SURE, YOU CAN GOね!


by kick717
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

座禅

座禅に初挑戦。
会社帰りにできるお寺があって、行ってみた。東京タワーの近くにある。三日月とタワーとお寺という素敵な光景。

新しくてきれいな建物でした。
まんまるで分厚い座布に座るのだが、その座布のおかげで足組むのが楽だった。あの座布ほしいなあ。
座る時間は40分。始まった最初の数分は、このままじっと座ってるなんて無理だと思った。そのまま帰ってしまいたくなった。
そして呼吸を意識しすぎて、落ち着かない。
途中から目線を定めて背を伸ばすことに集中してみる。
するとあっという間に時間が過ぎて驚く。
響策(バシってやつね)を受けようと思ったら(だいたいみんな自分から進んで受ける)、終わっちゃった。
終了後、座敷で茶話会あり。源氏パイ食べながら今風説法を聞く。

ところで今日は参加者が多かったらしく、お坊さんたちは「なんでだろう」と首をひねっていた。座る場所が足りなくなるくらい。私はこの本でこのお寺を知ったんだけど、他の人もそうなんじゃないかなあ。

月に一回定例でやってるので、毎回行こうかな。
[PR]
by kick717 | 2004-11-18 00:02 | 日々是好日