SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パッション系くいものメーカー

b0049578_1550831.jpg最近のお気に入りは欧都香(おおつか)の無糖ピーナツバター。千葉県のピーナツ加工品専門のメーカーらしい。「たかが落花生されど落花生 おいしい落花生を求めて七十余年」とのことで、サイトのアドレスも「rakkasei.co.jp」という愛の深さ。
なにやら「餅を愛し 餅一筋に生きる」を社是にしている煎餅屋もち吉を思い出させるパッションである。こういうのかなり好きだ。イタリアのチョコレートメーカーDOMORI“CACAO CULT”というフレーズにも近いものを感じる。

閑話休題。
このピーナツバターは、ピーナツ以外の混ぜ物が少ない感じがして、風味もいいし、パンに塗った感も滑らか。自由が丘ガーデン各店舗で売っている模様。私は渋谷西武地下で購入。値段も360円くらいと手頃。砂糖入りもある。きっとこれもうまいだろう。

写真はピーナツバター+バナナ+シナモンをトーストに乗せたもの。ノーシュガーのジャムとあわせてヘルシーなジェリーサンドもおすすめ。ジェリーサンドといえばスヌーピー(ピーナツだね)を思い出すなあ。ルーシーがよくライナスに無理やり作らせてた。

料理に使ってもうまい。焼ビーフン+肉野菜(適当)をピーナツバター+レモン+砂糖のソースで和えると(さらにナンプラ-たらしもていいかもね)、タイ風焼きそばっぽくてうまかった。この夏出番が多くなりそうなレシピ。
[PR]
by kick717 | 2006-03-23 16:00 | 頬袋