SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

詰め系

友人のメールに「夕飯にピーマンの肉詰めを作る」と書いてあり、ぐっときた。思えばわたしは「詰め系」大好き。たいていの人は好きではないでしょうか。ピーマンやしいたけの肉詰め、からしれんこん、いかめし、おでんの巾着。いずれも最初に詰めた人の想像力と食い意地に恐れ入る。そう、基本的に「食い意地」だ。すきまがあるから別の食材詰めちゃえ、みたいなね。

しかし「詰め系」にも2種類ある。上記「食い意地派」と「スノッブ派」である。「スノッブ派」とは何かといえば…。トマトや玉ねぎのファルシ、高野のフルーツゼリー、薬膳スープ。別名「くり抜き派」とでも言おうか。くり抜いた部分に手を加えまた詰めるってやつね。これは「食い意地派」とはかなり趣が違うね。元々詰める部分はないわけで。まあ内臓抜いて他のもの詰める「いかめし」あたりは中間だろうか。

内臓といえば、自らのキモやミソ塗られて焼かれたり、和えられたりする魚介類はけっこうかわいそうである。「自己破滅系」か。「親子系」より残酷。

こんなことばかり考えていると、まるで自分が東海林さだおに思えてきた。
[PR]
by kick717 | 2005-04-25 21:31 | 日々是好日