SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

年末年始

ごく普通の年末年始でした。
テレビを見ればギター侍、青木さやか、ギター侍、マツケンサンバ、ギター侍、テーブルマジックってな具合。
マツケンサンバはちゃんと見たの紅白が初めて。あの突き抜け具合に感動。初夢は「紅白でマツケンサンバが視聴率79.8%だった」というスポーツ新聞の記事を読んでいるというのでした。
                 ***
ひたすらうまいものを食っていた気がする。これも恒例といえば恒例。
まずは実家に帰る電車の中で、同郷の友人と亀戸・升本の弁当を食って悦に入る。そして実家の町に着くなり(注:首都圏なのでほんの1時間電車に乗るだけ)、昔からある喫茶店でホットケーキ。b0049578_22493536.jpgなんと最近某女性誌に取り上げられ、一時は売り切れにもなり、驚いた。オーダーして20分かかるのだが、最近は注文が相次ぎ、焼くのが間に合わなくて1時間待つこともあるという。この、絵に描いたようなホットケーキ、どうよ!700円也。
        ***
31日と1日の夜は必ずシャンパン。最近のお気に入りはベリー・ブラザーズ(Berry Bros & Rudd。ロンドンの酒屋らしい。ここのオリジナルというか、プライベートブランドてやつなのかな)。今年はロゼと合わせて紅白セットで買った。以前はヴーヴ・クリコばっかだったんだけど、こっちの方が好きだ。
b0049578_237228.jpgあと年末年始の定番といえば、モンドール(フランス。Le Mont d'Or)というウォッシュタイプのチーズ。形は丸くて巨大カマンベールといった感じ。冬期限定なのだ。ナッツっぽい風味とトロトロに熟成した舌触りがたまらん。毎年チーズ王国で買っている。毎年年末近くなると「いつ謁見しようか…」(?)と悩む。タイミングがむずかしい。
                 ***
日陰茶屋の7万5000円だというおせちのおすそわけをもらう。当然だがひとつひとつが丁寧に作られていてうまい。
[PR]
by kick717 | 2005-01-03 23:08 | 日々是好日