SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

心のふるさと、新橋

b0049578_13163112.jpg久しぶりに新橋へ。はしゃいじゃいました。

初めて勤めた職場が新橋で、20代の多くの時間を過ごしたせいか、妙に好きである。行くと落ち着く。

その職場を辞めてからちょうど10年。「ゆりかもめ」が開通し、汐留再開発は加速と、ずいぶん新橋も変わった。汐留側のみならず、烏森側にもチェーン店が増え、おしゃれな立ち飲み屋までできている。

しかし、変わらないのは「駅前ビル」と「ニュー新ビル」。そして「羽衣」

「羽衣」は駅の近く(とゆーか高架下になるのかな)にある狭くてボロい中華料理屋。
ほとんどがオヤジ1人~2人客。ふつうの中華屋的ラーメンやら肉野菜炒めの他、焼き・水・蒸し餃子、豚の角煮、豚足やの豚内臓系などつまみ系も豊富。映りの悪いテレビも含め店内は10年前と全く一緒。

しかしひとつ変わっていたのは看板。白地に店名だけだった看板の余白に無理やり書き込みが。多分店名の下の「ラーメン」「チャーハン」「ギョーザ」は元々あった文字だろう。「やさいメン」の下にはなぜかニンジンの絵。どれもうまいのでアピールしたい気持ちはわかるが、これじゃ逆にわかりづらいっつの。あと、お土産に「豚盛」(豚の内臓セット)をプッシュするのはいかがなものか。心意気は買いますが、ずれてます。私が娘ならパパ嫌いになります。

駅前ビル、建物は全く変わってないが、店はけっこう変わっている模様。ただ、2階の「ビーフン東」(店名にもかかわらず特筆すべきは「ちまき」)と1階の「ポンヌフ」(ケチャップまみれのミートソース的、アンチスノッブ昭和喫茶)はもちろん健在。あと、ランチに足しげく通った地下1階の飲み屋が健在でうれしかった。今度行ってみよう。
[PR]
by kick717 | 2005-12-22 13:34 | 日々是好日