SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

朝型人間へ変身

パソコンが家からなくなりはや3ヶ月。夜ネットをやらなくなったのは目にいいのかもしれないけど、たいして見たくもないテレビをずーっと見ちゃったりしてあまり有意義な過ごし方とは言えない。本でも読めばいいんでしょうが。

なんと昨日から出社前にヨガに行ってる!!6時起きで7時くらいから約1時間。9時出社も躊躇していた私が、信じられない。

通ってるヨガ教室は、朝教室を開けていて、各自のペースで練習するクラスがある。先生がついていて必要に応じてアシストしてくれるのだ。今まではずっと平日は夜クラス、週末は午前中クラスに主に出ていた。先生に「ぜったい朝やった方がいい!」とすすめられてはいたのだが、勇気がなかった。

なんせ幼稚園の頃から遅刻の常習犯。低血圧だし典型的な朝に弱いタイプ。
家族全員夜型なもんで、幼い頃から寝る時間が遅かった。
朝早く起きることは恐怖に近かった。オーバーだけど本当の話。
朝さわやかに出社する会社員のCM(歯磨きとか)も大嫌いでした。「朝早い方が仕事がはかどる」とか「電車がすいてる」という理由で7時とかに出社してくる人の話をきいただけで、めまいがしました。まさにアンチ早起き。

それでも会社で働くようになって遅刻癖はなくなってきたし、ヨガを始めてから昔に比べたら早起きにはなった。生まれて初めて9時出社の仕事について1年以上続いてるし。
それでもさすがに出社前にヨガってのは「ちょっとなあ…」と思ってた。

ところが、これが意外と平気だから驚いた。
寝る時間はそれほど早くなったわけではないのだが、寝不足感はあまりない。しかも目覚ましかけた時間前に目さめたりして。
ヨガやってても体が意外と動くから不思議。気持ちいい~!
生活変わるかも、ふふふ。

なんで踏み切ったかといえば、クラスの構成が変わって、月間フリーパスで行けるクラスの数が減ったから。要は財政的な問題。このままのペースで出ていると2倍以上の費用がかかることになるのだ。朝だけは毎日あるので何回でも行けるわけ。こんなきっかけでもなければ絶対決心しなかったから、むしろ感謝かも。
[PR]
by kick717 | 2005-10-07 09:48 | 日々是好日