが、もはや花見はオマケ。この日は天気が悪く、いつ雨が降り出すかという状態だった。そんなわけで丸の内にあるフリースペースでビール飲みつつ、念願の二段弁当を満喫。期待通りのうまさと盛りだくさん感で大満足。めでたしめでたし。

その3:コストコ
b0049578_10364646.jpg会員カードを持っているこなす、今回新たに会員になった友人Aとそ彼と4人で突入。いや、「突入」というほど意気込んだのは、こなすと私だけか。

まずAちゃんおすすめの四季のさんぽ道という、自然食レストランへ。ここはオーガニックな素材で作った惣菜やサラダが多種類並ぶ食べ放題レストランなのだ。野菜がめちゃくちゃうまい。和系のお惣唐揚げがやたらうまい。
もちろんここでの落とし穴は「ヘルシー」だが「食べ放題」という点。かなり遠慮目にとっていたのだが、ものすごく食ってしまう。デザートの後再び鶏の唐揚に戻ったりして。Aの彼がおごってくれた。ごちそうさまでした!

そしてコストコへ突入。今回はAの彼の車で行ったので楽ちん。買った荷物が積めるかどうか、Aの彼は心配していた模様。そういえばレストランの前でちょっとだけ渋滞したときも、「ほんともうすぐだから!なんならここで下りて先に行っててもいいよ」とおびえぎみでした。すんませんね、いろいろご心配かけて。

ジップロックやベーグルなどの目的もあったが、今回のメインイベントは、この後Aの宅へお邪魔してのFOXテレビ「アメリカン・アイドル」鑑賞パーティー用食い物の調達。2階のグロサリーコーナーでは、珍しくAがどんどん買っている。後でレジ前で「今日はたくさん買ったあああ」と疲れていた。

そして否応なしにテンションが上がるのは1階の食料品。まず恒例のベーグル。
デカめのベーグル12個で630円とかそんな値段。どう考えても異常に安い。
Aの友人がうまいと言っていたコーンブレッドは36個入り。4人で分けても一人9個である。さんざんベーグルを買った後だが、せっかくだから買うことに。

今回こなすのたっての希望でホールケーキを買ってみることに決めていた。
で、選んだのが写真の手前に写っているキャラメルアップルパイ。これは一瞬わかりづらいが、ものすごくデカい。そもそも買い物カートは異常な大きさだし、後ろに写っているポップコーンは大袋。その横に並んでるプラスチックボトル入りのキシリトールガム。アップルパイの右横にあるのは通常サイズのパウンドケーキ3個パック。大きさ実感してもらえますでしょうか?アップルパイ、重さ2500g。新生児同じくらいじゃんか。
後で食べてみると、りんごがぎっっしり入っていた。思ったより甘くなくて、りんご本来の酸味も味わえヒットでした。しかし4人でかなりたくさん食べてもたった四分の一しか減らなかった。これで890円。恐るべし。

鑑賞会時の夜飯用にはカリフォルニアロール16切れ、握りずし20貫、えびのカクテル、シーザーサラダ、ローストチキンを購入。これだけ買っても1人あたり1000円ちょい。

その後A宅に乱入し、予定とおり「アメリカン・アイドル」を連続鑑賞。アメリカ版「スター誕生」+「浅ヤン」といった趣だが、これがまたおもろい。もちろん全部は見きれなかった。ネタばれしないようサイト見ないようにしてるので、リンクは貼らないでおこう。コストコで調達した食料、すべてうまくて大満足。そして「アメリカン・アイドル」はやく続きみたいぞ。
[PR]
by kick717 | 2006-04-11 10:20 | 馬鹿栗毛