SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

りんごジャム

生まれて初めてりんごジャム作ってる。実際はジャムよりコンポートに近いけど。かなりいい感じになってきた。ネットで調べたレシピにある通り、水を入れず、りんごの水分のみで煮る方法でやってみた。最初は半信半疑だったのだが、水分ばんばん出てきて、ひたひたになるくらい出てきた。おもしろ〜。
5個煮ようと思って皮をむいたが、家にある鍋だとりんご4つで限界だった。仕方ないので1個食べた。やっぱル・クルーゼほしー。

今できた。ちょっと甘すぎたかなあ。でも砂糖少なすぎても日持ちが悪くなるらしいし、まあいいか。もしかしてジャムってみんな簡単?
[PR]
by kick717 | 2005-01-31 00:46 | 日々是好日