SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

膝栗毛1日目

各所各所でちゃんと写真撮ればよかった…。

::::::::::::::::::::::::
12:00 コレド日本橋 メゾン・カイザーb0049578_9395445.jpg
 ランチ狙い。意外と混んでいた。サラダランチでヘルシーに。サラダはけっこうボリュームあり、カップスープとコーヒーが付き、パンはお替り自由。もちろんお替りする。ウェイトレスがサーヤ似。
 ショップでパンをどれくらい買うか迷う。正月明ければおせちだし、結局パン食べるのは31日の朝だけだよなあ…と思いつつもつい買いすぎる。初めて見たドライトマト練りこんである細長いパンとオリーブのパン他数点購入。
 馬鹿栗毛初日を記念し、出発点である日本橋で記念撮影。

メゾン・カイザー

::::::::::::::::::::::::
13:30 エキュート品川
 構内にこんなスペースがあったとは。デパ地下にいる錯覚を起こす。Paulがあるが、さんざんカイザーでパン買ったし、ドーナツプラントも数日前に食ったばかりなので、ここは見学のみ。
 2人で「なだ万」→「升本」、「Paul」→「カイザー」(Paulも好きだけどね)、「She Knows Muffin」→「benugo」「SAISON FACTORY」→「サンクゼール」などと勝手に入替案を話し合う。

::::::::::::::::::::::::
14:00 恵比寿ガーデンプレイス benugo 
 恵比寿店は一番メニューが多く、カフェスペースも広いと思い、期待に胸ふくらませ突入した。しかし意外と狭く、メニューもそれほど多くない。なによりマフィンのサイズが赤坂や丸の内の半分くらいで、しかも値段は高いのが驚き。生地も違う。ここで家族への土産にマフィンをまとめて買うつもりだったこなすはがっかり。とりあえず他2店にはないチーズケーキをオーダーしコーヒーとともに一服。チーズが濃くてレモンがきいててうまい。馬鹿兄弟は東京駅・丸ビルまで再び移動することに。

benugo 

::::::::::::::::::::::::
15:00 丸ビル 明治屋(benugo)
 2人で残っているマフィン6個買占め。こなすが「全部ください」と伝えるが、店員のお姉さんに「…1つずつですか?」と腑に落ちない様子。「いえ、ぜんぶ、これ全部です」と再び言うものの、やはり反応が鈍い。あのように巨大なマフィンをまとめ買いする人はいないのだろうか。家族4人分のマフィンを持ったこなすは、かなり重そうだった。

::::::::::::::::::::::::
16:00 銀座松屋 チーズ王国
 回り道もあったにもかかわらず、思いのほかハイペースで予定をこなしたので、この日に謁見することに。しかしこの店舗には「モンドール」も、欲しいタイプの盛り合わせもない!!試食させてくれたグリュエールの一種がうまいが、目的の品がなかったので買わずにひきあげる。がっくりきていたところ、こなすが「○○(こなす宅最寄駅)の王国まで来る?なんなら△△でラーメン食って、うちで阿久スペ&マコスペ(*)鑑賞すれば?」と魅力的な申し出。即決で移動。

*「阿久スペ」とは「超豪華!!歌謡史決定版ザ・ヒットメーカー 作詞家・阿久悠40周年記念特別企画」。私と友人たちは阿久悠をリスペクト。「サー」の称号をつけて呼んでいる。一方「マコスペ」とは「FBI超能力捜査官パート9」のこと。これも毎回必ず見ている。中でもすごいのは、地球の裏からターゲットの居場所を透視して詳細な地図を書き上げるジョン・マクモニーグル。いつしか「マコ」と愛を込めて呼ぶようになった。この2つがなぜか膝栗毛当日夜にオンエア-。しかも裏番組。ばらしてくれよ。せめて時間ずらしてくれよ。

チーズ王国 

::::::::::::::::::::::::
17:00 某所 チーズ王国
 「モンドール」、「グリュエールゼルヴェ」、ドライトマトとハーブ入りナチュラルチーズをゲット。グリュエールは松屋で試食したもの。ここで試食したドライトマトのチーズがうまかったのでこれも買うことに。結局盛り合わせは買わなかった。「モンドール」去年2800円だった気がするが、今年3600円と大幅に値上がり(後日談。紀ノ国屋と同じ値段だった。意味ないじゃん)。

::::::::::::::::::::::::
17:30 某所 某ラーメン屋
 前日からやたらラーメンが食べたかった。もやし増、煮玉子付き。満足。

::::::::::::::::::::::::
18:00 こなす宅に乱入。阿久悠スペ&マコスペ鑑賞b0049578_9403813.jpg
 ラーメン食ってから1時間も経たないうちから、カイザーのパンとチーズ王国のチーズで宴。マコスペが始まるあたりにジュリー特集を入れるなあ、と大さわぎ。
[PR]
by kick717 | 2005-12-29 21:46 | 馬鹿栗毛